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ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2018/06/12

2020年3月卒の新卒採用、はやくも「早期化」の傾向~インターンシップの動きが昨年より大幅に前倒し、9割以上の企業が6月から情報提供/受付開始:ヒューマネージ

人的資本経営(Human Capital Management)の哲学に基づく人材サービス事業を展開する株式会社ヒューマネージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:齋藤 亮三、以下ヒューマネージ)は、主に2020年3月卒予定の大学生、大学院生を対象としたインターンシップについて、企業動向をまとめた調査結果を発表した。

 

学生優位の“売り手市場”が続くなか、4割以上の企業が
インターンシップの情報提供/参加受付を前倒しでスタート。

最新の大学生・大学院生対象の大卒求人倍率は、1.88倍(2019年3月卒対象)。直近の3年間は、1.74倍→1.78倍→1.88倍と推移しており、学生優位の“売り手市場”が加速している。採用側の企業にとっては厳しい状況が続いており、特に300名未満の中小企業の求人倍率は9.11倍と、1人の学生を10社が奪い合う状況となっている。(※1)

(※1)リクルートワークス研究所「第35回 ワークス大卒求人倍率調査」(2018年4月26日)

そのようななか、早くから学生に自社を知ってもらう施策として「インターンシップ」が注目を集めている。ヒューマネージの調査では、2020年3月卒の学生を主な対象としたインターンシップを予定している企業のうち、9割以上(91.5%)が6月までに自社のインターンシップサイトを公開し、情報提供/参加受付を開始。また、4割以上の企業がインターンシップサイトの公開時期を昨年より早めており、「3ヶ月以上6ヶ月未満」前倒した企業が最も多いことがわかった。

 

前倒し傾向は、中小・ベンチャー企業で顕著。
学生の「大手志向」の高まりに対し、認知向上の施策として期待。

インターンシップの情報提供/参加受付を早める傾向は、特に中小・ベンチャー企業で顕著に見られる。インターンシップサイトの公開を昨年より前倒しした企業は、大手・人気企業群では3割程度(約34.8%)であるのに対し、中小・ベンチャー企業群では、6割近く(約55.8%)。前述の通り、大卒求人倍率が高止まりし、採用に苦戦するなか、少しでも早く自社を知ってもらいたいという強い意向が窺える。

 

<考察>
インターンシップは、現在、学生の認知向上・自社理解の機会として、多くの企業様で実施されています。特に、昨年は、経団連のルールでインターンシップの日数規定が廃止されたこともあり、「大手・人気企業の約9割がインターンシップを実施」(※2)「学生のインターンシップへの応募は、昨年比1.2倍」(※3)と、活況を呈しました。

今回の調査では、今年(主に2020年3月卒の学生が対象)、企業側のインターンシップの動き(情報提供/受付開始)が早まっている傾向が見られましたが、インターンシップの多くが(1)「業界のこと」「働くこと」について情報提供し、気づきを与えるプログラムであること、(2)参加は任意であることをふまえれば、早期化=ネガティブなものではないと思われます。特に中小・ベンチャー企業様にとっては、大手志向が強まっている学生へ、自社を知ってもらう有効な手立てとなりえるでしょう。

一方で、インターンシップの開催数は増えるものの、学生の参加企業数には限りがあり、「実施するものの、学生が集まらない」ケースも多くなると予想されます。企業様にとっては、「インターンシップをどう知ってもらい、参加してもらうか?」が、今年の課題になるものと考えられます。

(※2)ヒューマネージ「採用ご担当者様アンケート」より(対象:2017年7月、9月弊社セミナーご参加者)

(※3)ヒューマネージ「マンスリーヒューマネージレポート(2018年2月号)」より(対象:弊社が提供する採用管理システム「i-web」ご利用企業)

 

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ヒューマネージ
経営企画本部 広報グループ 担当:山口
e-mail :info@humanage.co.jp
tel :03-5212-7170  fax :03-5212-7180

 

◆ 本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。

(株式会社ヒューマネージ http://www.humanage.co.jp/ / 6月7日発表・同社プレスリリースより転載)

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