企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2017/05/02

残業ゼロの社員にインセンティブを支給。生産性高く活躍する社員を賞賛し、長時間労働を抑制~半年間の実証実験後、顧客へのサービス展開へ:インテリジェンス ビジネスソリューションズ

総合人材サービス・パーソルグループの株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:長井 利仁、以下「IBS」)の、コンサルティングカンパニーである「インテリジェンス ビジネスコンサルタンツ(以下「IBC」)」は、2017年5月1日より、残業ゼロの社員に対して20時間相当の残業代を支払うインセンティブ制度を開始したことをお知らせいたします。

 

■ 企業の重要なテーマである、ダイバーシティへの取組み、働き方改革
介護、育児と仕事の両立などの重要性が叫ばれている昨今、社員が長く安定して働くためには、企業のダイバーシティへの取組みが必須となってきています。企業のワークスタイルを変革するパートナーとしてコンサルティングを行っているIBCにおいても、ダイバーシティへの取組み、働き方改革は重要なテーマとして掲げ取り組んでいます。

 

■ 労働時間の制約に関係なくパフォーマンスを発揮できる組織へ
IBCは、長時間労働に担保されるのではなく、個々の高い生産性によって短時間でも成果を出し続けることが出来る組織を目指しております。一方、生産性を上げることで労働時間が減ると、残業時間も減り、給与が減る、という仕組みでは、短時間で高い成果を上げている社員のやる気を削いでしまう結果も考えられます。そこで、IBCでは、時間管理型で働くメンバーの月間平均残業時間である20時間分を、残業ゼロの社員に対して支払うインセンティブ制度を開発し、5月よりトライアル運用を開始いたします。

 

■ 半年間のトライアル運用の結果を発表へ
5月より半年間のトライアル運用期間後には、改善点も含む成果報告を発表するとともに、その結果を活かし、長時間労働に悩む企業へのサービスとしても今回の取組みを提供していく予定です。

 

IBCはこれからも、顧客の経営課題を解決に導く最良のパートナーであると同時に、自らも働き方改革を推進し続けてまいります。

 

<問い合わせ先>
株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ  経営企画部 広報グループ
TEL:03-6385-6866 FAX:03-6385-6671

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ http://www.ibs.inte.co.jp/   /5月1日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

その他企業人事部(企業人事部)ジャンルのニュース

健康経営を戦略的に推進するステップとは?取り組み事例と外部サービスの選び方

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


健康経営の実践に必要なステップ、外部サービスを選ぶ際のポイント

健康経営を戦略的に推進するための必要なステップや取り組み事例、外部サービスを選ぶ際のポイントをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


会社の未来を拓く 強い管理職のつくり方~アセスメントツールを“人材育成”に活用する、効果的な手法とは?

会社の未来を拓く 強い管理職のつくり方~アセスメントツールを“人材育成”に活用する、効果的な手法とは?

長期的な不況が続き、グローバル化が進むなか、この時代を企業が生き抜くた...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-春-」を5/9・14・15・16・17・23・24に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会