株式会社JTB お役立ちツール リーダーシップ チームビルディング コミュニケーション 管理型から影響型へ。チームの部下に影響を与え、イノベーションを起こすマネジャーとは 企業を取り巻く社会や市場の環境が変化する中で、求められるマネージャー像は従来の「管理型」から「影響型」へと変わってきています。本資料では、今マネージャーに求められる「変革型リーダーシップ」の行動特性や、その特性を身に付けるためにマネージャーが取り組むべきことをご紹介します。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社アンフープ お役立ちツール グローバル人材 語学 コミュニケーション グローバル人材育成を考える 6Stepワークシート グローバル化が拡大する今、多くの企業がグローバルに活躍できる人材を必要としています。 自社にとって必要なグローバル人材を育成していくためのステップを考えてみましょう。 こんな企業のご担当者様におすすめ ・グローバル人材を育成したい ・グローバル人材の育成に課題を感じている この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社アンフープ お役立ちツール グローバル人材 語学 コミュニケーション グローバル企業の人事監修!人事担当者が使える英会話フレーズ12選 業務で英語を使う必要がある場合は、すぐに使えるフレーズを覚えて、そのまま使うのが近道です。 本資料ではグローバル企業の人事担当者監修のHanasoBiz教材から、すぐに活用できるフレーズをご紹介します。 こんな方におすすめ ・業務で英会話が必要な人事担当者 ・これから英会話にトライしたい人事担当者 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社一進堂 お役立ちツール 社内イベント・社内報・社内環境 コミュニケーション 意識改革・活性化 「飲みニケーション」から「読みニケーション」へ令和時代の新しいコミュニケーションの場、社内読書会の可能性とは? 日本企業は昔から社内飲み会を重視してきました。 しかし最近では「飲みニケーションはNG」「共働き世帯が増え予定調整が困難」などの声も聞かれます。 貴社では飲み会以外の社内交流の場はありますか? 社内読書会は飲み会のメリットと合致することが多く、新しいコミュニケーションの場として注目されています。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社一進堂 お役立ちツール コミュニケーション 新入社員研修 インターンシップ 盛り上がりを見せる社内読書会のススメと失敗例 読書会は、社員のコミュニケーションを促進する場として有効です。 近年、社内外問わず様々な場所で読書会が実施されています。 多くのメリットがある一方、開催にあたっての難しさもあります。 読書会のメリットと失敗例を整理しました。 社内開催の参考にして頂けますと幸いです。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社ベーシック お役立ちツール コミュニケーション 法人向けサービス 中堅社員研修 上司の暗黙知を言語化し部下を育てる!〜1on1ミーティング&ミドルのセカンドキャリアにも役立つ《F&WM7つのステップ》 1on1ミーティングに限界を感じている管理職、若手社員の育成や早期退職に悩める人事部の皆様へ。課題の根本的改善には、上司と部下のコミュニケーションを変える仕組みづくりが必要です。eラーニング(3〜6カ月)で上司の暗黙知を言語化し、部下育成&ミドルシニアのセカンドキャリアにも役立つ仕組みを構築します。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社アンフープ お役立ちツール 語学 グローバル人材 コミュニケーション これから求められる英語力とコミュニケーション能力とは? 目まぐるしく変化するグローバルビジネス市場において、今必要なスキルは? これからの時代のグローバル人材の育成に必要な要素を紹介します。 こんな企業のご担当者様におすすめ ・事業の海外展開を目指す企業 ・外国人社員の採用、登用に取り組んでいる企業 ・グローバル人材の育成に課題を感じている この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社アンフープ お役立ちツール 語学 コミュニケーション 他 福利厚生 社員の英語力向上、本当に進んでいますか?成果を「見える化」する秘訣をご紹介 成果の見えにくい英会話学習。 学習者も企業側もモチベーションアップにつながる、英語学習の「見える化」の必要性と秘訣を紹介します。 こんな方におすすめ ・企業の人材育成担当者 ・社員の英語学習へのモチベーションが続かない ・英会話研修の進め方に悩んでいる この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社ベーシック お役立ちツール コミュニケーション 法人向けサービス 中堅社員研修 上司の暗黙知を言語化して、部下を育てる!〜1on1ミーティング&部下育成の効果的なススメ方《F&WM7つのステップ》 1on1ミーティングやコーチングに限界を感じている管理職、若手社員の育成や早期退職に悩める人事部の皆様へ。こうした原因を根本的に改善するには、上司と部下のコミュニケーションを変えていく中長期の仕組みづくりが必要です。eラーニング(3〜6カ月)で上司の暗黙知を言語化し、部下に教える仕組みを構築します。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社プレスタイム お役立ちツール コミュニケーション メンター制度が求められている理由 ~メンタリングで、潤いのある職場をつくる~ コロナ禍でコミュニケーションが減っている今こそ、「メンター制度」や「メンタリング」が求められています。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社プレスタイム お役立ちツール コミュニケーション 新入社員の定着にメンター制度が効果的な理由 新入社員が職場に定着しない、社員が減り現場が回らない…早期離職の背景には、職場のコミュニケーションの問題があります。 メンター制度の導入・メンタリングの実践で、新入社員の職場定着に繋げます。なぜメンター制度が効果的なのか?という理由を本資料にてご紹介しています。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社KEE'S お役立ちツール 営業・販売・サービス担当向け コミュニケーション マネジメント 【営業担当者必読】オンライン商談で成果を上げるポイントまとめ~成功に必要な印象力・伝達力・対応力とは~ 上手く使えば効率や生産性も上がるオンライン商談。 「画面越しで伝えるプロ」のアナウンサーが、 インタビュースキルなどを駆使したテクニックを伝授。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社共創アカデミー お役立ちツール コーチング・ファシリテーション コミュニケーション リーダーシップ オンラインでの場を円滑に運営するポイント オンラインで、より効果的な場をつくるにあたって、ファシリテーションスキルを 高めることは重要視されています。さらに、ファシリテーターだけが一人で背負うのではなく、ファシリテーターと参加者を陰でサポートする役割がいると、より効果的に運営できます。この資料では、そのサポート役のポイントをお伝えします。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社Every お役立ちツール コミュニケーション Self-compassion ―自分の至らなさに悩んだときに― 自分を傷つけるのではなく、自分の欠点や挫折に思いやりを持って対応できるようにするためのワークショップです。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社Every お役立ちツール コミュニケーション 職場で繋がりを感じる ―孤独感を感じたときに― あなたが、職場において社会的な繋がりを感じられる方(=リマインダー)をどのようにして作るか、そのための取り組みについてお伝えしたワークショップです。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社Every お役立ちツール コミュニケーション 職場でのマインドフルネス ―心に余裕がないときに― マインドフルネス=私たちが今この瞬間に考えていること、感じていることを良いか悪いかを判断することなく、注意を払うこと。その方法をレクチャーした資料です。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社Every お役立ちツール コミュニケーション loving-kindness ―誰かを助けたいときに― ”Loving kindness meditation”(ときに「メタ」瞑想と呼ばれる)は優しさを育むための優れた方法です。心の中で他者に対して優しさや暖かさを送る方法をレクチャーする資料です。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社Every お役立ちツール コミュニケーション 新しい視点を得る ―ショックな出来事に遭遇したら― ネガティブな出来事において視点を得るということ、また、自分と距離を取るということ(self-distancing)は自分の感じたことや経験を第三者の視点で見るワークショップです。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社Every お役立ちツール コミュニケーション 思いやりを育むワーク ―人間関係のぎすぎすに― 呼吸とガイドされたイメージに注意を向けるというシンプルなテクニックに基づく瞑想を通じて、職場での大事な人、あるいは職場での敵に対しても思いやりを育むワークショップです。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社Every お役立ちツール コミュニケーション アクティブリスニング ―他者に寄り添って会話したいときに― 思いやりや繋がりを育む方法として、相手の言いたいことに積極的な興味を示し、相手に自分の話を聞いてもらっているという感じてもらうためのワークショップです。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加