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なぜ「期待の若手社員」は突然相談もなく辞めるのか /インサイズ

評価が高い社員が前兆もなく退職する、いわゆる「びっくり離職」。
本資料では、メンバー本人のワークメンタリティと上司評価の差に着目し、退職が起こる要因を探りました。約37,000件におよぶデータに基づいた調査結果とともに、「びっくり離職」を減らすために重要なポイントについて解説します。

ダウンロード資料詳細

上司からの評価も高く、周囲からは生き生きと働いているように思われていた「期待の社員」が
前兆もなく突然離職する「びっくり離職」。

優秀な人材の退職は企業にとって大きな損失であるとともに、
人事ご担当者さまにとっても
「なぜ退職してしまったのか、原因が分からない」
「離職に至る前に、人事から何かフォローできないか」
「びっくり離職を減らすためにできることはあるのか」
とお悩みの課題なのではないでしょうか。

本調査では、メンバー本人の「ワークメンタリティ(※)」と上司評価の差に着目し、
約37,000にのぼるデータから以下の4項目を考察し、「びっくり離職」が起こる要因を読み解きます。

(1)ワークメンタリティと上司の評価の関係性は?
直観的には、「評価されていれば元気」で「評価されていなければ不調」となりやすいですが、
実際にどの程度一致し、どの程度のギャップがあるのでしょうか

(2)ワークメンタリティと評価のギャップは「いつ」生まれるのか?
ギャップが起こる割合を、年代ごとに解析し、特に注意が必要な年代を明らかにします

(3)ワークメンタリティと評価のギャップは「なぜ」生まれるのか?
ギャップが起こる年代は、何に不満を感じているのでしょうか。
ギャップを持つメンバーはどう思っているのかを明らかにし要因を探ります

(4)どうすれば、びっくり離職を減らすことが出来るのか?
解析結果から分かったことを考察し、びっくり退職を軽減させる有効な打ち手について理解を深めます


他社さまのお取組み事例もご紹介しておりますので、
ご興味がございましたらぜひご一読ください。


※ワークメンタリティ:対象者本人の仕事に向かう心理状態。

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
個人・チームの状態を見える化
記名式アンケートでメンバーのコンディションを測定。SPIのテクノロジーを活用し、性格やワーク・メンタリティなどを可視化します。
2
情報共有・対話を促進
個別フォローが必要な人を早期に発見し、性格と状態に即したコミュニケーションのヒントをレポートとして提出。マネージャーとメンバーとの対話を支援します。
3
専門家のサポート
専属の活用支援担当がしっかりサポート。「元気だと思っていたのに実は悪い結果だった、どうすればいい?」など、様々な質問に専門家が回答・アドバイスします。

このサービスの費用

1名(1ID)あたりの利用料:メンバー1名当たり月々600円
※IDは10名単位、かつ年単位での契約となります
※ご利用IDによって、ボリュームディスウントもございます
※詳細はお問い合わせください

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