無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人と組織のパフォーマンスを底上げする―行動科学マネジメント株式会社ウィルPMインターナショナル

カブシキガイシャウィルピーエムインターナショナル

  • レポート・調査データ
  • マネジメント
  • 管理職研修

BBS-Behavior Based Safety とは

安全習慣という文化を構築するための手法=行動科学セーフティマネジメント BBS(Behavior based safety)
行動に基づいたセーフティのことで、安全性に関わるすべての行動を管理できるようにするプロセスのことです。
職場の安全性を確保したい、安全風土を醸成したい方向けの資料です

ダウンロード資料詳細

ビジネスの現場で発生する事故の80〜95%は、人の悪気のない「不安全な小さな行動」から起きています。
現場では、「安全意識を強く持とう」「危機感を高める……そのような指示がよくありますが、「意識」は継続できません。意識ではなく「行動」を変えなければならないのです。


立派なスローガンを掲げたり、「周知徹底」に励んだりすることではなく、事故に繋がりかねない危険性を排除するために、メンバーの不安全行動を減らし、かつ「望ましい安全行動」を具体的に教え、その行動を日々の習慣にすること。


そして組織への安全文化の構築と定着には、望ましい安全行動を習慣化するための「仕組み」をつくるべきです。

(つづきはPDFをご覧ください)

この会社のダウンロード資料