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ただひたすらに、すべての企業と人を愛し、サステナブルな社会の実現に貢献してまいります。株式会社タナベコンサルティング 戦略総合研究所

カブシキガイシャタナベコンサルティング センリャクソウゴウケンキュウジョ

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【お役立ち資料】1,968名が回答!2024年度企業経営に関する企業アンケートレポート(全20ページ)

【お役立ち資料】タナベコンサルティングが実施した「2024年度企業経営に関するアンケート調査」の結果をまとめたレポートです。
「中長期で優先すべき戦略」「来期の事業戦略」「来期の経営戦略」の切り口で今後の企業の成長発展に向けた取り組みを提言しております。

ダウンロード資料詳細

【お役立ち資料・独自調査レポート】
各企業の経営者・経営幹部の皆様よりいただいた回答に基づき、「中長期で優先すべき戦略」「来期の事業戦略」「来期の経営戦略」の切り口で今後の企業の成長発展に向けた取り組みを提言しております。

―――――――――――――――――――――――――
●調査結果サマリー

1.業績の見通しと経済の影響
 今期の業績の見通しについて聞いたところ、どの業種でも「増収増益」の回答が最も多かった。来期の見通しも良好なトレンドとなっている。
 一方で、世界経済・日本経済ともにマイナスインパクトを感じている企業が半数以上となり、インフレ経済・円安状況下において、経営戦略を再度見直すタイミングとなっている。

2.中長期的な戦略
 中長期的な戦略としては、依然「人的資本」への意識が高い。経済環境の変化によって、自社内の見直しを優先する企業が増加している。「戦略的組織再編」、「パーパス経営」など、組織としての繋がりや能力の強化が戦略推進のカギとなる。

3.来期の戦略
 来期の事業戦略においては、「収益向上・改善」が67.1%と最も大きな課題となっている。経営戦略においては、コーポレート戦略として「組織再編」、人的資本戦略では「人材育成・研修」、デジタル戦略では「DXビジョンの明確化」、ブランディング・PR戦略では「理念・パーパス浸透」と、いずれも組織課題に対してのアプローチが増加している傾向となっている。

本アンケートレポートでは、アンケート調査の結果を踏まえた、今後に向けた総括と提言を記載しておりますので、ダウンロードいただき、内容をご確認ください。
―――――――――――――――――――――――――
●資料内容

1.業績の見通しと経済の影響
 1)サマリー
 2)業種別分析
2.中長期で優先すべき戦略
 1)中長期ビジョンにおける課題テーマ
 2)規模・業種別分析
3.来期の事業戦略
 1)来期の事業戦略について
 2)規模・業種別分析
4.来期の事業戦略
 1)コーポレート(組織・財務)
 2)人的資本
 3)デジタル
 4)ブランディング・PR
5.総括

なお、タナベコンサルティングでは企業様個別に各課題をお伺いしながら、経験豊富な戦略・専門コンサルタントがアドバイスさせていただく、相談会を設けております。ぜひお気軽にご活用ください。

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このサービスのポイント

1
客観性と専門性の市場調査・分析
業種・業界・テーマに合わせた最適な専門チームにて、総合的なアプローチ・客観的な市場調査・分析を行います
2
産業構造分析と競合企業の動向調査・分析
市場動向・市場トレンドの調査・分析だけでなく、産業構造の調査・分析、今後の市場の見通し、競合企業の動向および競合製品の特性も合わせて調査・分析・レポート化します
3
戦略構築~営業サポートまで一気通貫ご支援
タナベコンサルティンググループでは、戦略構築からオペレーションの実行までを一気通貫で支援します。(オプション)

このサービスの費用

見積例:550,000円~/月(税込)

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