マンガ+αで世界中の「伝えたい」に革命を株式会社トレンド・プロ
トレンドプロ
- サービス・製品資料
【マンガ施策事例3選】中期経営計画やVision Mission Value を社内浸透させるコツとは?ポイント解説
事業の核となる中期経営計画や、会社の方針となるPurposeやMission/Vision/Value。これらは掲げているだけでは意味がなく、社員に理解を促し、行動変容を起こさせることが難しいポイントです。本資料では、浸透のコツやアンケート調査の結果、マンガを使った浸透施策をご紹介しています。

検討フォルダに追加
【
4.54 MB
】

ダウンロード資料詳細
VMV コミックとは中期経営計画の核となる VISION/MISSION/VALUE を社員に浸透させる理解促進・行動変容マンガコンテンツです。中計の重要ポイントを様々な立場の社員が理解・実践し課題を乗り越えていく様子を漫画化することで、中計への理解・共感を深め、社員の意識・行動変容を実現します。
このダウンロード資料に関係するサービス

組織開発 組織の成長を加速させるVisionMissionValue コミック
中期経営計画を社内浸透させ組織の成長を加速させるVisionMissionValue コミック
このサービスのポイント
- 従業員が興味を持ちやすい
- 中計やビジョン・ミッション・バリューへの興味が薄い社員でも、インパクトのある表紙、登場人物、ストーリーにより物語の続きを読みたくなる。
1
- 短時間で伝わる
- マンガページで重要性を伝え解説ページで理解を促進する相乗効果 により、短時間でより多くの情報を伝えることができる。また繰り返し読まれやすいため社員の記憶に残る。
2
- 重要性が伝わる
- なぜ中期経営計画やビジョンミッションバリューが大事なのか
自分の行動をどう変えればいいのか
疑似体験しながら理解・イメージすることで、行動の変化 につながる。
3
このサービスの費用
例:
8ページカラーマンガ制作の場合
編集ディレクション費一式 15万円
マンガ制作費 5万円×8ページ
合計:55万円
8ページカラーマンガ制作の場合
編集ディレクション費一式 15万円
マンガ制作費 5万円×8ページ
合計:55万円
この会社のダウンロード資料

- サービス・製品資料
- 意識改革・活性化
【エンゲージメント向上や社員教育に最適!】インナーマンガソリューション

- サービス・製品資料
- 意識改革・活性化
- 組織開発
- コミュニケーション
言葉で組織を「整える」インターナル・コミュニケーションの課題解決

- 導入事例
- 新卒採用DM・プロモーション