カブシキカイシャエヌティティヒューマネクス
- サービス・製品資料
- マネジメント
- 中堅社員研修
インバスケットトレーニングによるマネジメント研修 紹介資料
マネジメントの現場を“疑似体験”し能力を”可視化”できるビジネスシミュレーションを通してマネジメント実践力を向上する【インバスケットトレーニングによるマネジメント研修】のご紹介資料です。


ダウンロード資料詳細
インバスケットとは、未処理の案件書類が入った「未処理箱」を意味し、 1950年代にアメリカ空軍で開発された、案件処理による能力測定するワークです。
設定された主人公になりきり、制限された時間の中で、雑多な数多くの案件=お客様のクレームや部下からの相談・社内周知など、どの職場でも発生する案件処理を疑似体験し、優先順位付け・処理速度を測定するビジネスシミュレーションです。
ケースは3種類ご用意しております。
■プロジェクトマネージャー編
システム開発会社のプロジェクトマネジャーに扮して、チームマネジメントを体験いただきます。システム開発の現場でリアルに発生している事例を用いて、開発現場での仕事の進め方や意思形成、優先順位設定の基本姿勢を習得します。
■携帯ショップ店長編/副店長編
小売店の店長に扮して、チームマネジメントを疑似体験いただきます。仮想のショップで日々発生しているリアルな事例を用いて、組織での仕事の進め方や意思形成、優先順位設定の基本姿勢を習得します。
イメージのしやすい携帯ショップをテーマに作成していますので、どなたでもご受講しやすいケースとなっております。
■コールセンター スーパーバイザー編
コールセンターのスーパーバイザーに扮して、チームマネジメントを体験いただきます。現代のコールセンターでリアルに発生している事例を用いて、組織での仕事の進め方や意思形成、優先順位設定の基本姿勢を習得します。
コールセンター業務の方はもちろん、他業種の方でもご受講しやすいケースとなっております。
本研修は、オンライン、オフライン研修が可能です。
詳細はサービスページの”インバスケットトレーニングによるマネジメント研修”紹介ページや本資料をご確認ください。

このダウンロード資料に関係するサービス

育成・研修 インバスケットトレーニングによるマネジメント研修
現場マネジメントを疑似体感し「やらないこと」を決め「真にすべきこと」に集中する思考法を学ぶ、疑似体験型のトレーニング

育成・研修 次世代型ビジネススキル「ENAGEED for Biz」
AIやロボットが活躍する時代でもヒトにしかできない「指示を待たず、課題を自ら考え、実行できる」スキルを持った人材を創出。

育成・研修 リーダーのための全員参加型組織構築法 eラーニング
【無料ID発行中】チーム内で個々のスキルを高めあう好循環なチーム作りを。チームを構築する考え方とやり方を学ぶeラーニング
この会社のダウンロード資料

- サービス・製品資料
- キャリア開発
- 意識改革・活性化
ロールモデルに学ぶ!ミドルシニアのためのキャリアワークショップ~紹介資料

- サービス・製品資料
- キャリア開発
- 意識改革・活性化
- マネジメント
ミドル・シニア世代のキャリアデザインeラーニング~70歳まで第一線で輝き続けるために~紹介資料

- お役立ちツール
- リスクマネジメント・情報管理
- 意識改革・活性化
- eラーニング