無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

組織成長に伴走する社外CHRO 「採れない」「辞める」「成果が出ない」を一貫解決株式会社ヒューマンファースト

カブシキガイシャヒューマンファースト

  • 講演資料
  • 評価・目標管理制度
  • 管理職研修
  • 新卒採用コンサルティング

【HRカンファレンス2022春】これからの人事制度と組織づくりの勝ち筋 ~ジョブ型はどのように定着していくのか~(抜粋)

ジョブ型やメンバーシップ型・欧米型や日本型など、人事制度や組織づくり・マネジメントの話題をよく聞くようになった昨今。最適解がなく各社に判断が問われる環境下に「結局、どうすればよいか?」と頭を悩ませている人事の皆さまに「これからの人事制度の正解と組織づくりの勝ち筋」を各社事例を交えながらご紹介します。

ダウンロード資料詳細

「自社に合う制度」「成果が上がる制度」を探されている方(経営者・人事正規人者)向けの内容です。多くの情報は「トレンドの人事制度」や「最先端の人事制度」など、情報の一片を切り取っていることが多いのではないかと思います。

ところが、人事制度という手段・ツールは、本来の目的に対して構築・運用しなければ、経営課題の解決や経営戦略の実現にはつながりません。

そこで、今回の講義内容の3STEPは、以下の通りに構成しています。
(1)自社にマッチする人事制度を経営方針や戦略から見極める方法
(2)人事制度を成長加速装置として運用し、成果を出せる人材を増やす方法
(3)人事制度を核として、定着・活躍する人材を採用する方法

この3ステップをつなげて人事制度を構築し運用することで、組織の3大課題である「採れない」「辞める」「成果が出ない」を一貫して解決することが可能になります。(具体的には、下記のすべて)

□ 自社の経営戦略やビジョンが人材の評価要素に反映されていない
□ 評価項目の周知・徹底に課題がある
□ 評価にメリハリがない(ほぼ差がなく、適正に運用されていない)
□ 評価への納得感が十分でない
□ 評価が人材の育成や成果につながっていない
□ 採用や定着・育成について、現場の当事者意識が薄い・十分でない
□ 採用ターゲットが明確でない・ズレている
□ 採りたい人材の応募がない・十分でない
□ 採用後の定着が十分でない
□ 採用後の活躍が十分でない

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
人事制度構築20年以上の豊富なノウハウ
決まった形にムリに落とし込むのではなく、経営者の想いをカタチにすることができます。
2
「納得感」高く、積極的に使われる人事制度
実際に制度を使う役職者層を巻き込んだプロジェクト型で構築を進行します。
3
採用・定着・成果にも一連の効果
人事制度を核に採用戦略+育成体系を構築し、成長サイクルを実現します。

このサービスの費用

評価体系のみ/報酬体系のみの構築 各300万円~
評価体系+報酬体系トータルの構築 計500万円~

この会社のダウンロード資料