無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

想像を超えた、創造を株式会社JTBコミュニケーションデザイン

カブシキガイシャジェイティービーコミュニケーションデザイン

  • レポート・調査データ
  • 意識改革・活性化
  • リーダーシップ
  • 組織開発

【2020最新調査公表】会社のビジョンを知る社員は「半数」の現実~600人の意識調査から見えたビジョン浸透とその効果~

外部環境の変化が激しい今、社員が会社で働く際のよりどころとなる企業理念やビジョンの浸透が、今まで以上に重要になります。ここでは「会社のビジョンに関する意識調査2020」の結果から、ビジョン浸透の実態と社内に浸透させるためのポイントについて探ります。

ダウンロード資料詳細

会社のビジョンを知る社員は「半数」。ビジョン浸透のために企業がとるべき行動とは?

目まぐるしく変化する外部環境の中、厳しさを増すビジネス環境を生き抜くには、会社の「理念やビジョン(以下、包括してビジョンと記す)」が今まで以上に重要になります。「何のために、何に向かって、何を大切にして働くか」。ビジョンは、会社の存在意義や進むべき道が明文化されたものであり、社員にとってはその会社で働く「よりどころ」となるものです。リモートワークなど働き方が多様化する中で、社員の「よりどころ」である会社のビジョンは、どの程度浸透しているのでしょうか。

当社では、従業員数100名以上の企業の、経営者・役員以外の会社員約600名を対象に、会社のビジョンと浸透に対する課題について、意識調査を行いました。調査からは、ビジョンの浸透度とメリット、浸透している会社が行っている効果的なアクションが見えてきました。

***************
調査概要
「会社のビジョンに関する意識調査2020」は以下の要領で実施しました。
・調査の目的:会社のビジョンに関する意識と浸透に対する課題を把握する
・調査対象:100名以上の規模の企業における、部長クラス、課長クラス、係長・主任クラス、一般社員クラス、その他専門職・特別職の方
・調査時期:2020年6月
  スクリーニング調査:2020年6月11日(木)〜6月14日(日)
  本調査:2020年6月15日(月) 〜6月16日(火)
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査実施機関:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
・有効回答数:スクリーニング調査12865  本調査618
***************

この会社のダウンロード資料