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『日本の人事部』vol.388

2012/12/18 10:00

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             『日本の人事部』     【vol.388】2012.12.18
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◆◆目次◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

【1】特集   :「注目のセミナー」「タレントマネジメント」
【2】新着記事 :『労政時報』提携記事「これからの管理職育成」他
【3】お役立ち情報:経営層・人事部長向け~無料ダウンロード・セミナー
【4】連載コラム:至言&喝言/「若手採用担当者の心得(3)人を見る目」
【5】相談掲示板:役職定年の引き下げについて
【6】編集後記 :多くの「ロールモデル“ズ”」に出会うために

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【1】特集:「注目のセミナー」「タレントマネジメント」
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 2013年1月25日(金)グローバル人材育成セミナーのご案内
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 ◆【特集】いま、企業に求められる人材戦略
   ――タレントマネジメントを実践するためのポイントとは?

 本特集では、識者のインタビューや、最新のサービス情報を多数掲載。
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【2】新着記事:『労政時報』提携記事、よくわかる講座
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≪『労政時報』提携記事≫

■ 現場管理職アンケートから見た「これからの管理職育成」

企業を取り巻く環境が大きく変化している中で、経営上の課題として「現場管
理職の育成」がよく挙げられます。管理職の役割は、部門/部署における業績
向上から部下の人材育成責任まで多岐にわたります。組織を活性化し、企業業
績の向上につなげていく上で、管理職層のマネジメント力、育成力を強化して
いくことは、多くの企業において喫緊の課題となっています。

民間調査機関の労務行政研究所(理事長:矢田敏雄)では、現場管理職の育成
の方向性を探ることを目的として、現場管理職へのアンケートを実施。本記事
では、その中から「仕事の能力が向上した時期と、役立った経験」「上司から
受けた指導と、部下育成のため実践している指導」「管理職の意欲、モチベー
ションの源泉」について、取り上げます。

▼ 詳しい内容はこちら
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≪よくわかる講座≫

■ マネジメント研修・管理職研修とは

近年、管理職に求められる役割と能力が大きく変化しています。激しい環境変
化に対応するためには、組織を管理するだけでなく、経営課題を現場レベルに
落とし込み、的確に状況を判断しながら運営していく能力が求められています。
こうした今の管理職に求められる役割と能力、管理職研修の目的を整理します。

▼ 詳しい内容はこちら
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=277&advr_id=594&idx=12

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【3】お役立ち情報のご案内 <PR>
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≪無料ダウンロード・セミナーのご案内≫:お奨め【特選】情報一覧
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【4】≪ 連載コラム96 ≫
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  若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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HRのプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、HR(人事)の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラル
アーツ(人間力)”を高めるヒントを語ります。

【 若手採用担当者の心得 】──────────────────────

第3回:「人を見る目」をどう養うか?
    ~人物観察力向上のために必要なこと~

今月は、若手担当者が採用活動を行なう際の注意点について考えてきました。
「採用の目的・意味を理解する」「学生との接し方のルールを守る」という心
得に加えて、今回、三つ目としておさえておきたいのは、「人を見る目を養う
努力を怠らない」ということです。

若手担当者は人事の実務経験が少ないと同時に、ベテラン層と比べると社会人
としての経験や人生経験も豊富ではありません。しかし、採用活動を担当する
以上は、ある程度「人を見る目」を養っておく必要があります。

なお、ここで取り上げる「人を見る目」とは、採用担当者として「自社の採用
戦略に沿って、必要な人的資源を確保するために求められる人物観察力」のこ
とです。自分の好みや相性を重視するのではなく、学生が入社後、自社でイキ
イキと働いているイメージを描けるかどうかを見極めることが、採用担当者の
ミッションです。そのためには、少なくとも次の二つを常に心掛けておく必要
があります。

(1)学生の「素顔」を見る
 就職活動を熱心に行なっている学生ほど、面接のテクニックを磨いています。
 しかし、採用担当者が知りたいのは面接テクニックではなく、学生の顕在的・
 潜在的能力や、何に関心を持ち、どういう労働価値観を持っているかという
 こと。ベテラン担当者が学生の本音を引き出していく様子を、面接に同席し
 て勉強しましょう。その際のヒントとして二つ挙げておきます。

 ⇒ 質問に対する答えそのものよりも、質問された瞬間の学生の表情や答え
   る際の口調、身振り・手振りなどのノンバーバル言語に注目して観察する

 ⇒ 表情が明るくなったり、急にエネルギッシュになったりするなど、楽し
   そうに話をしている時は学生にとって「好きなこと」「得意なこと」
   「大切にしていること」(重視している価値観)である可能性が高いの
   で、そこをさらに掘り下げて質問する

(2)いろいろなことから「人間」を学び続ける
 このコーナーでも毎月最終週にご紹介していますが、映画や本も人間をより
 深く見つめるための良い教材となります。人間とは善悪や白黒がはっきり付
 けられるものではなく、さまざまな事情があり、その上で発言したり行動し
 たりしているもの。いろいろなものから学び、その学びを継続していくこと
 が必要です。

「人を見る目」は一朝一夕に高められるものではありません。しかし、だから
こそコミュニケーションをとる、相手のこと(立場や置かれている状況)を考
えるといった日常における人との関わり方がとても重要になるのです。


┌◆ 今週の一言 ◆─────────────────────────┐
│                                 │
│  決め付けや思い込みは、人物観察力の妨げになる。         │
│  日頃から人間のさまざまな面を見る「クセ」をつけるべし!     │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘

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【5】困った時の「匿名相談掲示板」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│Q│役職定年の引き下げについて(群馬県/機械)
└─┴───────────────────────────────┘

弊社では55歳で役職定年を運用しているのですが、これを50歳に引き下げよう
と考えています。就業規則には、「55歳で役職定年となるが、管理監督者にお
いて、50歳以降となる場合がある」と記載があり、今まで適用したことはあり
ませんでした。

今回これを運用しようと思った要因は、他の皆さんと同様に、来年の法改正へ
の対応としてなのですが、この場合、不利益変更になるのでしょうか。

 詳細はこちら↓
 http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=277&advr_id=594&idx=13

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【6】編集後記:多くの「ロールモデル“ズ”」に出会うために必要なこと
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こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。

皆さんの周囲には、目指すべき人物がいるでしょうか? 先日「ロールモデル」
をテーマにした、働く女性対象のイベントに参加しました。「ロールモデルっ
てそばにいる?」という問いかけで始まったこのイベント――幅広い知見を持
つゲストスピーカーの講演や、参加者同士が聴き、考え、対話し、気づきを得
られるダイアローグが行われ、大変盛り上がりました。

特に印象的だったのは、ゲストスピーカーの方が仰った「モザイク・ロールモ
デル」という考え方です。目指すべき人物を一人に決めるのではなく、社内や
外部の人々、著名人や歴史上の人物などから、男女問わず探す。多くの人材か
ら、成功や失敗の軌跡を学び、自分なりのロールモデルを創り出していくとい
うものです。

では、多くの「ロールモデル“ズ”」に出会うためにはどうすればいいのか。
私は、「人に関心を持つ」ことがなによりも重要だと思います。そして「この
人だ」と思える人物に出会ったら、いい面も悪い面も含めて、行動や考え方を
じっくりと観察し考察すること。また、積極的にコミュニケーションをとるこ
と。そうした積み重ねが、自分なりのロールモデルを創る土台となるのだと思
います。

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■ 11/13・14 開催 日本の人事部「HRカンファレンス2012-秋-」
  ~真のプロフェッショナルによる講演の模様を動画配信【まもなく終了】~
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神戸大学大学院教授の金井 壽宏氏、一橋大学教授の米倉 誠一郎氏、慶應義塾
大学教授の花田 光世氏による基調講演、法政大学大学院教授の坂本 光司氏と
株式会社アイエスエフネット 代表取締役の渡邉 幸義氏によるパネルディスカ
ッションを動画配信しています。
また、本ページからは、金井氏の講演資料をダウンロードできます。

『日本の人事部』会員の方だけが、ご覧になれる特別コンテンツ。
12月23日で終了しますので、この機会を、お見逃しなくご覧ください。

◆動画配信ページ
 http://jinjibu.jp/measure.php?act=advlink&id=277&advr_id=594&idx=19
 (『日本の人事部』会員限定ですので、ログインの上、ご覧ください)

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