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『日本の人事部』vol.285
2010/11/02 10:00
~ まぐまぐ! 「人事カテゴリ」にて、読者数No.1~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─会社を伸ばす人事・労務ナビ─
『日本の人事部』 【vol.285】2010.11.02
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
→ http://jinjibu.jp/
こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
先日、ある中小企業の経営者にお話をうかがいました。「ここ数年、若手
社員の育成に力を入れているが、特に経営者と若手社員が『共通認識』を
持つことが大事だと考えている」とのこと。きっかけは、その経営者が行
った外部での講演の様子を見ていた、若手社員の「気づき」だったそうで
す。
その若手社員は、経営者の講演を何回か聞いているうちに、経営者が「成
長」「進化」していると感じたそうです。理由を探ろうと考えた若手社員
は、経営者が何を考え、どんなことに興味があるのか、また、いま経営者
がどんな本を読んでいるのかということまで、知りたいと思うようになり
ました。「経営者と共通の情報を得ることで、自分自身も成長したい」と
いう思いがあったからです。
経営者の話しや指示を聞いたときに、表面的な言葉だけではなく、「背景
には何があるのか」まで考えること。それができるようになれば、社員は
大きく成長しているといっていいでしょう。経営者は社員に、飾ることな
く率直に自分の考えを伝え、情報を共有していくことが大事だと思いまし
た。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★┃【受付中!】『日本の人事部』主催 HRクラブ 第5回・第6回
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『日本の人事部』では、会員の皆さまが一緒に学び、情報を共有し、交流
する、新たなネットワーク作りの「場」――『日本の人事部』HRクラブを、
少人数で開催しております。
好評を博した、第1~4回に続き、第5回・6回の開催が決定しました!
第5回のテーマは「ダイバーシティー」、第6回は「メンタルヘルス」です。
ゲストには、各テーマの専門家である人事ご担当者をお迎えします。
ぜひ、ご参加下さい!
┏─────────────────────────────────┓
【第5回】 11月26日(金) 18:30~20:30
「コクヨグループのダイバーシティー戦略
~ワークライフバランス実現に向けた「働き方見直し」の取組み事例~
--------------------------------------------------------------------
■ ゲストスピーカー/
コクヨ株式会社 人材開発部 ダイバーシティー推進リーダー
赤木 由紀氏
▼ 詳細・お申し込みはこちら → http://jinjibu.jp/hr-club/101126/
┗─────────────────────────────────┛
┏─────────────────────────────────┓
【第6回】 12月17日(金) 18:30~20:30
人事に求められる「メンタルヘルス対策」とは
事例をもとに対応方法を考える
--------------------------------------------------------------------
■ ゲストスピーカー/
山一電機株式会社 総務部シニアプロフェッショナル
新井 典生氏
▼ 詳細・お申し込みはこちら → http://jinjibu.jp/hr-club/101217/
┗─────────────────────────────────┛
◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【1】 特集:今からできる!新入社員受入れ 特集
────────────────────────────────
【2】“新入社員受入れ”に関する
お役立ち「セミナー」「研修会場」情報
────────────────────────────────
【3】 人事マネジメント「解体新書」/
第43回:ベンチャー企業に学ぶ人材戦略(後編:事例)
────────────────────────────────
【4】 続々更新! 最新人材業界ニュース
────────────────────────────────
【5】 ~連載コラム~
課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第126回>
────────────────────────────────
【6】 困った時の匿名相談掲示板:昼休憩について
────────────────────────────────
【7】 人事担当者必見! 直近の「公開セミナー」情報
────────────────────────────────
【8】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
────────────────────────────────
【9】 今週の「専門家」はこの人!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】特集:今からできる!新入社員受入れ 特集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『日本の人事部』に掲載中の“新入社員”受入れに関する情報を掲載。
入社前後の教育のポイント解説、企業の人事担当者が語る取り組み事例、
おすすめの育成プログラム・研修会場など…。“新入社員受入れ”に
向けて貴社が取り組むべきことを、考えるきっかけにしてほしい。
特集ページ→ *URL1*
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】“新入社員受入れ”に関するお役立ち「セミナー」「研修会場」情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■追加開催!【新人教育担当者向け】ゆとり世代新人早期戦力化セミナー
11/26 16:30(開催地:東京都)
開催者:株式会社エスプール総合研究所
*URL2*
┌ 注目Point ───────────────────────────
|採用しても、早い段階で会社に絶望し辞めてしまう若手社員は増えています。
|若手が育たない、定着しない真の理由とは何なのでしょうか。
|本セミナーではその理由を知り、どのように育成すべきか対策を紹介します。
└─────────────────────────────────
■【UDXカンファレンス】秋葉原駅2分!研修やセミナーに最適の貸会議室
提供:UDXカンファレンス
*URL3*
┌ 注目Point ───────────────────────────
|秋葉原駅2分、秋葉原UDX内にある貸し会議室です。研修・会議・セミナー
|にとどまらず、展示会や試写会などに対応できるホールも併設。目的に
|合わせてご利用ください。
└─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】人事マネジメント「解体新書」/
第43回:ベンチャー企業に学ぶ人材戦略(後編:事例)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「前編」では、大企業における大きな組織ゆえの限界と、なぜ成長著し
いベンチャー企業に人材戦略を学ぶのかという理由について記してきた。
続く「後編」では、筆者が最近取材した中から、ベンチャーならではの
ユニークな視点で施策を展開している企業3社の事例を紹介していく。
【 事例(1)】
面白制度・イベントで、社員が自由に楽しく働く組織を作る
【 事例(2)】
事業部運営を全面的に任せ、経営を担うビジネスエンジニアを育成
【 事例(3)】
他者の活用を促し評価することで、多様な個人を活かし、課題解決を実現
詳しい内容はこちら
http://jinjibu.jp/GuestSurveyArticle.php?act=dtl&id=342&mm=147
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】続々更新! 最新人材業界ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!
■ レジェンダ・コーポレーション、新人のメンタル不全を防ぐ
『チーム一体型・メンタルプログラム』を開発
■ ディスコ、『日経就職ナビ2011 就職活動モニター調査』
(2010年10月)結果を発表
■ モアコンサルティンググループ、
人事制度設計と同時に経営課題解決もサポートする
「人事制度設計Plus」の提供開始
■ 産労総合研究所、不況下における企業の人材開発への取組みが分かる
「第34回 教育研修費用の実態」調査
▽ この他にも、人材業界の“Hot News”を毎日更新中!
閲覧は、こちらから→ http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?mm=147
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5】~連載コラム~
課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第126回>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。
◆【 組織風土が異なる企業への人事責任者の転社 】
--------------------------------------------------------------------
阿部:
人事責任者(役職者)が、他社へ転職(以下、転社)することは珍しくあ
りません。今回は、転職に際して、どのような心構えが必要なのか、人事
責任者の視点からお話をうかがいたいと思います。
人事屋:
一般的に人事責任者と呼ばれる立場の人は、企業規模、業種(業態)によ
って、職務の管理範囲と職務権限が異なります。中堅・大手企業の人事部
では部長クラス以上、中小企業では課長クラス以上が人事責任者と考えら
れます。
転社する人事責任者は、人事業務の経験範囲、業務能力、転社先の企業規
模、業種などの違いによってその心構えも異なってきます。
私は、中規模の製造会社と中堅ソフトハウス、そして、全国に事業拠点を
持つ大手総合会社の3社に、人事責任者として勤務(転社)した経験があ
ります。今回は、身近な実情を交えながら、課長クラスの人事責任者の転
社を想定して考えていきましょう。
阿部:
前社で、人事業務の経験があったとしても、転職先の職場の人たちにとっ
ては「新参者」です。転社したばかりの頃は、どのような点に気をつけな
がら、人事責任者として仕事を進めていけば良いのでしょうか。
人事屋:
人事部の一般的な業務は、企業の規模や業種、組織風土が異なっても、基
本的な部分は共通しています。たとえば、従業員が10人の小さな会社で
も、数万人の大きな会社でも、給与計算の一連の業務や、社会保険手続き
の業務上のルールは同じです。他の人事業務についても、仕事のボリュー
ムや実施の手法に差はありますが、基本的な業務項目は、どの企業でも共
通しています。
そのため、転社間もない「新参者」でも、人事責任者の立場としての担当
業務と、実務に対する違和感は少ないと思います。しかし、その会社の規
範や人事組織の実情、社員や他部門から人事部に向けられる視線(人事部
の存在感)には、かなり神経を使うことになるでしょう。転社した企業が
同族系か否か、上司になる人事部門長の社内での力(組織)関係などによ
っても、社内での言動に気を配ることが必要です。
一般的に企業が、新任の人事責任者を人事部内の異動ではなく、他部門や
他社から迎える場合には、何らかの内部事情があったと考えてよいでしょ
う。
人事責任者は転社する際、前任者の異動の事情や経緯について、事前に把
握しておくことが大切です。その上で、転社後、部内と社内に対して、新
任の人事責任者の立場で、信頼を得られる行動を示せばよいと思います。
部内や社内の信頼は、自らの行動のあとからついてくるものです。
阿部:
人事責任者は、役職上、しばらくは社内での人間関係、立居振る舞いなど
に配慮しながら、慎重に足元を固める必要があるのではないかと思います。
人事屋:
就任当初は、実績を上げたい気持ちが先に立ち、つい気負い勝ちになりま
す。しかし、人事責任者という立場から、実務は部下に任せ、半年から1
年間は、人事部内と社内の動きを冷静に観ていく姿勢が大切だと思います。
これまでの実務経験を活かして、現状の人事制度や人事諸規定類の運用状
況、今後の自社に望ましい人事課の方向性などを、時間をかけてじっくり
と考えていけばよいでしょう。この過程で、自分の行動が適切であれば、
社内の人間関係や他部門とのコミュニケーションでも、良好な状態を保っ
ていくことができます。
阿部:
転社先で人事責任者が人事部員の信頼を得るためには、どのようなアプロ
ーチをしていけばよいのでしょうか。
人事屋:
転社先の人事部の組織規模にもよりますが、新任の人事責任者が、最も重
視すべき人間関係は、「人事責任者に続く立場にいる“実務の管理・監督
者(係長クラス)”」と考えてよいでしょう。「係長クラスが自分に協力
的であるか否か」の見極めが重要です。この違いが、今後の人事責任者の
存続すら左右することもあります。
人事責任者のポストが目前だったプロパー社員がいれば、社外からきた人
事責任者の存在には、当然、嫉妬や反発を持つこともあるでしょう。こう
した状況は自分に置き換えてみれば理解できると思います。
また、人事部に管理職クラスが複数いる場合、このクラスとのコミュニケ
ーションのとり方にも神経を使うことになるでしょう。“実務の管理・監
督者(係長クラス)”や人事部内の管理職クラスの人々と信頼関係が構築
できれば、課内のメンバーだけでなく、日常の人事業務を通して他部門か
らの信頼も得られます。
当然のことですが、会社が変われば組織風土も異なります。人事の業務経
験が豊富な人事責任者は、転社しても、組織風土や慣習、人事業務のボリ
ュームの違いなどへの心構えや行動を理解し、「新参者」として信頼され
るための立居振る舞いもできるはずです。
人事担当者として、真剣な職務姿勢で日々研鑽していれば、どの企業にい
つ転社しても、皆から信頼される人事責任者になれるという自信を持つこ
とです。
もし、転社して、人事責任者として取るべき行動に戸惑いを感じることが
あれば、これまで人事担当者として不足していた部分があったと自覚し、
努力を重ねる姿勢が大切です。そうならないためにも、いまの自分を見つ
め直してください。
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【6】困った時の匿名相談掲示板 (※詳細は会員専用コンテンツ)
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┌─┐
│Q│ 昼休憩について
└─┴───────────────────────────────┘
当社の昼休憩は12時-13時の1時間です。13時からの他事業部での
打ち合わせのため、所定休憩時間以前に休憩に行く部下に注意が出来るか
という質問が上司の方からありました。対象となる事業部から打ち合わせ
のある他事業部までは(同じ敷地内ではありますが)15分程度かかるた
め、早めに休憩に行っているということのようです。
(東京都/その他メーカー)
<編集部よりコメント>
労働基準法では、休憩時間を一斉付与しなければならないという原則があ
ります。しかし、職場での実務を考えると原則通りにはいかないというケ
ースもあるでしょう。では、企業(人事部)として、どのような対応が適
切なのでしょうか――。この質問に対して、2人の専門家から分かりやす
い回答が寄せられています。
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有限会社アクトステージ 宮内 貴宏
→ http://jinjibu.jp/SubWin/GuestSpclDetail.php?id=91&mm=147
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◎発行/株式会社アイ・キュー『日本の人事部』運営事務局
▽プレスリリース・情報提供、記事・コラムへのご意見などはこちらまで
< info@jinjibu.jp >
▽『日本の人事部』のご案内/会員登録のメリット
< http://jinjibu.jp/aboutNJ.php?mm=147 >
▽『日本の人事部』の会員登録(無料)はこちら
< http://member.jinjibu.jp/Admission/GuestAdmission.php?mm=147 >
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Copyright(C)2010 iQ Co.,ltd. All rights reserved.
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を利用して発行しています。
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『日本の人事部』 【vol.285】2010.11.02
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いう思いがあったからです。
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大きく成長しているといっていいでしょう。経営者は社員に、飾ることな
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た。
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┃★┃【受付中!】『日本の人事部』主催 HRクラブ 第5回・第6回
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【第5回】 11月26日(金) 18:30~20:30
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【第6回】 12月17日(金) 18:30~20:30
人事に求められる「メンタルヘルス対策」とは
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◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【1】 特集:今からできる!新入社員受入れ 特集
────────────────────────────────
【2】“新入社員受入れ”に関する
お役立ち「セミナー」「研修会場」情報
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【3】 人事マネジメント「解体新書」/
第43回:ベンチャー企業に学ぶ人材戦略(後編:事例)
────────────────────────────────
【4】 続々更新! 最新人材業界ニュース
────────────────────────────────
【5】 ~連載コラム~
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【6】 困った時の匿名相談掲示板:昼休憩について
────────────────────────────────
【7】 人事担当者必見! 直近の「公開セミナー」情報
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【8】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
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【9】 今週の「専門家」はこの人!
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阿部:
人事責任者(役職者)が、他社へ転職(以下、転社)することは珍しくあ
りません。今回は、転職に際して、どのような心構えが必要なのか、人事
責任者の視点からお話をうかがいたいと思います。
人事屋:
一般的に人事責任者と呼ばれる立場の人は、企業規模、業種(業態)によ
って、職務の管理範囲と職務権限が異なります。中堅・大手企業の人事部
では部長クラス以上、中小企業では課長クラス以上が人事責任者と考えら
れます。
転社する人事責任者は、人事業務の経験範囲、業務能力、転社先の企業規
模、業種などの違いによってその心構えも異なってきます。
私は、中規模の製造会社と中堅ソフトハウス、そして、全国に事業拠点を
持つ大手総合会社の3社に、人事責任者として勤務(転社)した経験があ
ります。今回は、身近な実情を交えながら、課長クラスの人事責任者の転
社を想定して考えていきましょう。
阿部:
前社で、人事業務の経験があったとしても、転職先の職場の人たちにとっ
ては「新参者」です。転社したばかりの頃は、どのような点に気をつけな
がら、人事責任者として仕事を進めていけば良いのでしょうか。
人事屋:
人事部の一般的な業務は、企業の規模や業種、組織風土が異なっても、基
本的な部分は共通しています。たとえば、従業員が10人の小さな会社で
も、数万人の大きな会社でも、給与計算の一連の業務や、社会保険手続き
の業務上のルールは同じです。他の人事業務についても、仕事のボリュー
ムや実施の手法に差はありますが、基本的な業務項目は、どの企業でも共
通しています。
そのため、転社間もない「新参者」でも、人事責任者の立場としての担当
業務と、実務に対する違和感は少ないと思います。しかし、その会社の規
範や人事組織の実情、社員や他部門から人事部に向けられる視線(人事部
の存在感)には、かなり神経を使うことになるでしょう。転社した企業が
同族系か否か、上司になる人事部門長の社内での力(組織)関係などによ
っても、社内での言動に気を配ることが必要です。
一般的に企業が、新任の人事責任者を人事部内の異動ではなく、他部門や
他社から迎える場合には、何らかの内部事情があったと考えてよいでしょ
う。
人事責任者は転社する際、前任者の異動の事情や経緯について、事前に把
握しておくことが大切です。その上で、転社後、部内と社内に対して、新
任の人事責任者の立場で、信頼を得られる行動を示せばよいと思います。
部内や社内の信頼は、自らの行動のあとからついてくるものです。
阿部:
人事責任者は、役職上、しばらくは社内での人間関係、立居振る舞いなど
に配慮しながら、慎重に足元を固める必要があるのではないかと思います。
人事屋:
就任当初は、実績を上げたい気持ちが先に立ち、つい気負い勝ちになりま
す。しかし、人事責任者という立場から、実務は部下に任せ、半年から1
年間は、人事部内と社内の動きを冷静に観ていく姿勢が大切だと思います。
これまでの実務経験を活かして、現状の人事制度や人事諸規定類の運用状
況、今後の自社に望ましい人事課の方向性などを、時間をかけてじっくり
と考えていけばよいでしょう。この過程で、自分の行動が適切であれば、
社内の人間関係や他部門とのコミュニケーションでも、良好な状態を保っ
ていくことができます。
阿部:
転社先で人事責任者が人事部員の信頼を得るためには、どのようなアプロ
ーチをしていけばよいのでしょうか。
人事屋:
転社先の人事部の組織規模にもよりますが、新任の人事責任者が、最も重
視すべき人間関係は、「人事責任者に続く立場にいる“実務の管理・監督
者(係長クラス)”」と考えてよいでしょう。「係長クラスが自分に協力
的であるか否か」の見極めが重要です。この違いが、今後の人事責任者の
存続すら左右することもあります。
人事責任者のポストが目前だったプロパー社員がいれば、社外からきた人
事責任者の存在には、当然、嫉妬や反発を持つこともあるでしょう。こう
した状況は自分に置き換えてみれば理解できると思います。
また、人事部に管理職クラスが複数いる場合、このクラスとのコミュニケ
ーションのとり方にも神経を使うことになるでしょう。“実務の管理・監
督者(係長クラス)”や人事部内の管理職クラスの人々と信頼関係が構築
できれば、課内のメンバーだけでなく、日常の人事業務を通して他部門か
らの信頼も得られます。
当然のことですが、会社が変われば組織風土も異なります。人事の業務経
験が豊富な人事責任者は、転社しても、組織風土や慣習、人事業務のボリ
ュームの違いなどへの心構えや行動を理解し、「新参者」として信頼され
るための立居振る舞いもできるはずです。
人事担当者として、真剣な職務姿勢で日々研鑽していれば、どの企業にい
つ転社しても、皆から信頼される人事責任者になれるという自信を持つこ
とです。
もし、転社して、人事責任者として取るべき行動に戸惑いを感じることが
あれば、これまで人事担当者として不足していた部分があったと自覚し、
努力を重ねる姿勢が大切です。そうならないためにも、いまの自分を見つ
め直してください。
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【6】困った時の匿名相談掲示板 (※詳細は会員専用コンテンツ)
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┌─┐
│Q│ 昼休憩について
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当社の昼休憩は12時-13時の1時間です。13時からの他事業部での
打ち合わせのため、所定休憩時間以前に休憩に行く部下に注意が出来るか
という質問が上司の方からありました。対象となる事業部から打ち合わせ
のある他事業部までは(同じ敷地内ではありますが)15分程度かかるた
め、早めに休憩に行っているということのようです。
(東京都/その他メーカー)
<編集部よりコメント>
労働基準法では、休憩時間を一斉付与しなければならないという原則があ
ります。しかし、職場での実務を考えると原則通りにはいかないというケ
ースもあるでしょう。では、企業(人事部)として、どのような対応が適
切なのでしょうか――。この質問に対して、2人の専門家から分かりやす
い回答が寄せられています。
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