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『日本の人事部』vol.282

2010/10/12 10:00

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             『日本の人事部』    【vol.282】2010.10.12
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                         → http://jinjibu.jp/

  こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
  10月に入り、多くの企業で「内定式」が行われました。厳選採用のなか
  で採用した学生(=内定者)だけに、企業は大きな期待を寄せていること
  でしょう。一方の内定者は、社会人としての新たな生活に、期待と不安を
  抱えているもの…。人事部は、内定者が入社後スムーズに社会人生活を始
  めることができるよう、来年4月までは、「内定者フォロー」をしっかり
  と行っていかなければなりません。

  ある人事ご担当者は「内定者は、どんな人たちと一緒に働くのかを非常に
  気にしています。そのため、当社では内定者フォローの際、人事だけでな
  く、同期や先輩社員との“接点”をできるだけ多く持てるようにしていま
  す」と仰っていました。

  入社前から、一緒に働く人たちと交流しておくことで、内定者は職場での
  生活をイメージしやすくなります。入社後は早い段階から、その力を十分
  に発揮することができるでしょう。また、企業風土や、仕事への理解も深
  まるため、入社後のミスマッチも減ります。人材不足といわれる今、若手
  社員の定着率を高めていく意味でも、同期や先輩社員との交流は重要だと
  思います。


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 ┃★┃【限定20名】『日本の人事部』HRクラブ 第4回 10/22 開催
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  『日本の人事部』では、会員の皆さまが一緒に学び、情報を共有し、交流
  する、新たなネットワーク作りの「場」――『日本の人事部』HRクラブを、
  少人数で開催しております。

  10月22日(金)、「キャリア開発支援」をテーマに、森永製菓株式会社の
  曲尾実氏をお迎えして開催します。限定20名となっておりますので、お早
  めにお申込み下さい!

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  【第4回】「キャリア開発支援に基本をおいた人材育成策 
           ~キャリア開発支援による個人と組織の活性化」
    詳細・お申込み→ http://jinjibu.jp/hr-club/101022/
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 ┃★┃ グローバル特集                        ┃
 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  国内市場が低迷する中、海外市場へと進出する企業が増えている。グロー
  バル化は、いまや大企業だけの話ではなくなった。それでは、海外展開に
  向けて、企業が取り組むべきこととは何か。本特集では、海外市場への進
  出=グローバル化の強化を目指す企業に求められることについて整理する。

  【 特集インデックス 】

   ◆特集記事
    グローバル展開を推進するために、企業が取り組むべきこととは何か

   ◆インタビュー/調査記事
    キッコーマン、日本郵船、住友スリーエム、他

   ◆グローバル化を支援するサービス・セミナー紹介
    グローバル人材育成、外国人採用、適性検査、海外リスク対策、他

  特集ページ→ *URL7*


 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃★┃『調査分析』記事・新掲載!                  ┃
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  今週は、『労政時報』(労務行政研究所発行)提携記事を新たに掲載。
  近年、メンタルヘルス不調者が増加し、メンタルヘルス対策が企業の大き
  な課題となっています。

  労務行政研究所が、2010年4~5月に実施した「企業のメンタルヘルス対策
  に関する実態調査」のなかから、不調者の増減傾向やメンタルヘルス対策
  の具体的な実施状況について紹介します。

  ■ 企業におけるメンタルヘルスの実態と対策
  http://jinjibu.jp/GuestRsjhArticle.php?act=dtl&id=42&mm=144



 ◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【1】 困った時の匿名相談掲示板:出向者の時間外労働賃金について
  ────────────────────────────────
  【2】 続々更新! 最新人材業界ニュース
  ────────────────────────────────
  【PR】 お役立ちセミナーのご案内
  ────────────────────────────────
  【3】 ~連載コラム~
      課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第123回>
  ────────────────────────────────
  【4】 人事担当者必見! 直近の「公開セミナー」情報
  ────────────────────────────────
  【5】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
  ────────────────────────────────
  【6】 今週の「専門家」はこの人!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】困った時の匿名相談掲示板    (※詳細は会員専用コンテンツ)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│Q│ 出向者の時間外労働賃金について
└─┴───────────────────────────────┘

  出向者の時間外労働賃金ですが、これは出向先・出向元どちらが支払いを
  するものでしょうか。出向元(7時間半)と出向先(8時間)とは所定労
  働時間が違うため、差額については出向元の支払いと認識していますが、
  所定労働時間後の勤務に対しては出向先が支払うのではと思います。

                   (東京都/情報処理・ソフトウェア)

  <編集部よりコメント>
  労働時間や賃金など、出向者の就業に関するルールは、後でトラブルにな
  らないよう、出向元と出向先との間で、事前にしっかりと決めておかなけ
  ればなりません。今回のケースでは、どのような対応が適切なのでしょう
  か――。この質問に対して、2人の専門家から具体的なアドバイスが寄せ
  られています。

  専門家の回答はこちらから
  http://jinjibu.jp/GuestBbsTop.php?act=dtl&pid=23158&th=A&mm=144


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 【2】続々更新! 最新人材業界ニュース
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 ◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
   網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!

   ■ プロモーション、『ビジネス地頭力診断』を発売

   ■【楽天リサーチ】“人事担当者に聞く”12年新卒採用に関する調査
     ~ 2012年卒採用、雪解け見えず「氷河期」継続

   ■ スペシャリスト人材紹介会社ロバート・ウォルターズ、韓国へ進出

   ■ アルー、「OJT先輩社員に聞く’11新人育成と職場のグローバル化」
     25~34歳OJT先輩社員 意識調査発表


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   閲覧は、こちらから→ http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?mm=144


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 TEL:03-5545-7344 メール: fujikawa@heartandbrain.co.jp
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 ┃◆┃『日本の人事部』主催 「HRカンファレンス」第5回 11/2開催  ┃
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  11月2日(火)に開催される「HRカンファレンス」第5回の申込み締切が
  迫ってまいりました。「HRカンファレンス」は「専門家の講演」と「他社
  人事との情報交換会」の二部構成で開催される、人事の皆様のためのイベ
  ントです。この機会をぜひご活用いただければ幸いです。

  【開催概要】
   テーマ : 戦略的人事部門への進化には何が必要か
        ~的確な人員配置とその有効活用~
   日 時 : 2010年11月2日(火)14:00 ~ 17:30
   会 場 : 中野サンプラザ
   定 員 : 300名(事前予約制)
   参加費 : 無料

  ▼ 詳細・お申し込みはこちら → http://jinjibu.jp/hrc05/

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 【3】~連載コラム~
    課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第123回>
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  人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
  見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
  38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
  さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。

 ◆【 社内研修の「効果測定」の考え方とは 】
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  阿部:
   昨今の不況で、多くの企業が教育・研修にかけるコストを削減していま
   す。しかし、そのような状況下でも、人事部には効果の高い研修を企画
   ・実施することが同時に求められています。

  人事屋:
   私も以前、役員から「研修の効果について、どのように測定し、結果を
   確認しているのか教えてほしい」と言われたことがあります。

   受講者の階層、役割・立場、職務経験などによって、研修の受け止め方
   や、研修後に実践される行動に差が生じるため、人事部として、研修の
   効果をはっきりと確認することは大変難しいと考えています。しかし、
   人事部は、社内研修を実施する部署として、研修後の具体的な効果を把
   握し、その結果を次の研修に活かしていかなければなりません。

   今回は、私がこれまで研修を担当してきた経験から、社内研修の実務的
   な「効果測定」について考えていきましょう。

  阿部:
   人事部は、社員研修に投資したコストに見合う効果をシビアに問われる
   ので、研修の「効果測定」をしっかりと行い、その結果を社内に示して
   いく必要があると思います。

  人事屋:
   一般的に、社内研修後には、受講者に“アンケート”や“受講レポート”
   を提出させると思います。受講者から「とても参考になった」などの評
   価が多いと、研修担当者は、上司に「受講者からの評判は良く、効果が
   あった研修でした」と報告するでしょう。しかし、私は、この判断が必
   ずしも適切だとは思いません。

   講師や人事部に聞こえの良い評価は、“受講者にとって当たりさわりの
   ない研修”に終始していたのだと、研修担当者は認識すべきです。

   「もっと教えてほしい部分があった」「きつくて、つらい研修だった」
   などの、批判的な意見が目立てば、受講者の多くが、実務へのフィード
   バックを考えて、研修に真剣に取り組んでいたと考えられます。成果を
   感じている研修については、受講者は、軽々しい評価をあまり口にしな
   いものです。

   人事部として研修の「効果測定」は必要ですが、アンケートやレポート
   などの“○×や記述形式”では、社員本人の真意を把握することが困難
   なため、参考にはなりますが、研修の成果を判断するツールとしては、
   少々問題があると思います。

  阿部:
   研修後に「効果測定」を行うことは、経営者や人事部だけでなく、受講
   者にとっても重要です。評価やフィードバックがあいまいだと、「研修
   の実施(受講)そのもの」が問われることになりかねません。人事部と
   受講者の双方に望まれる「効果測定」を行うためには、具体的にどのよ
   うなツールが考えられますか。

  人事屋:
   社内研修のなかでも、資格取得(認定)や、販売営業、技術者向けの技
   能研修・講習は、受講による実質的な成果を比較的容易に測定(確認)
   できます。しかし、実際はこれらの研修でも、受講の効果を「数値化」
   するのならば、その効果を立証することは、難しいでしょう。人事部は、
   「効果測定」を数値化することが難しい実情を踏まえて、数値以外の部
   分に着眼し“研修の効果を確認する”ことが必要だと思います。

   例えば、「実施中の研修の経費がカット(中止)されず、継続すること
   が認められている」「研修で学んだポイントやキーワードが、日常の職
   場で話題になってきた」「社員に出会った時、笑顔を返してくれるよう
   になった」「自信を持って研修を実施できるようになった」など、研修
   担当者が実際に感じ取れるものがあれば、“社内研修の効果は出ている”
   と自信を持って良いと思います。

   「効果測定」を目的とした論理的なツールは色々ありますが、その本質
   は、受講者の意識を測ることです。研修担当者が研修の場や社内で、受
   講者から直接感じ取れる“意識の現れ(変化)”は、ひとつの指標とな
   ると思います。

   大切なのは、「研修担当者は、自ら企画・立案した研修に自信を持ち、
   研修の際は、真剣に受講者と向かい合うこと」です。受講者の評価ばか
   り気にしてはいけません。結果は、必ずあとからついてくるものです。
   人事部や研修担当者が、もし、実施している研修の成果に不安を抱いて
   いれば、成果は期待できないでしょう。

  阿部:
   研修の「効果測定」を行う際、人事部にはどのような姿勢が必要ですか。

  人事屋:
   一般論ですが、多くの企業で定着している階層別研修などは、回数を重
   ねるにつれ、“人事部が社内で続けることに満足してしまい、受講者も
   研修が終わればそれまで”という感が強くなります。双方ともに、研修
   の効果への関心が薄いのが実情ではないでしょうか。私自身も、そのよ
   うに感じていた時期がありました。

   人事部(研修担当者)は、研修を実施する前と後で、社内研修を行う目
   的――原点に立ち戻り、研修の内容と、研修担当者としての意識を、自
   ら直視できる姿勢を持ち続けていくことが大切です。

   さて、冒頭の役員の要望には、「明確に成果を測定し、報告できる具体
   的なものはありません。しかし、人事部は、受講者が無駄にした研修は
   ひとつも実施していません」と、明確に応えたと記憶しています。


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