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『日本の人事部』vol.268

2010/06/29 10:00

      ~ まぐまぐ! 「人事カテゴリ」にて、読者数No.1~
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          ─会社を伸ばす人事・労務ナビ─
             『日本の人事部』    【vol.268】2010.06.29
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                         → http://jinjibu.jp/

  こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
  明日、「改正育児・介護休業法」が施行されます。今回の主な改正ポイン
  トは、「子育て期間中の働き方の見直し」「父親も子育てができる働き方
  の実現」「仕事と介護の両立支援」「法律の実効性の確保」の4つです。

  このなかで、私が注目するのは「父親も子育てができる働き方の実現」で
  す。近年は、男性社員の育児休業取得を推進する企業も増えていますが、
  厚生労働省発表の「雇用均等基本調査」(平成20年度)によると、その取
  得率は1.23%にとどまっているのが実情。同僚への負担や、今後のキャリ
  アへの影響などを考えると、なかなか取得には踏み切れない、という男性
  社員は多いようです。

  しかし、男性社員が子育てに積極的に参加することは、仕事の面で大きな
  プラスになるともいわれています。例えば、「視野が広がり、企画力が促
  進される」「一度にたくさんのことが求められるため、段取り力が身につ
  く」など。仕事に復帰した際にはさらなる活躍が期待できるでしょう。
  それでは、どのようにして、男性社員が育児休暇を撮りやすい環境を整え
  ていけばいいのか――。企業にとって、今後の大きな課題といえそうです。


 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃★┃ -人事の新たなネットワークが生まれる、人事交流会スタート- ┃
 ┃ ┃  『日本の人事部』HRクラブ 開催のお知らせ ┃
 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  「少人数で、人事担当者同士が意見を交換できる機会が欲しい」
  「他社の人事部の方と、一緒に学べる勉強会を実施して欲しい…」
  『日本の人事部』には日々、多くのご要望が寄せられています。

  そこで、人事担当者の皆さまが一緒に学び、情報を共有し、交流できる場
  として、『日本の人事部』HRクラブの開催を決定いたしました。

  『日本の人事部』HRクラブでは、毎回20名程度の参加者で、人事の専門家
  を講師に招いた「勉強会」や、人事担当者同士による「情報交換会」など
  を行っていきます。7月に第1回を開催後、毎月1回程度の割合で開催予定。
  人事に関する、さまざまなテーマを取り上げて参ります。

  第1回は7月9日(金)、「2012年度の新卒採用計画の立案」というテーマ
  で開催。ゲストスピーカーには、株式会社ぐるなびの人事責任者である
  田中潤氏をお迎えします。ぜひ、この機会をご利用ください!

  第1回の開催概要はこちら⇒ http://jinjibu.jp/hr-club/


 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃★┃ いま人事部に必要な、経営上の「戦略」を実現する。       ┃
 ┃ ┃              ~ 特集「人事システム・ERP」~  ┃
 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  いま、人事部には、採用・配置・育成などのさまざまな場面において、
  中・長期的視点による効果的な「人事戦略」の実践が求められている。

  そこで検討すべきなのは、定型業務を極力効率化し、人事が注力すべき
  コア業務に集中できる環境を構築することだ。

  方法としては、「業務のアウトソーシング」「シェアードサービスの導入」
  などが考えられる。加えて定型業務の効率化や「人事戦略」の構築・実践
  も実現するならば、「人事システム」の活用も考えられるだろう。

  本特集では、「人事システム」の特徴、企業の導入事例などを見ていく
  ことにする。

  詳細はこちら⇒ *URL1*


 ◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【1】 人事マネジメント「解体新書」/
      第38回: 学習する組織
      “ラーニング・オーガニゼーション”を実現する方法(前編)
  ────────────────────────────────
  【2】 人材採用“ウラ”“オモテ
  ────────────────────────────────
  【3】 続々更新! 最新人材業界ニュース
  ────────────────────────────────
  【4】 ~連載コラム~
      課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第109回>
  ────────────────────────────────
  【5】 困った時の匿名相談掲示板:給与サーベイと個人情報保護法
  ────────────────────────────────
  【6】 人事担当者必見! 直近の「公開セミナー」情報
  ────────────────────────────────
  【7】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
  ────────────────────────────────
  【8】 今週の「専門家」はこの人!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】人事マネジメント「解体新書」/
    第38回:学習する組織
         “ラーニング・オーガニゼーション”を実現する方法(前編)
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 ◆ 企業を取り巻く経営環境の急激な変化は、組織に対して、絶え間ない
  「変革」を求めています。この変革を実現するには、組織として継続的
   に 学習を続け、改善を繰り返していくことが必要。そこで、近年注目
   されているのが、「学習する組織(ラーニング・オーガニゼーション)」
   です。

   それは、単に個人が学習するのではなく、「個人」と「チーム・組織」
   とが相互作用するアプローチやコミュニティの中で生まれてきます。
   では、どうすれば「学習する組織」を作っていくことができるのでしょ
   うか――。

   「前編」では、その考え方と実現の方向性について解説していきます。

  ………………………………………………………………………………………
  ■ なぜ、「学習する組織」が求められているのか
    ~ 問題の発見と解決に対する強い意識を持ってもらう
  ………………………………………………………………………………………

  変化のスピードの激しい時代にあって、組織には、日々新しい問題が発生
  する。それを発見し、解決策を見出すことは、極めて重要だ。これからの
  組織には、組織に関わる全ての人に、問題の発見と解決に対する強い意識
  を持ってもらうため、学習の場を提供することが求められるだろう。

  ところが、伝統的な階層型組織では、どうしても意思決定のスピードが遅
  くなってしまう。環境の変化によって、事業が多大な損害を被るケースも
  少なくない。そのため、これまでのような階層的な組織から、全員参加型
  の経営組織へと変化していく必要に迫られている……(続く)

  (詳しい内容はこちら)
  http://jinjibu.jp/GuestSurveyArticle.php?act=dtl&id=329&mm=130


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 【2】人材採用“ウラ”“オモテ”
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ 企業と個人の間をとりもつ「キャリアコンサルタント」が、両者の思惑
   やすれ違いによる「ミスマッチ」をケース・スタディで紹介します。

  【 今回、ご紹介するのはこのケース 】

  ■ 「嘘も方便」とは考えられない、求職者の心情
  ………………………………………………………………………………………

  転職活動中は誰でも神経質になりがち。一生のうちにそう何度も経験する
  ことではないから、不安になったり細かいことが気になったりする。

  イライラしている状態、さらには普段の判断力を失った状態で転職先を決
  めてしまい、後で冷静になってから後悔する…というケースも少なくない。
  ナーバスになりがちな求職者を精神的に支えるのも、人材紹介会社の重要
  な役割なのだが……(続く)

  (詳しい内容はこちら)
  http://jinjibu.jp/GuestTsub.php?act=dtl&id=328&mm=130


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 【3】続々更新! 最新人材業界ニュース
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 ◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
   網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!

   ■ 東京大学社会科学研究所、「管理職の働き方とワーク・ライフ・バラ
     ンスに関する調査」報告書を発表

   ■ 労働調査会・書籍
    「プロに聞く『部下を持つ人のための』メンタルヘルス対策」を発売

   ■ モアコンサルティンググループ
     「グッドライフデザイン人事制度」を発表

   ■ ジェイ エイ シー リクルートメント
     環境ビジネス8分野で転職支援サイト開設


 ▽ この他にも、人材業界の“Hot News”を毎日更新中!
   閲覧は、こちらから→ http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?mm=130


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 【4】~連載コラム~
    課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第109回>
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  人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
  見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
  38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
  さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。

 ◆【「人事」という仕事~人事担当者の「やりがい」とは 】
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  阿部:
   「人事」という仕事には、苦労も多いと思いますが、同時に、大きな
   「やりがい」も感じることができるのではないでしょうか。

  人事屋:
   人事に限らず、仕事には大変な苦労が伴います。しかし、部門によって
   大きな差はないと思います。もし違いがあるとすれば、“総務・人事担
   当部門は、家族の生活面を支える立場(企業のコストセンター)で、そ
   れ以外の部門は、家庭の生計面を支える立場(企業のプロフィットセン
   ター)”としての役割があるということ――。家庭で例えれば、総務・
   人事担当者は「母親役」、他の部門で働く人は「父親役」といえます。

   「人事業務」には、他の部署では得にくい「やりがい」があります。
   具体的な例を挙げながらみていきましょう。

  阿部:
   人事部内でも、立場や役割によって、「やりがい」に違いがあるのでし
   ょうか。

  人事屋:
   「給与計算、社会保険事務、勤怠管理」などのルーチンワークと、「人
   事・労務管理、人事評価、社員教育、諸規定の実施と運用面」などの管
   理的な仕事とでは、人事担当者の「やりがい」にも個人差があるでしょ
   う。

   また、「企業経営への参画、社内人事・組織の企画と管理、全部門の人
   事面」などを統括する幹部職クラスは、他の人事担当者とは全く異なる
   「やりがい」を経験していると思います。

  阿部:
   人事の仕事は、そのほとんどが「人」と向き合いながら進めていくもの
   です。人事屋さんも、社員一人ひとりの考え方や、価値観の違いから、
   対処に苦しんだことがあったかと思います。これまでに「最も大変だっ
   たこと」「やりがいを感じたこと」などについて、お聞かせ下さい。

  人事屋:
   若手の頃、「自分の考えや価値観を否定しなければ、できない(納得す
   ることができない)実務」「人事的な判断をするため、社員のプライバ
   シーにあえて踏み込まざるを得なかったこと」などに直面したときは、
   自分の仕事に疑問を感じたこともありました。

   今でも、忘れられないことがあります。人事課の主任だったとき――社
   員や部署への私の対応を見ていた人事部長(経営者)から、「あなたは、
   経営サイドと社員サイドのどちらなのか、ハッキリさせなさい。そうで
   ないと、人事担当者として、仕事を任せられない」と、言われたのです。
   人事担当者の、社内での位置関係の難しさを痛感しました。

   このとき、年齢や業務経験にかかわらず、経営者の立場を実感できると
   いう“人事担当者としてのプライド”が芽生えました。そして、ひとつ
   「壁」を乗り越えれば「やりがい」に変化することを学んだのです。こ
   の出来事を境に、人事担当者として、人事業務に対する意識が大きく変
   化しました。

  阿部:
   人事担当者は、業務上、機密事項を扱う場合も多いと思います。誰かに
   相談することもできないため、精神的に苦しいときもあるでしょう。人
   事の仕事を続けるなかで、人事担当者がぶつかる大きな「壁」には、他
   にどんなものがありますか。

  人事屋:
   人事部内の立場によって、経験する「壁」も異なりますが、人事担当者
   として最も厚い「壁」は、人事業務の中核担当者が、経営サイド(上層
   部)と距離感を感じるようになる“中間管理職へ昇格する間際に経験す
   るジレンマ”だと思います。

   事務的な仕事が主となる若手の人事担当者の場合、経営者サイドの機密
   情報を知らなくても、日常の仕事に支障は生じません。しかし、実務を
   重ねた中級管理職クラスになると、上司からの業務指示の中に、知らさ
   れていない人事・経営上の機密情報を感じとり、仕事に疑問を抱くこと
   があります。

   この時期になると、「管理職なのに、重要なことは教えてもらえない」
   と落胆し、自分は人事担当者として信頼されているのか、自問自答して
   も、答えが見つからないまま悩む日々が増えてきます。人事という仕事
   と立場を考えたとき、他部署の先輩や友人に相談することができない辛
   さもあります。

   人事担当者ゆえに持つジレンマに歯がゆさを感じ、仕事へのモチベーシ
   ョンが次第に低下してしまう――。この「壁」を克服できないために、
   人事部から他部署に異動するケースが多いのも事実です。ここで、人事
   責任者のフォローが欲しいところですね。

  阿部:
   階層に関係なく感じる、人事担当者の「やりがい」とは何でしょうか。

  人事屋:
   “社員が、安心して仕事に集中でき、生涯目標を立てやすくするための
   職場環境づくりを実現することによる充実感”だと思います。また、
   “社員の心に、新たな価値観を創造させるという使命感”も、「やりが
   い」になります。

   人事担当者には、すべての社員に直接会えるチャンスがあります。他の
   部署では経験できない「やりがい」の“種”が目の前に沢山あることに
   気づくことです。一つひとつの“種”を「やりがい」に育てていくため
   には、日々、真剣に人事業務に取り組む姿勢が大切です。「やりがい」
   とは、困難(「壁」)を克服した者のみが得られる喜びなのです。


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 【5】困った時の匿名相談掲示板    (※詳細は会員専用コンテンツ)
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┌─┐
│Q│ 給与サーベイと個人情報保護法について
└─┴───────────────────────────────┘

  外部給与サーベイに参加する際、社員の氏名は必要ありませんが、給与額、
  生年、入社年、資格の有無、ジョブタイトル、性別、最終学歴などの個人
  情報を提供しなければなりません。その場合の、個人情報保護法との関係
  を教えて下さい。社員一人ひとりから同意を得る必要が、法律上発生する
  のでしょうか。
                       (東京都/その他サービス)

  <編集部よりコメント>
  給与データは、社内でも重要な情報です。外部サーベイに参加する場合、
  社員の個人情報が特定されないよう、取り扱いに注意を払わなければなり
  ません。「個人情報保護法に絡む留意点」「本人同意の有無」などについ
  て、4人の専門家から、具体的なアドバイスが寄せられています。

  専門家の回答はこちらから
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 【6】人事担当者必見! 直近の「公開セミナー」情報
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 ■ 07/08 13:30 『【無料】ストレス耐性のある人材採用と育成法 in 福岡 』
   開催者:株式会社日本能率協会マネジメントセンター(福岡県/福岡市開催)
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 ■ 07/09 13:30 『 正社員のスタンダード人事制度設計・導入の進め方 』
   開催者:株式会社ヒューマンウェア研究所(東京都/品川区開催)
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 ■ 07/22 10:00 『 面接官トレーニング公開講座 実践編
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   開催者:株式会社トライアンフ(東京都/渋谷区開催)
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