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【ヨミ】ワンデイインターンシップ 1dayインターンシップ

短期間のインターンシップのなかで、とくに1日で行うものを「1dayインターンシップ」と呼びます。コストをかけずに大勢の学生を受け入れたい企業側と、限られた時間でより多くの会社との接点を求める学生の双方にメリットがあるとして、注目を集めています。
(2010/12/6掲載)
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1dayインターンシップのケーススタディ

リーマンショック以降、短期化が加速
「優秀人材の囲い込み」か「説明会と同じ」か

米国で普及していたインターンシップが日本に導入されたのは、1990年代の後半から。当時の文部、通商産業、厚生の三省が普及をはかり、全国に広がりました。大学三年生が夏季休暇などに一週間から数週間ほど会社に通い、就業体験を得る制度としてすでに定着していますが、最近は期間が短くなる傾向にあり、2008年秋のリーマンショック以降、一日だけの「1dayインターンシップ」を実施する企業も目立つようになってきました。

各社とも「採用選考とは一切関係ありません」とするものの、就活がさらに“厳冬化”するなか、企業との接点を求めて学生がインターンに殺到するのは当然でしょう。競争率が数十倍に達するケースも珍しくありません。その点、1dayなどの短期インターンなら、企業もコストを抑えて頻繁に開催できるので、学生への門戸は広がります。就職情報会社の毎日コミュニケーションズの調べでは、11年卒の学生でインターンに参加した割合は48.7%で、06年卒の25.7%からほぼ倍増。そのうちの60%以上が「1dayに参加した」と答えています。

一般に短期のインターンは、「一定期間、企業で研修生として働き、就業体験を通じて従来の仕事について考える」という従来のインターンとは、趣旨やねらいがかなり異なります。「1day」を実施する大手企業のなかには、参加する学生に対して課題論文の提出やTOEICのハイスコアを求めるなど、応募資格を設けるケースもあり、優秀人材の囲い込みといった色彩を濃くしているのが特徴です。インターンの内容も、自社のビジネスにかかわる実践的なグループワークが中心で、ハードなだけに一日でも、採用担当者はより深く学生とコミュニケーションがとれるといいます。

一方で、やはり一日では不十分という評価も少なくありません。担当者が会社の歴史や業務を延々と説明するだけで、グループワークはおろか、職場見学や先輩社員との交流もなし。「これでは会社説明会と変わらない」と学生から不満が出るケースも見られます。そもそも「1day」を導入した企業の多くは、担当部署が多忙であったり、採用コストの削減に迫られていたり、大勢の学生を長期に渡って受け入れるのが困難な事情を抱えているため、内容に限界があるのは致し方ないのかもしれません。しかしその場合、「インターンシップ」と名乗ってよいのか――。立教大学大学院ビジネスデザイン研究科の小島貴子准教授は「学生がきちんと就業体験できるよう、『インターン』の定義を企業間で定める必要がある」と指摘しています。

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