[イベントレポート] 人を大切にする経営学会 第2回全国大会 2015年9月12日(土)・13日(日)に、人を大切にする経営学会は、電気通信大学(東京都調布市)にて、第2回全国大会を開催しました。人を大切にする経営学会は、2014年に設立。ベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』の著者である、法政大学大学...
インタビュー:高野研一さん(株式会社 ヘイ コンサルティング グループ) 世界49ヵ国に87ヵ所のオフィスを構える世界有数のコンサルティング会社、ヘイグループ日本法人トップの高野研一さんに「転換期にある日本企業の変革の実現」についてお話を伺いました。
コーポレート・シチズンシップ 「コーポレート・シチズンシップ」(corporate citizen-ship)とは、企業も、企業人も市民社会の一員、すなわち「企業市民」(コーポレートシチズン)であるとして、企業の存立基盤である地域社会やコミュニティーの健全な発展に貢献すること、あ...
坂本 光司さん:“社員を“幸せ”にする企業経営のあり方とは ベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』の著者である、法政大学大学院・坂本光司教授は、企業経営とは「社員とその家族」「社外社員とその家族」「現在顧客と未来顧客」「地域社会・地域住民」「株主・出資者」の五人を幸せにすることだと説かれています。今回...
社会的企業 「社会的企業」とは、営利を目的とせず、事業を通じて社会的な目的の達成をめざす企業やNPOなどのことです。英語ではソーシャル・エンタープライズ(Social Enterprise)と呼ばれ、環境や福祉、教育など社会的課題の解決に経営やビジネスの手法をも...
企業遺伝子 長期にわたって企業の組織やそれを構成する人材に共有・継承され、暗黙の前提となっている価値観、信念、行動規範などの体系を「企業遺伝子」あるいは「企業DNA」と呼びます。企業にとっての遺伝子(DNA)とは、いわばその“企業らしさ”。個々の企業のあり方を決...
ミッションステートメント 企業活動におけるミッション(mission)とは、企業と従業員が共有すべき価値観や果たすべき社会的使命などを意味します。従来の「経営理念」や「社是・社訓」がこれにあたりますが、そうした自社の根本原則をより具体化し、実際の行動に資する指針・方針として明...
人事マネジメント:「経営理念」を実現する人材マネジメント(前編) 厳しい経営環境の中、コスト削減やIT化・合理化で生き残りを図ろうとする企業は少なくない。しかし、それで果たして企業の活力は生まれてくるのだろうか?こんな時代だからこそ、経営者の思い、何より「経営理念」が人と組織にもたらす効果は大きいと考えられる。特に...
ウェイ ウェイ(WAY)とは、「○○流、△△方式、××イズム」などで表現されるその企業“らしさ”。企業活動の根幹を形成する組織共通の価値観の総称であり、通常「経営理念」「行動指針」「ビジョン」「ミッション」などの形式で構成、明文化されます。
クレドとは|社是や社訓との違い、導入に必要なことや効果 クレド(Credo)とは「信条」「志」「約束」を意味するラテン語で、企業活動の拠り所となる価値観や行動規範を簡潔に表現した文言、あるいはそれを記したツールを指します。
田坂広志さん よい会社とは何か ―日本型CSRに求められる7つの条件― 日本型経営の視点から「よい会社とは何か」について「7つの条件」を述べよう。そのことを通じて「日本型CSR」のめざすべき企業像、21世紀に我が国の企業がめざすべき企業像を論じよう。