第3回問題[2023/10公開]

HRテスト[人材育成・組織開発]

2名がPCでテスト

人材育成やキャリア開発、組織開発の基礎力が、10問の選択式問題でわかる!
専門家による詳しい解答解説で、さらに学びが深まり、実務力が高まります。

Q1

学習転移の具体例として、不適切なものをお選びください。

Q2

外発的動機づけ・内発的動機づけについて、不適切なものをお選びください。

Q3

氷山モデルについて、空欄に当てはまる組み合わせとして、適切なものをお選びください。

ハーバード大学の心理学者であるマクレランドは、活躍する人材の目に見える部分である「  」は、目に見えない「  」といった潜在的な部分が大きく影響を与えていると提唱しました。この考えはのちにスペンサー夫妻が「氷山モデル」として説明し、現在の「  」の基礎となっています。

Q4

ロジカルシンキング、ラテラルシンキングについて、適切なものをお選びください。

Q5

タフアサインメント(ストレッチアサインメント)について、適切なものをお選びください。

Q6

メンターについて、適切なものをお選びください。

Q7

ナッジについての具体例として、不適切なものをお選びください。

Q8

セルフ・キャリアドックについて、不適切なものをお選びください。

Q9

ホールシステム・アプローチについて、適切なものをお選びください。

Q10

学習する組織について、空欄に当てはまる組み合わせとして、適切なものをお選びください。

マサチューセッツ工科大学のピーター・センゲは1990年、当時飛躍的な成長をみせていた「  」の強みを取り入れるべく、従業員に主体的な学習を促し、持続的に自己改革していく「学習する組織」の理論を提唱しました。学習する組織は「志を育成する力」「競争的に対話する力」「  」を柱とし、「システム思考」「自己マスタリー」「メンタル・モデルの克服」「  」「  」の五つのディシプリン(構成技術)を実践すべきとしています。

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企画・編集:『日本の人事部』編集部 
問題作成・解説:『日本の人事部』編集部

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