新入社員受け入れ準備のチェックリスト
新入社員を受け入れるにあたって、何を準備すべきかのチェックリストです。
19.82KB
提供:
『日本の人事部』事務局
または各SNSで登録
既に会員の方は
こちらからログイン
新入社員を受け入れるにあたって、何を準備すべきかのチェックリストです。
19.82KB
提供:
『日本の人事部』事務局
新入社員が使うことを想定した基本的な電話対応のトークスクリプトと、電話内容をメモするためのテンプレートです。
介護職員を募集するポスター・チラシのデザインテンプレート。
中途採用、パート・アルバイト採用にご利用ください。
社内の関係者に、選考の進んだ応募者について、採用をするかどうかを諮るための稟議書です。
内定者フォローを適切に行うことで内定辞退を防止し、入社への期待を育むことができます。
内定者が抱く不安は大きく分けて「社会人生活」「人間関係」「仕事・キャリア」の3つ。それぞれの不安に対する策を表にまとめました。
書類選考で不採用となった応募者に、結果を通知する際の文例つきテンプレートです。
人事評価シートのテンプレートです。例として広報の評価項目を掲載しています。人事考課・業務の評価にご利用ください。
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。
システムを導入することで、人事評価制度が円滑に運用されるわけではありません。人事評価システムは、単純にパソコンレベルで、評価を行うだけのシステムではありません。人事評価制度が制度レベル、運用レベル(ユーザ利用レベルと管理者利用レベル)でしっかりと確立(イメージ)されていて、初めてシステム導入のメリットが具現化されます。 システムを導入する前に、人事評価制度の運用イメージをご確認ください。
ダウンロードが完了しました
内定者フォローの要点と企画の考え方をまとめた資料です。時期ごとの実施ポイントや内定者フォロー施策例、コンテンツ制作の進め方などをご紹介しています。
内定辞退率を40%→3%に改善した企業が実践する、内定者フォローとファン化のノウハウを解説。
内定出し前から始まるフォロー設計、7つの辞退防止メソッド、内定者を育成する「グロー施策」が鍵になります。
LINEを活用した個別対応や、内定者巻き込み型イベントなど、Z世代に響く実践例を多数紹介しています。
本資料では、採用と内定の違いを詳しく解説するほか、各通知を出すときのテンプレートや注意点も紹介します。
取り消しが認められる場合など、イレギュラーなケースについても解説しますので、求職者との間に不要なトラブルを生じさせないためにも、ぜひ本記事をご覧ください。