副業規定
副業を許可制で認める場合に必要な規定例です。就業規則などに盛り込みお使いください。
23.50KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。
災害時の出社判断について、事前に周知するための文例です。
在宅勤務時の費用について、課税範囲を明らかにしながら申請するためのテンプレートです。国税庁が2021年1月に発表した資料に基づいて作成しています。
日々の作業内容を報告するためのテンプレートです。
育児・介護休業法などの法律に定められた育児短時間勤務制度を自社に導入する際の規程例です。
通勤方法の届出テンプレートです。。是非ご利用ください。
試用期間・賃金などの条件をを明記する労働契約書(雇用契約書)のサンプルです。テンプレートをダウンロードできます。
懲戒処分を設ける際は、就業規則で定める必要があります。自ら乱用しないよう注意深く規定しましょう。
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2025年は、雇用保険法や育児・介護休業法など、「多様な働き方」を実現するための法改正が相次ぎます。
本資料では、人事・労務のご担当者向けに、各月の法改正情報と必要な実務対応を解説します。1年間のスケジュール計画にお役立てください。
ハラスメントへの対策は、従業員を守るだけでなく、企業として存続するうえでも非常に重要です。ただ形式的に実施するのではなく、パワハラの実態や対策する理由を理解をしたうえで対策を強化していく必要があります。本資料では、パワハラする人・される人の傾向と、企業・個人ができる予防・対策を解説いたします。
従業員の能力向上には、まず従業員一人ひとりがどんな能力を持っているのか、従業員のスキルを可視化することが重要です。
本資料では、従業員のスキルを効率的に可視化するための「スキルマップ」の作り方を紹介します。