ハラスメントヒアリングシート(被害者・相談者用)
ハラスメントの被害者・相談者からヒアリングを行う際のシートのテンプレートです。面談の際の聞き取り項目のひな形としてご利用ください。
27.00KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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ハラスメントの被害者・相談者からヒアリングを行う際のシートのテンプレートです。面談の際の聞き取り項目のひな形としてご利用ください。
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『日本の人事部』事務局
トラブルが発生した際、その内容を報告するための顛末書例です。社有車で交通事故を起こした場合の例を記載しています。
懲戒解雇通知のテンプレートです。
懲戒解雇とは懲戒処分の中で極めて重く、実施には就業規則に明記していること、相当する重大な問題を起こしたなどの条件が必要です。
懲戒戒告通知のテンプレートです。
懲戒戒告は口頭での厳重注意で、懲戒処分の中でも軽いものです。
ハラスメントを行った従業員に対し、今後一切ハラスメントを行わないことを誓約させる文書のテンプレートです。パワハラ・セクハラ・マタハラに対応しています。
退職願です。住民税の一括徴収の希望有無、交付書類の返却についても記載されています。是非ご利用ください。
従業員の退職を証明する書類のテンプレートです。例文付きのWordファイルをダウンロードできます。
従業員に降格を通知する辞令のテンプレートです。簡単な文例がついています。基本的に社内掲示をするために使用し、本人には十分なフィードバックをしましょう。
定年再雇用制度を設け、嘱託の形式を用いる場合のテンプレートです。
ダウンロードが完了しました
2020年には「パワハラ防止法」と呼ばれる改正労働施策総合推進法が施行されました。企業はハラスメント対策の強化を進める一方で、本来あるべきマネジメントが機能しないという声も聞かれます。
そこで、ハラスメントの実態とその影響や発生要因と防止策、ハラスメントとマネジメントの関係について調査しました。
パワハラやセクハラといったハラスメント行為者には自覚が薄いという特徴があります。この層に啓蒙や研修を行っても効果が薄く、行動変容が難しいという課題がありました。そこで、フィードバックアプローチを用いたハラスメント研修を提案します。
カスタマーハラスメント(カスハラ)は従業員の安全と働きやすさに影響を及ぼす重要な課題です。本資料では、カスハラに関する法改正の流れ、対応策をご紹介します。