人事管理システム(人事情報システム)で自動化が可能な業務リスト
人事管理システムがカバーする業務内容のリストです。
人事管理システムとは、従業員の様々なデータを管理する仕組みのこと。導入により大幅な業務効率化が図れます。

29.00KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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休職制度を利用する際に従業員が提出する届出のテンプレートです。
従業員について「能力不足」と感じた場合は、まず丁寧な指導を重ねる必要があります。段階の踏み方のポイントをまとめています。
深夜労働はその時間を管理し、割増賃金を適正に支払う必要があります。補助ツールとしてご利用ください。
資格取得支援制度を敷いた際に用いる申請書のテンプレートです。
テレワークの経費申請書の例です。ネットワーク・電話回線、水道光熱費、住居費・文房具費などを挙げています。自社で認める経費に合わせてカスタマイズし、ご利用ください。
シフトの時間調整をするための表です。
育児・介護休業法に基づいた育児休業に関し、従業員から申請を受けるための書式文例です。
企業のルールとして設置する検温規程の例です。新型コロナウイルス感染症に対応しています。
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《この資料で分かること》
・情報収集のために活用していたナビ媒体やSNS
・参加して良かったインターンシップ
・参加して後悔したインターンシップ
本ホワイトペーパーでは、昨今人事に求められている「戦略人事」についての解説とともに、戦略人事を実現するための2ステップと、ステップ毎に障壁となっている人事部門の「7つ」の課題について紹介するとともに、その課題について、どのような対応が必要かを分かりやすく解説します。
HRテクノロジーの導入を検討する際に、「何から手をつけていいのか分からない」と悩む人事担当者も多いでしょう。ここで重要なのは「どの人事課題を解決したいか」の視点。HRテクノロジーを用いて解決が図れる人事課題としては上記の10の業務分野が考えられます。
また、10社の企業事例を紹介し、HRテクノロジーを導入した背景やその効果などを解説。導入のヒントがみつかります。