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5月対応
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ハラスメント研修の実施
相手に不快感や不利益を与え、その尊厳を傷つける、ハラスメント。研修ではケーススタディを示し、受講者が具体的にどのようなケースがハラスメントに当たるのかを実感し、理解することが重要です。
主要業務
【ハラスメント研修の流れ】
(1)ハラスメントの概要説明
・ハラスメントの定義
・ハラスメントを取り巻く近年の状況
・ハラスメントが及ぼす企業リスク
・関係する法令の解説
(2)ハラスメントの種類
・よくある具体的な事例・ケースの紹介・解説
・被害者の声の紹介
(3)ケーススタディ&ロールプレイング
・判断の迷うケースを取り上げる
・何がハラスメントにあたるのかを考える
・グループディスカッション、発表
(4)予防教育・解説
・ハラスメントをしない、させない実務対応
・人事からのメッセージ
参考リンク
5月中の主な業務
- 新卒採用
- 新卒採用・初期段階の内定者フォロー・内定者管理
- 新卒採用・初期段階の結果把握
- 新入社員研修の反省と次年度に向けての対策
- 新入社員の定着化推進とフォロー体制の確立
- 新入社員のOJT実施とフィードバック
- 賃金
- 夏季賞与決定の準備・対応
- 福利厚生
- 定期健康診断の実施、結果報告書の提出
- 労使関係
- 春闘の後処理
- その他
- 役員の就任手続きに関する準備