お客様と初めてお会いする時の基本
こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今回は、 営業でお客様と初めてお会いするときの基本
についてご紹介します。
そもそも、初めてお客様と対峙するときというのは
お客様も当然構えておられます。
なので、いきなり「込み入った質問」は避けたほうが
いいのです。
まずは、最初は、「共感」を取る事が大切です。
これをよく人間力と言い換えられたりしますが、
いい人かどうか、というわけではありません。
あくまで、「相手の役に立つ」という姿勢から生まれます。
そして、その次は「悩み」を聞けるように努力していきます。
問題とも言い換える事が出来ます。
色んな問題が出てくるかも知れませんし、
問題はない、という事かも知れませんが、
ここでどういった会話をするか?
が大事なんですね。
もしかしたらあなたが話す事で気付きをもたらすかも
知れませんし、はたまた質問で気付かれるかも
知れません。
そんなマインドで初対面は臨んで下さいね。
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売れないを売れるに変える営業コンサルタントです。企業研修、コンサルティングを通じて売上アップに貢献します。新人から中堅、プロ営業まで対応可能
営業力を強化するには、まずはどう考えるか、何を学ぶか、実践できるか、それをチームで伝播出来るかというステージがあります。そういった点をオーダーメイドし、お客様に合った問題解決を行っています。
竹内慎也(タケウチシンヤ) ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役社長
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