差がつく営業の会話の技術
こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
差がつく会話の技術といえば、どんなものが
思い浮かびますか??
おそらく、ほとんどは、「話の内容や話し方で魅了する」とか
「しっかり話を聞く」という答えが多いのではないかと思います。
事実、僕も、最初はそうでした^^
訪問販売時代、お客さんへの説明は非常にうまいと
ずっと言われていた私。ロープレでは常に上位。
でも売れない。
それはなぜだったのか?という事に、あるコンサルの先生の
一言で目覚めました。
「竹内は、説明は上手いけど、相手のニーズに全く合致してない。
だから、どれだけ巧みに説明しても売れないよ」
という事でした。
じゃあどうすれば? という事の答えをその時に
頂きました。
それは、
「質問してニーズをつかむ。質問して、話をしてもらう事」でした。
それから僕の成績は、少しずつ上がっていきました。
それからなんと7年。会社で表彰を受けたり色んな事がありました。
セミナーで話をするようになりました^^
そして会社を持つようになりましたが、
これらはすべてこの「会話の仕方」から始まったんですね。
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売れないを売れるに変える営業コンサルタントです。企業研修、コンサルティングを通じて売上アップに貢献します。新人から中堅、プロ営業まで対応可能
営業力を強化するには、まずはどう考えるか、何を学ぶか、実践できるか、それをチームで伝播出来るかというステージがあります。そういった点をオーダーメイドし、お客様に合った問題解決を行っています。
竹内慎也(タケウチシンヤ) ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役社長
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