いま、若手人材の採用にSNSが効果的な3つの理由
26卒の採用に向けて、大きな役割を果たすツールがあります。
それは「SNS」です。
令和の今の時代、ほとんどの若者が日常生活においてSNSを活用して情報を集め、あらゆる意思決定に役立てるようになりました。それは就職活動も例外ではありません。就職活動において、企業の情報や雰囲気をSNSを活用して探す就活生が増加しています。
今回は、採用活動において有効な手段である「SNS」について、これからの新卒採用に向けて課題となりうる要素を踏まえて整理していきたいと思います。
【採用活動における課題1:採用したい人物像にマッチする若手人材からの応募が少ない】
現在、20〜30代の若い世代が就職活動をする時のツールとして挙げられるものとして、「ナビサイト」の次に続くのはX(旧Twitter)やInstagram等のSNSです。
実際に「就職活動において、SNSで情報収集をすることはありますか?」というアンケートに対し、58.1%の人が「はい」と答えています(※1)。
さらに「潜在層」にアプローチできるのもSNSの魅力です。20代は1日平均1時間半以上もSNSに時間を費やしている(※2)と言われています。その分、SNSでたまたま見かけた投稿から、その会社に興味を持つこともあり、約5割の学生が「SNSがきっかけで企業に興味を抱いた経験がある」と回答しています(※1)。
つまり、若手人材を採用するためには、彼ら・彼女らが情報収集のツールとして使っているSNSの活用が不可欠になっているのです。
【採用活動における課題2:自社の魅力やカルチャーを伝えきれず、内定承諾率が上がらない】
就活生に伝えるのが難しい情報の1つに「会社の社風や社員の魅力・企業文化」が挙げられます。こういった定性的な情報は就活生に重要視されている一方で、実際にはそこまで伝わっていないことがあります。
実際に、「企業に対してオンライン上でどのような情報を発信してほしいですか?」と就活生に聞いたアンケート(※2)でも、上位5つは採用サイトの募集要項や就活情報サイトなどには掲載されることがないような、“企業のリアルな姿”の発信が挙げられています。福利厚生も、制度自体ではなく「実際どんな風に利用されているのか」が知りたいポイントになっています。
※1 株式会社No Company調べ
※2 総務省情報通信政策研究所の調査報告書
つまり、26卒の学生を含め、今の若者は「よりリアルな情報を求める」傾向があり、採用HPや既存の採用媒体など、体系的な文章で作り込まれた情報だけだと、どうしても表面的な印象を受けてしまい、定性的な魅力が伝わりきらない可能性があります。
そこで有効なのが、ブログSNSであるnoteや、X(旧Twitter)・InstagramなどのSNSです。noteはストーリーや想いを語ることができ、X(旧Twitter)やInstagramは、心理的距離感を縮め、応募者とのコミュニケーションを取ったりするのに役立ちます。
自社の魅力やカルチャーを、人事担当者や社員が、自分の言葉で語り、できるだけありのままの、リアルな姿を発信することができるのが、SNSやnoteです。それらを上手く組み合わせることで、「この企業いいな」から「もっと知りたい!」「この会社で働きたい!」「ここで活躍したい!」というモチベーションへとアプローチできます。
【採用活動における課題3:オンライン化が進み応募者との接触機会が減っている】
コロナ禍を経て、採用活動においてもオンライン化が進んでいます。地方学生の獲得等、良い面もある一方、応募者との接触機会が減り、「自社について深く理解してもらえないまま、選考の途中で辞退されてしまう」ということもあるのではないでしょうか。
その対策としても有効なのがSNSです。
新卒・中途を問わず、就職活動をする際は複数の会社を同時で検討することが多いと思います。選考フローの中で自社の求める人材と接点を維持するために、大きな役割を果たすのがSNSやnoteの存在です。
例えば、自社の採用HPの場合、更新するのに手間とお金がかかるため、なかなか頻繁には更新できないと思います。しかし、noteやX・Instagramであれば、手軽にお金をかけずにいつでも更新でき、求職者との接点維持が中長期的に可能です。
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求職者からの質問や、会社から求職者に向けての情報共有が即時可能
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複数の選考を受ける求職者に対しても、頻度の高いSNS更新によって興味・関心を醸成し続けることができる
こういったメリットがあります。
【若手人材の採用にSNSが効果的な3つの理由】
今までの話をまとめると、SNS採用が効果的な理由としては、
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今の20〜30代の若い世代は、就職活動においてSNSで情報収集をしているため
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企業のリアルな姿や魅力、カルチャーを伝えるのにSNSが向いているため
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直接会えなくても、求職者とSNSを通して接点を持ち続けることができるため
上記の3つが挙げられます。
就職活動の早期化や長期化が進み、求職者の興味・関心の維持や自社の雰囲気・カルチャーの発信を行っていく必要性が出てきた今、「SNS」を活用した採用活動は最重要のトピックスと言えます。
【採用活動に「SNS」を導入するコツ】
ここまで、若手人材の採用におけるSNSの効果を紹介いたしました。しかし、仮に採用活動にSNSを導入するとしても、
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実際に自社でSNS運用するイメージが湧かない
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どの媒体でどのように発信すればいいのか分からない
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そもそもSNSのトレンドやアルゴリズムについてあまり知らない
といった悩みが出てくると思います。
SNSを運用する上では、最初に目的や運用体制、投稿内容や頻度などさまざまなSNS戦略設計を考える必要があり、加えて炎上のリスクやSNS独自のアルゴリズムを把握していく必要があります。
そういった際には最初の第一歩として「SNSのプロ」に頼ることをおすすめします。プロに頼ることで、目的に向けた最短ルートを選び進むことができます。
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