ジャンプカブシキガイシャ
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企業の採用を人事部から全社主導へ切替える「採用戦略」の概念を日本で初めて体系化。
「働きたくなる会社を日本中に」をミッションに、採用力の強化に特化した事業を展開。企業の強みを「独自価値の発見、発揮、強化」の視点から再定義し、「戦略的な採用活動」を行える人事担当者を増やし、より多くの企業の採用力向上に貢献いたします。
増渕 知行 ジャンプ株式会社 代表取締役
対応エリア | 関東(東京都) |
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所在地 | 新宿区 |
評価 | 0pt (ポイントの内訳) |
専門家コラム
採用コミュニケーション設計のポイント(5)全5回
~ Step4 発信手段の決定 ~ 「 どのような情報を」「いつ」「誰から」 発信したいか、 というところまで設計したら、仕上げは発信手法、 すなわち「どのように発信するか」の検討です。 リアルタイムなのか、オンデマンドなのか。 対面なのか、非対面なのか。 アナログなのか、デジタルなのか。 文字な...
採用コミュニケーション設計のポイント(4)全5回
~ Step3 発信者の決定 ~ 「あの人に○○を語らせると説得力があるんだよなぁ~」、或いはその逆のパターン。 皆さん、これまでそんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。 そうです。 同じ情報でも、誰が発信するのかによって、相手に対する「響き方」は変わってくるものです。 例えば、 ...
採用コミュニケーション設計のポイント(3)全5回
~ Step2 発信時期の決定 ~ 採用ターゲットに伝達したい情報を整理したら、 それぞれどのタイミングで発信すべき情報であるかを考えます。 採用ターゲットと接触する前なのか 初めて接触するタイミングなのか 或いは初期接触の後工程なのか 初めて接触するタイミングなのであれば、それはどのよ...
採用コミュニケーション設計のポイント(2)全5回
~ Step1 発信情報の決定 ~ まず、企業はなぜ応募者に情報を伝達しなければならないのか? それは、企業が採用を成功させるため、或いはその前提として採用力を高めるため、 以下のように各因子をスパイラルアップしていくためには、 自社の独自価値を有効に発信することが不可欠であるからです。 ①採用...
採用コミュニケーション設計のポイント(1)全5回
採用活動は企業と応募者のコミュニケーションの積み重ねです。 採用コミュニケーションの質も、採用プロジェクトの成果を左右する 重要因子であると言っても過言ではありません。 初期選考過程におけるAI活用をはじめ、 採用活動においてもHR Techは今後ますます浸透と拡大をしていくものと思われますが、 ...
採用コンセプトとは何か?どう考えればよいのか?(4)全4回
●コンセプトメイクの後半は「スローガンとメッセージコピーの開発」 後半プロセスは、いよいよ「メッセージ開発」となります。 ここは正直クリエイティビティも重要になるため、 弊社のような外部パートナーに委託するのも有効です。 とはいえポイントを解説しますと、 1.端的なスローガン 2.訴えかけるメッ...
採用コンセプトとは何か?どう考えればよいのか?(3)全4回
●コンセプトメイクの前半は「3C分析による独自価値の明確化」 採用コンセプトの必要条件は3つあります。 1.自社らしく 2.ターゲットに刺さり 3.競合が言いにくい ことです。 「1.自社らしく」が満たされていなければ、ウソくさくなります。必ずどこかで破綻します。 「2.ターゲットに刺さり」...
採用コンセプトとは何か?どう考えればよいのか?(2)全4回
●採用コンセプトは「一貫性をもたらすメッセージ」 結論から申し上げれば、採用コンセプトとは、 「採用活動に一貫性をもたらすメッセージ」 です。ここでいう「一貫性」とは、以下2つの軸で説明できます。 横軸は、採用コミュニケーションの前半~後半に至る一貫性。 縦軸は、社外に向けての発信と社内にお...
採用コンセプトとは何か?どう考えればよいのか?(1)全4回
●短期的な採用力強化のポイント「採用コンセプトメイク」 人材採用は、部分的な対処に追われる「場当たり的な活動」になりがちであり、 結果抜本的な課題が解決しないままになりやすい。 だからこそ採用の「全体」をみるフレームが必要です。 そのフレームとなるのが、この5つの力のスパイラルです。 まずは自社...
採用戦略とは何か?戦略的採用はどのように進める?(3)全3回
「戦略的採用」への転換への3つのステップ、 ========== ▼ステップ-1 採用ビジョンの策定 事業戦略とリンクした、採用の「目的と目標」を定義すること。 ▼ステップ-2 採用戦略の設計 「独自価値」に立脚し、「全体と中長期の視点」で採用戦略を設計すること。 ▼ステップ-3 採用戦略の...
採用戦略とは何か?戦略的採用はどのように進める?(2)全3回
「戦略的採用」への転換への3つのステップ、 ========== ▼ステップ-1 採用ビジョンの策定 事業戦略とリンクした、採用の「目的と目標」を定義すること。 ▼ステップ-2 採用戦略の設計 「独自価値」に立脚し、「全体と中長期の視点」で採用戦略を設計すること。 ▼ステップ-3 採用戦略の推...
採用戦略とは何か?戦略的採用はどのように進める?(1)全3回
以前寄稿した「「場当たり採用」が会社を滅ぼす?」で最後に言及した、「戦略的採用」への転換。 その実現には、以下3つのステップがあります。 ▼ステップ-1 採用ビジョンの策定 事業戦略とリンクした、採用の「目的と目標」を定義すること。 ▼ステップ-2 採用戦略の設計 「独自価値」に立脚し、「全体と...
採用コンサルティングを導入すべき企業とは?(3)全3回
前回は、どんな企業が採用コンサルティングの導入を検討すべきで、 どんなプロジェクトが成果につながる傾向が強いのか。 その傾向をお伝えしました。 今回は、成果が出るプロジェクトと出ないプロジェクトにはどんな傾向があるのか。 その傾向をお伝えしていきます。 ●人事の責任者に「問題意識」があ...
採用コンサルティングを導入すべき企業とは?(2)全3回
採用コンサルティングはどんな状況において有効なのか? 採用コンサルティングの仕事に足を踏み入れてから、 私も早いもので20年以上になりました。 正直言って、うまくいかなかったこと、成果が出なかったこともあります。 では、どんな企業が採用コンサルティングの導入を検討すべきで、 どんなプロジェクトが成...
採用コンサルティングを導入すべき企業とは?(1)全3回
●採用コンサルティングとは、どんなサービスなのか? 人事界隈でない友だちに「採用コンサルティングやってるんだ」と言うと、 「人材紹介業のキャリアアドバイザー」と間違えられることが多々あります。 「どんなことやるの?」と聞かれて説明すると、 「それって人事がやる仕事じゃないの?」と言われることがたま...
「採用力」を構成する5つの力(3)全3回
●中心に置くのは「独自価値」 採用力をこの「5つの力のスパイラル」でとらえると、 「採用力とは組織の求心力である」ことに気づかれるでしょう。 優秀な人材になればなるほど、選択権は個人の側がもっています。 優秀な人材、ほしい人材、残ってほしい人材に選ばれつづける求心力。 採用力の強化とは、組織の求心...
「採用力」を構成する5つの力(2)全3回
●可変性が高く、点検がしやすい考え方 入社後は愛着を高め、魅力的な認知を広めていく。 それぞれ「出会う力」、「つかむ力」、「口説く力」、 「高める力」、「広める力」と定義した5つの力は、 循環型のスパイラルになっています。 この考え方が実用的な理由は2つあります。 1つ目の理由は、全て人事に...
「採用力」を構成する5つの力(1)全3回
●「採用力」を実用的に再定義 採用力は経営力である。そう信じて投資をつづけてきた代表は、リクルートでしょう。 「1000人の新卒採用に86億円の予算を投下。 一人あたりの採用予算は860万円」というのは、江副さん時代のリクルートの有名な逸話。 この話に代表されるように、リクルートは採用にすべての...
いずれ新卒採用自由化が実現したら何が起きるのか?(2)全2回
前回のコラムでお伝えした「新卒採用自由化」の議論。 幻に終わった「新卒採用自由化」ですが、もしも実現していたらどうなっていたのか。 今回は、そのポイントを6つの観点で考察します。 【Point1】 1,2年生にアプローチするサービスが開発される 「青田買い」の進展は、歯止めが効かなくなるでしょう...
いずれ新卒採用自由化が実現したら何が起きるのか?(1)全2回
9月は、新卒採用マーケットがぐるんぐるん振り回された1ヶ月でした。 そう、経団連中西会長の発言をきっかけに、 一気に社会の注目度が高まった「新卒採用自由化」の議論です。 10月に入り、これまで経団連主導だったものを政府・大学が主導して、 ルールの策定に動いていく方向となり、 「新卒採用自由化」...