「職務特性モデル」で新入社員のモチベーション向上と成長の促進
入社2か月の段階での新入社員の心理と成長
新年度から2か月になります。この時期、新入社員の方々との関わりはいかがでしょうか?新入社員の皆さんの成長を感じる場面はありましたか。
新入社員の仕事への取り組みや成長スピードは様々です。早期に業務へ適応し主体的に動こうとする方もいれば、不安や戸惑いを感じながら業務にあたる方もいます。この時期はメンタル面でも疲れが出やすいころです。
適切なフォローが出来るかは今後の社員のモチベーションやエンゲージメントに大きく影響します。今回は「職務特性モデル」が、モチベーションや成長に役立つため、モデルについてご紹介します。

Contents
入社3か月目以降の成長やエンゲージメントは今後半年の業務計画に差がつく
モチベーションに関わる職務特性モデルの活用
まとめ
入社3か月目以降の成長やエンゲージメントは今後半年の業務計画に差がつく
新入社員の計画的な育成は、長期的な成長とエンゲージメントを醸成する大切なプロセスです。
新入社員の組織への信頼や業務への熱意を引き出すことで、エンゲージメントが高まり、離職の抑制になります。
人事は入社3か月ごろ迄には新入社員との面談の機会をつくるようにし、場合によっては新入社員・OJT担当者・人事も交えて育成計画を見直すことが必要になります。
育成計画の見直しでは新入社員本人も交えて計画を練ることで自律性(職務特性モデルの一つ)も養われます。また面談の場面では新入社員自身が成長を振り返り、実感できるような仕掛けも作っておくとよいでしょう。
新入社員のモチベーションを維持し、エンゲージメントを高め成長につなげることは組織の業務計画にとっても大切な要素です。(エンゲージメントを高めることで生産性の向上につながるという様々な研究結果があります)
新入社員の長期的な成長を促すためには計画的なフォローが欠かせないことをOJT担当者と共通認識としてもっておきましょう。
モチベーションに関わる職務特性モデルの活用
新入社員に限らず、モチベーションを向上させるための理論として「職務特性モデル」が存在します。このモデルは、J. Richard Hackman および Greg R. Oldham によって提唱され、仕事の特性によって内発的動機*付けが高まるとする理論です。
職務特性モデルには「5つの特性」があります。
- スキルの多様性(Skill Variety)
さまざまな業務に触れる、スキルや経験を増やすことで、仕事の幅を広げていくこと。
- タスクの完結性(Task Identity)
仕事の始まりから終わりまでを理解し関与することで、全体を見通し自己の仕事の理解につながる。
- タスクの重要性(Task Significance)
自分の仕事が組織やその業務にとって重要であると認識することで、モチベーションが向上する。
- 自律性(Autonomy)
自分で仕事の計画や進め方を決められると、主体性が育まれ、責任感が生まれ、成長意欲が高まる。
- フィードバック(Feedback)
自分の仕事に対して明確なフィードバックがあることで改善意識が高まり成長につながる。
上記の条件を満たすことにより、内発的動機の向上につながります。
人事のみならずOJT担当者も職務特性モデルを理解することで新人育成計画を必要に応じ見直し、メンバーのモチベーションを維持、高めることで成長を促進することが可能になります。人事部門はOJT担当者に対し、この取り組みの重要性について認識し理解していただけるような機会をつくる必要があります。
(*内発的動機とは、報酬や評価のような外部からの動機づけによるものではなく、自分の内面から起こる興味や関心、好奇心や喜びによって起こる動機のこと)
まとめ
新入社員の皆さんの現状のメンタル状況を理解し、長期的な成長とエンゲージメントを醸成するために、まずは仕事の全体像を明確にすることが肝要です。その上で、実践を通して改善を重ねながら最適なプロセスを見つけ落としこむことの出来る職務特性理論を活用し、新入社員本人・OJT担当者・サポーター(ときに人事)が一緒に新入社員の成長計画を作り上げることで持続的な成長が期待されます。
そのために人事は職務特性モデルを整理された形でOJT担当者が行えるように支援し、育成の仕組みを整える役割を担う必要があります。
弊社ではOJTリーダーセミナーや人事担当者向け公開セミナーなどを行っており、セミナーの中で実際に育成計画をつくるワークも行っています。
多くの企業のリーダーの方たちに研修を提供しリーダー育成に携わってまいりました。新人育成を支えるリーダー育成、企業としての成果を見据えるマネージャー育成などご参加いただきました皆様からは大変実践的と好評をいただいております。
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後藤 真紀子 (ゴトウ マキコ) 研修コーディネーター/キャリアコンサルタント(国家資格)
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