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人事評価制度で評価者の評価“精度”を向上させる視点

人事評価制度が本当に「人材育成」につながり、そして「業績向上」に寄与するため

には、いくつかの重要なポイントがありますが、その中でも、管理者(評価する側)

の「評価“精度”」の向上は、とても重要なテーマです。

 

それでは何故、管理者(評価する側)の部下評価の精度向上が必要なのでしょうか?

それは・・・

 

●会社の付加価値向上(≒業績向上)と部下の付加価値向上(≒スキルアップ)を

実現するためには、「正しい評価」と「適切な指導」が重要です。

 

●すなわち、部下の仕事ぶりをより正しく評価することで、部下の長所・短所を

見極め、より適切な改善の方向や具体策(指導・育成)を示すことができます。

 

これらの観点から、「より正しい評価」を管理者の重要な管理能力のひとつとして

位置付け、管理者層の評価スキルの向上のあり方を示すと以下のとおりです。

 

≪評価“精度”向上のための2つの改善の方向について≫

 

①管理者層の評価スキルそのものを向上させること

 

~評価者訓練、問題解決能力向上訓練、コミュニケーションや報連相力向上

訓練などを定期的・継続的に実施。

 

※但し、これらの定期的訓練(研修)だけでスキル向上が実現するわけでは

ない。日常業務を通じて、スキル向上に取り組むことができる仕掛けが必

要。

 

②客観的で具体的な評価ができるように評価基準を数値化(指標化)すること

 

~売上・利益・コストなどの数値化(指標化)もさることながら、行動評価や

情意評価を、より客観的・具体的にするための数値化(指標化)の仕組みを

整備。

~例えば、リーダーシップ力、コミュニケーション力、企画力、問題解決力、

職場活力、責任感・・・などの「スキル向上度合」や「業務への貢献度合い」

を、定量的に評価することが可能な仕組みを整備。

 

※今まで定性的にしか把握できなかったスキルを指標化し、その改善・向上

度合いを客観的・具体的に管理するということは、人材育成のオリジナル

ノウハウとして、自社の成長を大いに支えます。

但し、数値化にこだわり過ぎて管理者の評価スキルの向上をないがしろに

してはなりません。人材育成と業績向上の肝は、あくまでも評価者の評価

スキル(≒指導育成スキル)の向上です。

 

◆上記①②の具体的な内容や進め方などについては、別途、お問い合わせ下さい。

他社導入事例なども含めてご紹介させて頂きます。

  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • 労務・賃金
  • 人材採用
  • 人事考課・目標管理
  • キャリア開発
  • リーダーシップ
  • マネジメント
  • コーチング・ファシリテーション
  • チームビルディング
  • コミュニケーション
  • プレゼンテーション
  • ロジカルシンキング・課題解決

人事制度に「人材育成の仕組みと儲かる仕組み」を組み込むノウハウで人材育成と付加価値アップを同時に実現。

経営戦略・人事処遇制度・組織活性化・業務改善改革・営業生産性向上などの仕組み作りと実践支援をさせて頂いております。近年では、「人材育成と売上アップ」を同時に実現する当社独自の人事ノウハウでコンサルティング活動を展開しております。

山藤 茂(サントウ シゲル) 経営支援部 取締役

山藤 茂
対応エリア 全国
所在地 柏市

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