無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

鈴与シンワート株式会社

スズヨシンワートカブシキガイシャ

ERP・人事システム STAFFBRAIN(スタッフブレイン)

完全WEB人事給与就業パッケージ
人事・給与・就業管理をトータルでカバーするWEBソリューション

STAFFBRAIN(スタッフブレイン)_画像

このサービスのポイント

1
全面Web環境
多様なユーザーニーズに応える柔軟性・拡張性を備えた全面Web対応の人事・給与・就業パッケージ。紙媒体書類の作成や管理の負荷を削減出来ます。
2
統合人事ソリューション
人事・給与・就業データがシームレスに連携する統合人事ソリューションで、さらなる人事関連業務の高度化、効率化を実現します。
3
業務運用の柔軟性
多拠点展開を可能にするWebシステム。法制度変更対応の他、人事の最新ニーズをバージョンアップ版としてサポートサービスで提供。永続的な利用を実現します。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 最小構成:ライセンス300名版~
▼STAFFBRAIN人事 150万円~
▼STAFFBRAIN給与 150万円~
▼STAFFBRAIN就業 125万円~
※税別
導入社数 約400社 ※2017年5月期実績
製品形態パッケージソフト(オンプレミス)
スマートフォン対応なし
サポート体制導入支援・コンサルティングヘルプデスク対応運用・管理
対応範囲法改正対応既存システムとの連携対応
特化業界特化業界なし

サービス詳細

全面Web対応 人事・給与・就業パッケージ

STAFFBRAINは、高い基本性能にプラスして、多様なユーザーニーズに応える柔軟性・拡張性を備えた全面Web対応の人事・給与・就業パッケージです。人財マネジメントを支援するフレキシブルな人財データベースを持つ「人事」機能や、圧倒的な処理能力を誇る「給与」機能、適正な労務管理を実現する「就業」機能などが評価され、1994年の販売開始以来、1,000社を超える実績を積み重ねています。充実したナビゲーション機能を備えたワークフロー機能も、「目標管理」「届出申請」「年末調整」「就業申請」「工数入力」と対応業務を拡大。
Webブラウザより利用できる全面Web環境と、人事・給与・就業データがシームレスに連携する統合人事ソリューションで、さらなる人事関連業務の高度化、効率化を実現します。

※STAFFBRAINは株式会社電通国際情報サービスの製品です。


 

製品の特長

●完全WEB対応
⇒人事給与就業情報を全てWEBブラウザで簡単に入力・検索が可能
●柔軟性
⇒人事給与就業情報を全てWEBブラウザで簡単に入力・検索が可能
●拡張性   
⇒データの入出力、外部システムとの連携が容易に可能。Excelで直接入出力可能
●高速計算処理
⇒28,000名の給与計算処理を10分3秒で完了する圧倒的な処理パフォーマンスでお客様業務効率化を
 実現可能
●網羅性
⇒人事、給与、就業、周辺のワークフローモジュールをラインナップしており、お客様要件に幅広く
 対応可能

STAFFBRAINが選ばれる理由
1.効率的な人財マネージメント

・使いやすい「検索機能」と「分析機能」により、蓄積された情報を有効活用。人財マネージメントを
 強力に支援。
・経営、マネージャー、従業員の全員が参加可能な人財マネージメント基盤を提供。従業員に
 "気づき"を与え組織を活性化


 

STAFFBRAINが選ばれる理由
2.業務運用の柔軟性

・強固なセキュリティー性能で多拠点展開を可能にするWebシステム。
・ユーザー独自の人事情報項目、帳票、申請を自由に設定可能な高い柔軟性。
 人事制度など将来の変化にも対応可能。
・法制度変更対応の他、人事の最新ニーズをパッケージのバージョンアップ版として
 サポートサービスで提供。永続的な利用を実現。


 

STAFFBRAINが選ばれる理由
3.業務効率の向上

・人事、給与、就業、ワークフローをオールインワンで提供。
 データの二重入力不要、かつシステム間連携の運用負荷を削減。
・給与明細やワークフローのWeb化によりペーパーレス化を実現。
 紙媒体書類の作成や管理の負荷を削減。


 

導入実績

導入社数 約 400社 ※2017年 5月 期実績
導入先 竹本油脂株式会社、株式会社カクヤス、株式会社USEN、オリジン東秀株式会社、他、約1100社以上

竹本油脂株式会社様

<導入の背景>
2008年1月に導入した国産ERPソリューションのサポートが終了することになり、新しい税法などに対応できなくなりました。そこでSTAFFBRAINを含む3つのソリューションの提案を鈴与シンワートより受けました。
STAFFBRAINはブラウザで動作するため、インストール作業等の導入コストを抑えることができ、機能の汎用性と拡張性も高く、ワークフローにも対応していました。給与システムの機能もきめ細やかな印象で、複雑な計算への対応ができるなど、弊社の要望にマッチしたシステムでした。更に、鈴与シンワートのS-Port Cloudを併用することで、弊社側でのサーバ管理が不要になる点なども高く評価しました。
最終的に機能面・インフラ面含め、総合的に判断した結果、鈴与シンワートにSTAFFBRAINの構築と運用、クラウドサービスの採用を決定しました。

<STAFFBRAINの採用効果>
・海外給与計算、家族手当の管理、社会保険関係の帳票の発行など大半の作業を自動化し、
これらの業務に関る社員の作業量が大幅に削減されました。
・システム導入後、マイナンバー管理や退職金管理などの機能を段階的に追加しましたが、
 スムーズな機能追加ができました。

<お客様からのコメント>
Q1:導入後のSTAFFBRAINに対する印象はいかがでしょうか?
社会保険関係の帳票発行を自動化し、社員による手作業を最小限に抑えました。以前は基礎年金番号をマスターから人事システムに手作業で転記していたのですが、この手作業も自動化されました。また、退職金管理システムやマイナンバー管理システムを後から段階的に導入しましたが、 STAFFBRAINは、各機能がサブモジュール化されており、非常にスムーズに導入ができました。
STAFFBRAINの導入により、担当社員の作業量が大幅に削減でき、かつ以前発生していた人為的な作業ミスも皆無になりましたので、本当に導入して正解だったと感じています。

株式会社カクヤス様

<導入の背景>
スマホのアプリを操作している感覚で、直感的に操作できるのがよいです。そのせいもあり、システムに関するお問い合わせがほとんど来なくなりました。
中期的に従来の1/4のコストですむようになり、作業時間も大幅に短縮できるシステムを構築できました。
全国200拠点に配置された、従業員人数1200名、アルバイト2500名、グループ会社3社の従業員数100名を管理する人事管理システムのハードウェアの保守切れに伴い、リプレイスを検討することになりました。
既存のメーカーも含め3社を検討しましたが、やりたいことが全てでき、弊社の考え方や今後の計画に一番合ったソリューションをご提案いただいた、鈴与シンワートに発注しました。

<STAFFBRAINの採用効果>
・システムに関するお問い合わせがほぼ0になった
・データ処理の時間が桁違いに短縮できた
・中期的にTCOが1/4になった

<お客様からのコメント>(株式会社カクヤス 人事総務部 人事課 担当課長 青木 哲也 様)
Q1:システムのご評価はいかがでしょうか?
想像していた以上の情報を管理できて、誰でも想像以上にほしい情報が簡単に見れるようになりました。
以前のシステムは著名なパッケージソリューションでしたが、一部の使いこなせる人にしか操作できなく、レポート作成時はデータを抽出した後に加工しなければなりませんでした。
今は、役員から依頼があった場合でも、短時間でほしい情報を簡単に抽出できるようになりました。

Q2:システムの採用効果についてお教えいただけますでしょうか?
今まで一番時間がかかっていた、給与情報の振り分け処理が3時間から10分に短縮できました。
また、ダッシュボードへのデータ抽出も5-6分かかっていたものが1分以内に抽出できるようになりました。
その他の処理系はなんでも早く終わるようになりました。
操作が容易になり、作業生産性が向上したうえに、処理時間が短縮できたのは業務効率面でもとても評価できます。
しかも、システム導入後の利用者からの問い合わせがほぼなくなりました。
誰でも使いやすい良いシステムだと思います。
また、TCOも中期的にみると従来の1/4に削減できるので、とても良いご提案をいただいたと考えています。

藤井産業株式会社様

<導入の背景>
当時はオフコンで人事管理処理を行い、分析のためにオフコンからデータを吸い上げていました。
この方法ですとトップマネジメント用の分析はできましたが、社員個々の評価を見ることができませんでした。
次世代の藤井産業を支えるシステムを構築するべく、社員評価を含めたミドルマネジメントとの情報共有と総務部員のシステム処理の時間短縮を実現した創造的な業務へのシフトを実現したいと考えました。

<STAFFBRAINの採用効果>
・月次・年次処理を併せて50%近い処理作業の短縮を実現
・関係会社の4社分の給与計算が一元管理を実現
・オフコンからのリプレイス

<お客様からのコメント>
Q1:鈴与シンワートの第一印象はいかがでしたか?
SEや営業マンのレスポンスがとてもよかった印象があります。
意見を出すと、すぐに対策をすぐにいただけたので好印象でした。
鈴与シンワートのお客様に対する姿勢がよくわかり、評価しているポイントの一つです。

Q2:導入前と後では一番何が変わりましたか?
社員個々の評価を情報共有できるようになり、全社的にきめ細かい人事を行えるようになりました。
また、関係会社の4社分の給与計算が一元的に行えるようになりました。
全体としては、月次・年次処理を併せて50%近い処理作業の短縮を実現でき、総務部員をより創造的な仕事にシフトできるようになりました。

Q3:STAFFBRAIN及び弊社サービスについてのご要望をお聞かせください。
STAFFBRAINは奥が深いシステムであり、もっと使いこなせるはずであると感じています。
現在、鈴与シンワートとは年4回の定期的な意見交換会を行っていますが、業務効率の向上について議論するだけでなく、いろいろなシステムの活用の仕方を教えていただきたいと考えています。
この魅力的なSTAFFBRAINと鈴与シンワートのサービスをもっともっと使いこなしたいと考えています。

サービス資料を無料ダウンロード