カブシキカイシャワウワウコミュニケーションズ
育成・研修 自律&エンゲージメント獲得支援プログラム
従業員自身のブランドアイデンティティを明確にすることで組織と従業員のエンゲージメント醸成
このサービスのポイント
- 価値観の見直し
- 一人ひとりの自律の起点となる「価値観」を見つめ直すともに、価値観に基づいて「社会における自分」のありたい姿を明らかにします。
- 「自分のブランドアイデンティティ」明確化
- 一人ひとりの自律の起点となる「価値観」を見つめ直すともに、価値観に基づいて「社会における自分」のありたい姿を明らかにします。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
費用 | 30万~(最低受講人数5名~) |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 全階層 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | 意識改革・モチベーション向上キャリア開発 |
サービス形態 | 貴社での集合研修 |
サービス詳細
どのような研修なのか
ビジネスを取り巻く環境の変化によって終身雇用が崩壊する一方、人生100年時代に突入したことにより、ビジネスパーソンには企業に依存することなく自らのキャリアを蓄積することが求められています。
一方で、雇用の流動化が進んだことにより、企業には優秀な人材を惹き付け、企業の持続的成長につなげるための方策を示すことが求められています。
そうした時流を受けて、昨今、「自律」や「エンゲージメント」という言葉を目にする機会が増えています。
「自律&エンゲージメント獲得支援プログラム」では、一人ひとりの自律の起点となる「価値観」を見つめ直すともに、価値観に基づいて「社会における自分」のありたい姿を明らかにします。
その上で「自分のブランドアイデンティティ」を明確にし、それを所属企業のミッション・ビジョン・バリューと紐付けることで、組織との従業員エンゲージメントを醸成します。
研修の流れ
1. 自律とエンゲージメントが求められる社会背景
2016年のSDGs実施開始から現在に至るまでの変遷を紐解きながら、自律とエンゲージメントが求められる社会背景について理解を深めます。
2. 価値観の顕在化と成り立ち
ワークを通じて価値観を明らかにするとともに、その価値観の形成に影響を与えた周囲の人との関わりを振り返ることで、自身の価値観を言語化します。
3. 社会と自分、自分と会社
言語化した価値観に基づいて「社会における自分」および「自分と会社」のありたい姿を明らかにします。
4. 扇を描く
企業のブランディングにて用いられるブランドアイデンティティのフレームを個人に転用し、自分自身の「ブランドの扇」を作成します。
5. 組織のメッセージ
所属企業のミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を、その企業のリーダーの方に語っていただきます。
MVVをその企業のアイデンティティとみなし、自身の価値観と重なる部分を言語化することで、エンゲージメント醸成のきっかけを提供します。
課題解決と特徴
どのような課題を解決するのか
・人的資本投資の施策を始めたいが、何から手をつけたら良いのかわからない
・マネジメント層に、基本的な考え方と必要性とともに、持続的にメンバーの成長を支えるノウハウを提供したい
・社員には自律した働き方を求めたいが、現状からどう支援しようか悩んでいる
サービスの特徴
・柔軟なプログラム設計
-最少3時間から
-対面 or オンラインいずれも可
-最小4名~数十名での同時開催可能
・自律を促すINPUTと持ち帰れるOUTPUTを含むインタラクティブなプログラム体験
・本当に大切なのは受講後の日々。マネジメント層向けオプションあり
日々変化するビジネスの状況に、変幻自在に対応し事業を推進する自律自走社員。
その社員と企業との選び選ばれる関係=エンゲージメントの獲得。
この研修では、企業と社員が自律とエンゲージメントを獲得する営みの、その歩み方とはじめの一歩をご提供いたします。
詳細なサービス内容につきましては、当社までお気軽にお問い合わせください。