無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人に元気を 組織に力を株式会社マイナビ(教育研修事業部)

カブシキガイシャマイナビ(キョウイクケンシュウジギョウブ)

育成・研修 ポケットOJT~sakidori~

Z世代を成長させる!活躍する若手社員を育成するための『自律型』OJT支援システム

ポケットOJT~sakidori~_画像

このサービスのポイント

1
若手社員のOJTをサポート!
sakidoriは若手社員が早期に活躍できるようOJTを支援するツールです。20代で学んでおきたい要素を、独自の学習設計で11週間かけて学んでいきます。
2
活躍する若手社員のスキル・経験が学べる!
東京大学との共同研究結果から学習内容を設計。活躍する若手社員に共通する「6つの能力」や「多様な職場場面の先取りを経験」することで、早期戦力化に期待がもてます。
3
仲間とともに学習する機能で成長を促す!
受講者同士の共同体を意識し、コミュニケーションを図る機能が充実。競争・共感によって学習を促し、他人の視点を学ぶことで成長促進にも繋がります。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 お一人様 20,000円(税別)
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員若手社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上ビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態eラーニング・学習支援システム研修教材・通信教育
期間・回数・時間学習期間 11週間
※利用期間は納品日より5か月です。

サービス詳細

sakidoriは6つの能力を11週間で効果的に身につける学習設計です!

【毎週(1ターム)× 11の仕事場面 × 11週間で6つの能力を身につける】

■毎週3つのステップで能力を学習します
毎週(1ターム)、能力を学ぶ→経験をする→振り返るの3ステップをセットで行うことで、能力を効果的に身につけます。

■11の仕事場面を疑似体験します
研究によって、活躍している若手社員は問題を乗り越える経験によって能力を身につけていたことが分かりました。そのため、sakidoriでは活躍している若手社員の実際の経験をもとに11の仕事場面を設定し、映像を通してその経験を疑似体験します。
※例:覚えるべき仕事の手順やルールが多い

学習の3ステップ


 

【STEP01:理論の学習 - 能力を学ぶ - 】
6つの能力のうち伸ばしたい能力を選択し、その能力について解説や具体的なエピソード(アニメ)の動画で学びます。
学習後に理解度のチェックを行い、能力ごとのスコアを伸ばしていきます。スコアによってメダルをゲット!

【STEP02:実践の学習 - 経験する - 】
学んだ能力を仕事でどう活かすのか疑似体験を通して実践のイメージをします。
若手社員の立場になり、学ぶべき仕事場面に沿ったストーリーの動画を見ます。
ストーリーを成功させるためにはどうすればよいのか、着目したシーンと、自分ならどうするかを回答します。回答は他の受講者と共有でき、他者の視点を学ぶこともできます。

【STEP03:週報 - 振り返る - 】
最後に今週学んだことを週報で提出し、上司に報告します。報告をすると1タームが終了しポイントをゲット!上司からのフィードバックをもらうこともできます。
ポイントに応じてランキングもアップ!獲得ポイントによってあなたと一緒にアバターも成長していきます!

よく寄せられる質問

学習時間の目安を教えてください
1ターム(1週間)あたり2~3時間程度です。
人事管理者・上司も受講者の学習内容を確認できますか?
人事管理者・上司画面に、受講者が実際に学習する内容を確認する機能を搭載しています。学習できる全コンテンツを確認可能です。
スマートフォン・タブレットでも学習できますか?
受講者画面はスマートフォン・タブレットでもご利用いただけます。動作環境については、「サービス推奨環境」をご確認ください。
人事担当者を複数設定することはできますか?
最大20名までご登録いただけます。

関係する資料をダウンロード