無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

健康で未来を変えていくエムスリー株式会社

エムスリーカブシキガイシャ

健康管理支援 EBHS Life

健康経営の課題がひと目でわかる!
未病の見える化ツール「エビス」

EBHS Life_画像

このサービスのポイント

1
健診結果の分析工数を 大幅に削減
健診結果の分析がカンタンに!
分かりやすいレポートで分析方法にもう悩みません
2
健康課題と対策が分かりやすく見える
直観的かつ比較できる指標だから、現状把握から課題特定、施策効果検証を容易に。
3
アクションに繋がるアプローチに
スコアやランキング、すぐできるアクションプランの提示で、従業員の行動変容を起こします

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 アセスメントプラン:企業分析レポートのみ(10万円~*)

※その他、従業員レポート、行動変容プランなど企業様に合わせた多数のプランをご提案いたします。
 従業員人数などで変動するため詳細はお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
サービス形態コンサルティング調査・レポート

サービス詳細

新たな健康指標「EBHS Life(エビスライフ)」

EBHS Lifeは日本人の健康状態と平均余命の関係に注目した指標です。

平均余命のEBHS Lifeを100と設定し、健康状態がよい場合にはEBHS Lifeは大きく、余命も長く表示されます。一方で健康状態が悪い場合には、EBHS Lifeが小さく、余命も短くなります。個人の健診結果などのデータから、約5万人分の健診/生活習慣データや寿命予測に関する3,000件以上の論文レビューといった科学的エビデンスに基づき、AIが予測した寿命や疾病リスクからEBHS Lifeを算出しています。


 

健康から成果が出せる企業レポートで解決!

・健康増進施策、どこから始めよう…?
・施策の効果はどうやって評価したらよい…?
・施策を行っているが、なかなか効果が出ない…

こういったお悩みをお持ちではないですか?

EBHS Lifeが提供する企業分析レポートは、企業の現在の状況から改善案まで一気通貫で確認可能な構成になっています。

健康診断結果のサマリーとしてご利用頂けるだけでなく、企業の経営指標を伸ばす施策へ繋がる課題特定にご利用頂くことが可能です。


 

EBHS Lifeの導入メリット

健康状態をわかりやすくスコア化。
EBHS Lifeの導入で、会社も個人も変わります。


 

健康データ管理ツール「ハピネスパートナーズ」に標準搭載

EBHS Lifeは健康データの管理・分析・活用をワンストップでできるクラウドツール「ハピネスパートナーズ」に標準搭載!
課題の発見から解決までを一括で提供可能です。

▼ ハピネスパートナーズの詳細はこちら
https://jinjibu.jp/service/detl/16624/

よく寄せられる質問

健診結果がデータ化されていないのですが、利用は可能ですか?
健診結果のデータ化から承っています。最先端のAI技術を活用し、低価格で健診結果をデータ化いたします。今までの分をすべて取り込むことも可能ですので、お気軽にご相談ください。
システムなどの導入は必要ですか?
いいえ、EBHS Lifeは特別なシステムをご導入いただく必要はありません。
指定のデータセット(解析対象者の方の健診結果等)をEBHS Lifeデータベースにアップロード頂き、EBHS Lifeアンケートにお答えいただくだけでEBHS Lifeレポートが作成されます。

健診結果をデータ化していない場合でも、皆様の健診結果をお預けいただければ、こちらでデータ化いたしますので、手間なくご導入いただけます。
組織の健康改善施策の実施サポートはありますか?
EBHS Life企業レポートでは、貴社の健康状況に応じた適切な健康改善施策例をご紹介いたします。
一般的な実施施策例の他、バリエーションに富んだ施策を提供することで、選択肢の幅を増やすことが可能です。加えて、エムスリーグループで提供している具体的な産業保健支援や健康増進サービスもご案内させていただきます。
企業レポートのみの依頼は可能ですか?
企業レポートのみのご提供プランもございます。
貴社のご希望や活用方法に応じて、EBHS Lifeは柔軟に提供形式の調整が可能です。

〈ご提供形式例〉
「企業全体の健康状況を把握したい」 ⇒ 企業レポートのみ
「健康課題のある従業員に介入したい」 ⇒ 個人レポートのみ
(一部従業員様のみに限定した提供も可能です)
「課題特定~施策実施まで一括で依頼したい」 ⇒ 企業+個人レポート
それぞれ価格もご相談させていただきますので、お気軽にお声がけください。
社内の健康イベントを盛り上げるために利用することはできますか?
EBHS Lifeの個人レポート上に貴社の伝えたい情報を掲載が可能です。
貴社のご希望に応じて、特定のサービスやイベントの案内をPR出来ます。
例)企業内ウォーキングイベントやセミナーの案内、特定保健指導の申し込み促進など
個人情報保護・セキュリティについて教えてください。
EBHS Lifeでは、貴社の情報を安全に管理するため、高いセキュリティを担保しています。
具体的には下記のような対策を講じております。

運営元(エムスリー株式会社)では、下記の通りセキュリティの強化および必要な認証を取得する取組を推進しています。
Pマークの取得
PマークやISMSのフレームワークに沿った情報資産の整理やリスクの特定/情報セキュリティポリシーの策定
情報セキュリティ委員会/M3-CSIRTの設置
EBHS Lifeで利用するデータベースは高いセキュリティ担保のため、下記の対策を行っています。
データサーバーに対する外部からの攻撃に対し強固なファイアウォールを実現
外部からの直接的なアクセスを制限
データ通信時にはSSL/TLSによる暗号化通信を利用
「健康経営優良法人」の認定取得に役立ちますか?
EBHS Life企業レポートでは、健康経営優良法人の取得申請時に利用可能な解析データも複数掲載しております。

〈対応する例〉
Q65.従業員の健康診断の結果について、各項目の集計の有無と具体的な数値をご記入ください。
Q66.健康診断結果を踏まえた治療の状況についてお答えください
※令和4年度健康経営度調査【サンプル】参照
また、EBHSの結果を受けて施策を作成することで、具体的な課題解決につなげることも可能です。
レポートは産業医も活用可能ですか?
EBHS Lifeは産業医の先生との健康課題に関する相談や健康施策/衛生委員会の話題検討等にもお役立ていただけます。
EBHS Lifeの読み解き、使用に詳しい産業医の紹介も承っております。
医学的エビデンスをもとに作成されておりますので、先生からも紹介しやすい内容となっています。
導入までの期間について教えてください
EBHS Lifeレポートは解析に必要な全てのデータを頂いてから15~20営業日でご提供いたします。 導入の全体の流れは下記のとおりです。

ご契約
企業様からデータ提供(期間は応相談)
EBHS Lifeアンケートのご案内・ご回答(5営業日)
データ解析(10~15営業日)
レポートご返却
どのくらいの頻度で算出されますか?
基本的には年に1度、健診結果を元に解析してご提供いたします。
健康増進施策の効果を可視化するために、施策の前後での個人レポートご提供等も実施しておりますので、活用シーンに合わせてご相談ください。

このサービスがより理解できるセミナー