無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社ブレインコンサルティングオフィス

カブシキガイシャブレインコンサルティングオフィス

育成・研修 人的資本経営の基礎知識と実務に特化した「人的資本経営検定BASIC」

【キャリア支援・社員研修に最適】人的資本経営を導入・実践するにあたっての基礎概念と実務についての知識を認定する検定

人的資本経営の基礎知識と実務に特化した「人的資本経営検定BASIC」_画像

このサービスのポイント

1
人的資本経営の基礎と実務に特化した検定
人的資本経営の基本概念や導入・実践にあたっての実務の基礎を理解するという目的に特化した検定です。人的資本経営に関する基礎固めをすることができます。
2
WEB講座とWEB試験が一体型の検定
広く誰でも受験しやすいよう、自宅等でも受験できるWEB試験を導入、また学びを前提とすることを考慮し、「WEB講義+WEB試験の一体型」という形式にしています。
3
人的資本経営実務のスペシャリストが監修
人的資本経営の実務面を研究・実践されてきたスペシャリストが、実務に活かせる人的資本経営の知識の習得という観点から教材や試験問題について全面的に監修しています。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 受験料(講座費用・認定料込) 26,400円(税込)/1人あたり

※上記の金額は、WEB講義、WEB試験、テキスト等の学習教材一式が含まれています。

<学習教材>
人的資本経営検定 BASIC試験対策講座(動画)約210分
人的資本経営検定 BASIC試験対策講座(レジュメ)108ページ
テキスト(電子ブック76ページ)
試験問題(全30問) 及び各解説
※試験合格後に認定証を発行いたします。
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマキャリア開発資格取得
サービス形態eラーニング・学習支援システム研修教材・通信教育
期間・回数・時間受験のお申込み(アカウント発行)から2か月(60日)
※ご入金確認後、3営業日以内にアカウントを発行いたします。

サービス詳細

「人的資本経営検定BASIC」は、完全オンラインの検定試験です

 現在、本格的な推進が各企業に求められてる「人的資本経営」ですが、いざ具体的に取り組もうとしても、多くの行政資料や公的機関の資料、国内外の指標、日本国内の法令や制度が個々に独立して存在していることもあり、その全体像をつかむことは非常に難しく、また、上場企業における投資家向けの情報開示や、金融商品取引法や女性活躍推進法、育児介護休業法など情報開示に関連する法令に大きくスポットを当てて説明されることも多いため、どこから一歩を生み出せばいいかがわかりにくくなっている状況にあります。

 そこで、人的資本経営を実践していく際に必要な一通りの実務の基礎を習得し、その知識を認定するのが「人的資本経営検定」です。

 人的資本経営は、大企業、中小企業関係なく、今後、企業経営の基本的事項の一つとなり、経営者・人事部門の方のみならず、広くビジネスパーソンの必須知識になってくることは間違いありません。ビジネススキルの向上やキャリアアップを目指す方はもちろん、企業における育成やキャリア支援の一環として、管理職、新入社員研修等の企業内研修プログラムの一つとしても、ぜひご活用ください。


【試験概要】
人的資本経営の基本概念について理解し、新聞等のメディアの人的資本経営に関する記事やニュースを読み解け、人的資本経営の導入・実践を進めていく上で、どうすればいいか具体的なタスク・手順や留意すべき点等が身についていることを認定します。
10~15分程度の解説講義を23セッション視聴後、全30問の試験を受験いただきます。
試験時間は60分で、試験問題はすべて3択式です。

【試験日・試験会場】
受験のお申込み日(アカウント発行)から2か月(60日)の間で、任意のタイミングで受験できます。受講期間内に、すべてのWEB講義を視聴し、WEB試験に合格することで資格認定されます。
試験会場については、自宅PCなど、オンラインの環境があればどこでも受験できます。

【受験資格】
どなたでも受験できます。

【合格基準】
全30問の問題のうち、8割(24問)以上の正答で合格です。
合格者にはWEB上で認定証を発行いたします。


講師:松井勇策氏