無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社ブレインコンサルティングオフィス

カブシキガイシャブレインコンサルティングオフィス

育成・研修 「給与計算実務能力検定」公式対策講座

【業務品質の向上・社員研修にオススメ】給与計算・社会保険手続きに関する最新知識・スキルが身につく給与計算実務能力検定講座

「給与計算実務能力検定」公式対策講座_画像

このサービスのポイント

1
給与計算の仕組みの理解
給与計算で重要なのは手順を守り、社員個々の状況の変化、関連諸法令の法改正、就業規則変更等にも対応した額を計算することです。仕組みの理解がミスの削減に繋がります。
2
給与計算に関するコンプライアンスの理解
近年、労務管理の重要性は年々増しています。⻑時間労働など給与に関する法令違反等の労務トラブル回避に繋がります。
3
実務能力の向上
給与計算ソフトによる事務作業ではなく、最新の法制度に基づいた適正な知識による正確な実務が可能となります。社内での給与計算業務の標準化としてもお薦めです。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 1万2,000円~2万8000円
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマキャリア開発資格取得
サービス形態研修教材・通信教育通学型[講義]
期間・回数・時間1日完結コース、2日間コース、3日間コース、5日間コース等から選択できます。
対象人数5~18名様(ウィルス感染対策により定員を少なくしています)

サービス詳細

「給与計算実務能力検定」合格にむけた通学講座

実務能力開発支援協会では、「給与計算実務能力検定試験®」合格のための準備コースとして、全国主要都市で通学講座を開講しています。
本講座は、実際の現場で使える給与計算の実務能力を養うと共に、検定合格に必要な給与計算に関する法的知識の獲得や試験に対する実践力をつけるための講座です。
短期集中の1日講座で、時間をかけず、また“公式講座”ならではのピンポイント解説で、試験に対する的をしぼった解説を学ぶことができます。

講座には、2級と1級それぞれに以下2種類の講座があります。

【対策講座】
関係諸法令や仕組みについての解説と、実際の給与計算の問題演習により、給与計算という業務全体の理解・試験合格を目指す、解説講義ベースの講座です。

◆対象
 ○ 初めて給与計算事務に携わる方
 ○ 給与計算事務を行ってはいるが、労務コンプライアンスをはじめとして体系的に学習したい方
 ○ 転職や再就職のために給与計算実務を習得したい方
 〇給与計算実務の経験がある方
 〇給与計算事務を行ってはいるが、労務コンプライアンスをはじめとして体系的に学習したい方
 〇転職や再就職のために給与計算実務を習得したい方

◆使用教材
対策講座テキスト
計算問題事例集
資料集
レジュメ(スライド集)
復習用解説講義DVD


【模擬試験講座】
2時間で本番同様の模擬試験問題を解いて出題傾向を把握するとともに、模試についてのピンポイント解説により、実践的な試験力を養う講座です。

◆対象
○ 既に給与計算事務に携わっている方など給与計算知識のある方、対策講座を受講した方
○ 給与計算実務能力検定試験の合格のために、実践的な模擬試験で力を確認したい方
○ 本試験問題の出題傾向を把握したい方

◆模擬試験講座の内容
1)模擬試験を受験頂きます(2時間)
 40問の本番同様の問題です。
 2級 35問/関連法令などからの出題、5問/計算問題・・・全て四肢選択マークシート方式
 1級 30問/関連法令などからの出題・・・四肢選択マークシート方式、
    10問/計算問題・・・記述式

2)給与計算実務能力検定試験で出題される重要論点について、 1問ずつ分かりやすくポイントを解説していきます。

◆使用教材
対策講座テキスト
模擬試験問題
模擬試験解説
資料集
レジュメ(スライド集)
復習用解説講義DVD


 

よく寄せられる質問

ウィルス感染について不安なのですが、どのような対策をとっていますか?
ライブでの講座にあたりまして、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、
下記の対策を行ったうえで開催してまいります。

◆講座会場における対策
 ・受付と洗面所にアルコール除菌スプレーを設置
 ・事前のアルコール除菌シートでのテーブル等の室内の消毒
 ・スタッフのマスク着用
 ・ソーシャルディスタンス確保のため席数を制限

ご受講者様におかれましても、手指の消毒や受講時のマスク着用、
事前の体調のご確認などへのご協力をいただけますよう、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
万一、感染の疑いがある場合には、受講の自粛をお願いいたします。

DVD講座やWEB講座への振り替えも可能です。
受講中に体調がすぐれない等ございましたら、講師や事務局スタッフにお申し出ください。
(状況によっては講師やスタッフよりお声がけさせていただくこともございます)
場合によってはセミナーを中断、開催中止させていただく場合がございます。
中止の際には、申込の方にメール・電話などでお知らせいたします。
学習時間はどれくらい必要ですか?
給与計算の実務経験のある方か、全く初めての方か、によりましても状況は変わってくるかと思われますが、給与計算実務能力検定試験の学習時間の目安は、以下のように想定しています。

1級…50~60時間程度
(仮に1日1時間程度の学習とすると2か月くらい)
2級…40~50時間程度
(仮に1日1時間程度の学習とすると1か月半くらい)

もちろん個人差もございますがご参考までにご検討ください。

サービス資料を無料ダウンロード