企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

事業カテゴリ:
その他
福利厚生
人材紹介・再就職支援

自分らしくを誇らしく/差異を彩に株式会社JobRainbow

カブシキガイシャジョブレインボー

https://jobrainbow.jp/information/business

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目16−8
対応エリア:全国、代表者名:星 賢人、従業員数:15名、資本金:2500万円

転職メディア 【HRアワード入賞】日本最大LGBT求人サイト「JobRainbow」

月間40万人が利用する日本唯一のLGBTと企業のマッチング求人サイト「JobRainbow」

解決できる課題:ダイバーシティ&インクルージョン推進新卒採用[採用ミスマッチの低減・特定の母集団にアプローチ・企業イメージ・知名度を向上]中途採用[採用の母集団形成・選考辞退・内定辞退の削減・面接官養成]
LGBT チームビルディング グローバル

このサービスのポイント

ダイバーシティやLGBT取組みをアピール
企業の取り組みや制度など、実施の様子が視覚化された「働きやすさグラフ」を設置
ユーザーがLGBTフレンドリーな企業と出会うきっかけとなります
LGBT特化した履歴書で安心のマッチング
多様なセクシュアリティが選択できたり、入社後に配慮してほしい項目などを盛り込んだ履歴書により、企業とマッチする内容か事前に分かり面接までの工程をスムーズにします
充実の体制で、採用後の受け入れもサポート
内定が決まり実際に採用になった後も、勤続意欲や生産性がさらにアップできるように、様々な施策で企業をサポート。初めてのLGBT採用でも安心してお任せください。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 HRアワード入賞割引実施中!詳しくはサービス詳細へ!
求人地域、掲載期間により費用は異なりますのでお問い合わせください
月額費用:26,000円〜
初期費用:30万円(ダイバーシティカウンセリング、 教育コンテンツ、オンボーディング、ヒアリングを実施しての企業ページ/求人ページ作成、 スカウト⽂やテンプレート⽂の作成、採⽤された⽅の⼊社後オンボーディングサポート(2名様まで))
導入社数 導入社数非公開

サービス詳細

HRアワード入賞!月間40万人利用!日本唯一のLGBTと企業マッチング求人サイト

JobRainbowはLGBTに特化したシェアNo.1のリクルーティングプラットフォームです。ひとりひとりが自分らしく活躍できる職場と出会うことを目的に、毎月40万人に利用いただいています。これまで300社以上の企業がサイトに掲載いただきました。

JobRainbowの特徴
①ダイバーシティやLGBTへの取り組みをアピールすることができる
企業の取り組みや制度など、実施の様子が視覚化された「働きやすさグラフ」を設置。ユーザーがLGBTフレンドリーな企業と出会うきっかけとなります。
・性別関係なし
・服装髪型自由
・性自認にあった施設が利用できる など

②LGBTに特化した履歴書で、安心のマッチング
多様なセクシュアリティが選択できたり、入社後に配慮してほしい項目などを盛り込んだ履歴書により、企業とマッチする内容か事前に分かり、面接までの工程をスムーズにします。
・セクシュアリティの選択
・カミングアウトの範囲
・同性パートナーの有無 など

③充実の体制で、採用後の受け入れもサポート
内定が決まり実際に採用になった後も、勤続意欲や生産性がさらにアップできるように、様々な施策で企業をサポート。初めてのLGBT採用でも安心してお任せください。
・企業側とのメール相談
・LGBTの相談窓口
・三者面談の実施 など

【HRアワード2020入賞記念キャンペーン実施中】
日本の人事部から新規にお問い合わせいただいた企業様限定で下記実施いたします!

(1)企業ページを無料で作成!
通常初期費用に含まれる
・1時間のインタビュー実施
・企業ページ作成
これらを「無料」で行います!

求人掲載のご契約は不要です。
まずは、JobRainbow内での企業アピールを無料で実施していただけます。

(2)eラーニング通常価格1ID2000円→500円にてご提供!
社内のダイバーシティ教育を整えていきたい…そんな企業様向けにぴったりな、動画を使って研修ができる「eラーニング」もご提供しています。
過去500社以上に導入した研修をベースとして作成。基礎知識からケーススタディまで LGBTに対する考え方が変わり行動に繋がる内容になっています。

求人掲載、企業ページ作成とは別に、eラーニングのみのお申し込みも可能です。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 事例:日の丸交通株式会社
タクシー業界、人出不足業界
事例:freee株式会社
ベンチャー、スタートアップ、IT業界
タクシー業界で異例の取り組み!多様な人が働きやすい職場を作る

◾️採用課題
タクシー業界全体として、採用に関しては危機的な状況にあった
業界としての平均年齢は53歳。ドライバーが高齢化しているという課題
サービス業の中でも低く見られやすいということも無視できなかった

◾️JobRainbowを利用したきっかけ
LGBT採用をもっと進めたいと思ったときに、自社のダイバーシティページにLGBT採用について掲載するのが少し難しかった。

タクシードライバーの仕事をLGBTの人たちにオススメするにはどうしたらいいのか。
人が怖いという方でも、誰もみてないから気が楽な仕事。夜の世界で働いているけれど、表に出て美味しい空気と明るい太陽の光を浴びながら仕事したいという人もいる。そんな人たちにどうやったらPRできるのか。
また、LGBTフレンドリー企業が増えていたが、その中でも自社の名前を売りたいという気持ちもあった。タクシー業界の先陣を切って、もっと業界を盛り上げていきたいと思っていた。

そこで、採用だけでなくPRとしても効果があるような、恒常的に掲載できる媒体を探した。
そうしてJobRainbowに出会う。他に同じようなサイトはないし、LGBTの方に対して適切なアピールができる場所だと感じた。

◾️JobRainbowでの採用について
非常に費用対効果よく、採用ができている。
媒体利用に加えて、イベントにも出展し、目的を持って行動しているJobRainbowユーザーの方とたくさん出会えた。イベントでは話しかけることができず、遠巻きに見ていた方が媒体で数ヶ月後に応募してくれたこともあった。
LGBTの方は、ハマれば周りの人に伝えてくれて、会社の紹介をしてくれる方が多い。ツイッターで紹介してくれたりもする。生き生きと働いてくれるのはとても嬉しい。

◾️これからダイバーシティに取り組む企業へ
古臭い業界こそ、ダイバーシティに取り組むのは、腰が重いと思う。
私たちも、新しいことなんて何にもないところに、突風が吹いたと感じた。
イメージアップだけでなく、ぶつかり合って、話し合って、施設も変えていく。そういう過程で、会社が活性化し、みんなが元気になった。
こんな人もいるんだ、といろいろ考えるようになり、サービスにも生きている。
年をとると新しいことをやるには疲れるが、これはきっと会社のためになる。


 
ダイバーシティを大切にするカルチャーで多様な価値観の人材を獲得。会社の意識変化も

◾️採用課題
LGBTなどを問わず良い方がいれば採用したい、ということをより多くの人に知ってもらいたいと思っていた

◾️JobRainbow利用のきっかけ
積極的に人材採用を進めている中で、freeeはダイバーシティを大切にするカルチャーを持った会社であり、LGBTの方でも働きやすいと思ってもらえるのではないかと思ったので、JobRainbowを利用することになった。

◾️企業がダイバーシティに対して取り組む意義
社内に多様な人材がいることで、分かりやすいケースで言うと、ミーティングの場であれば色んな視点からの意見が出Ru。自分の視点と異なる視点で物事が進むことも出てくるので、他者と視点が異なる意見であっても発信がしやすくなり、結果的に社内の心理的安全性が高まる。クリエイティビティが出てくる。マイノリティが過ごしやすい環境は、誰であっても過ごしやすい環境だと思う。

◾️なぜダイバーシティを大切にするのか
初めから社内にダイバーシティがあった訳ではなく、会社が成長して色々な人材が集まるようになってからダイバーシティが生まれていくようになった。
本来は、会社に人が増えれば増えるほどダイバーシティが高まっていくはず。人材の多様性が増すと変化に対応しやすい強い組織になる。しかし実際にはそうなっていないケースもある。会社が成長していく中で、ダイバーシティを大切にしていかないことは、大きなリスクにもなり得る。

◾️LGBT採用のメリット
ダイバーシティに対する自分たちの「思い込み」などがあることは、会社にとってリスクになる。JobRainbowを利用することで、多様な人材を採用していくだけでなく、自分たちの中に勝手な思い込みがあるかもしれないことに気がつけることは大きなメリットだと思う

◾️JobRainbowでの採用について
入社された方は皆さん会社に馴染んでくれてる。JobRainbowを通じて採用を行うことで、色んな価値観のメンバーが増えるので、それによって会社の考え方や意識が良い方向に変わりやすいと感じる。社内では高い確率で社員はカミングアウトをしていて、LGBT当事者が身の回りに普通にいるということを意識でき、それが当たり前の社風になることにつながっている。
アルバイト採用も積極的に行っているが、社風を気に入ってくれて長い期間勤務をしてくださる方が多い。


 

サービス資料を無料ダウンロード