無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

強い会社のための人づくり株式会社カタドリ

カブシキガイシャ カタドリ

育成・研修 新入社員が成長するメモ帳『casica』

新入社員と上司との仕事上のコミュニケーションを、このメモ帳を使って成長促進の触媒に。

新入社員が成長するメモ帳『casica』_画像

このサービスのポイント

1
新入社員が成長するメモ帳『casica』
新入社員が「一人前社員」になるためには、仕事で学び続けることが重要です。
『casica』を使用することで、上司やトレーナーの行動変容を促す仕組みをご用意。
2
職場コミュニケーションを変えるメモ帳
・仕事の一つ一つをしっかりと振り返るので、成長を認識。
・完了報告後のフィードバックによって、自身の課題を認識。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 1冊500円(10冊単位で販売)別途事務手数料1500円。
導入社数 約550社 ※2019年12月累計実績
対象階層新入社員若手社員
対象職種全職種
テーマキャリア開発コミュニケーション
サービス形態研修教材・通信教育
期間・回数・時間お客様のご自由にお使いいただけます。1名当たり5冊が平均です。
対象人数特にありません。

サービス詳細

新入社員が成長するメモ帳『casica』


『casica』実物

新入社員の配属後、業務の確実な遂行と新入社員の成長のために
「メモを取れ」
と口うるさく伝えるシーンも多いはず。
しかし、
「新入社員がいくら言ってもメモを取らない」
「メモを取っても、抜け漏れが多い」
という現場からの声がちらほら。。。。

メモ帳と言っても、普通は”単なる罫線が書かれた紙”です。
しかも、新入社員研修でメモの取り方は教えていません。

そこで、今までになかったメモ帳を開発しました。
その名は『casica』(カシカ)
(無料セミナーで、『casica』を直接ご確認ください。)

casicaには、
仕事をしっかりと遂行する為のナビゲーション機能をご用意。
5W3Hのチェックリストを活用すれば
新入社員にありがちな”抜け漏れ”を防ぎ、業務を確実に完遂!!

【casicaの特徴】 1~7で、仕事のPDCAを可視化!
1.〈メモ欄〉誰でも抜け漏れを防げるチェックリスト付きメモ欄
2.〈出来ない事を書く欄〉ToDoリストの中で、自分の出来ない事を可視化
3.〈納期欄〉納期と完了報告を明確に意識させるデザイン
4.〈フィードバック欄〉完了報告後の指示者からのフィードバックを記入
5.〈振り返り欄〉自身の振り返り欄を用意、良質な振り返りを習慣化
6.〈ナレッジページ〉仕事を通じて獲得したナレッジ(教訓)を可視化
7.〈月1回の振り返りページ〉月1回の振り返りで、自身の成長を認識

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード