無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

働く人と組織を支える一般社団法人日本産業カウンセラー協会

イッパンシャダンホウジンニホンサンギョウカウンセラーキョウカイ

育成・研修 産業カウンセラー養成講座

心理的安全性の高い、健康経営の実現に役立つ「産業カウンセラー」を養成します

産業カウンセラー養成講座_画像

このサービスのポイント

1
広がる産業カウンセラーのフィールド
メンタルヘルス対策はもとより、パワハラ防止措置の義務化により、ますます産業カウンセラーのニーズは高まり、活躍の場が広がっています。
2
毎年2000人が受講!
当講座は毎年約2000人が受講。60年以上の実績を活かしたカリキュラムで幅広い理論・知識からカウンセリングの基礎までしっかり身につきます。
3
e-ラーニングと体験学習で、効率よく深く
e-ラーニングでの理論学習と少人数での体験学習。効率よく、深く学べる学習スタイル。カウンセリングの体験学習のほとんどをZoomで行うオンラインコースもあります。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 352,000円(教材費を含む・税込)
導入社数 導入社数非公開
対象階層中堅社員管理職
対象職種全職種
テーマコミュニケーション資格取得
サービス形態eラーニング・学習支援システム通学型[ワークショップ]
期間・回数・時間講座期間:6ヵ月コース、10ヵ月コース
面接の体験学習:15日間(104時間)
講座会場:全国40教室
対象人数募集人数 12~36名 ※教室により変動

サービス詳細

仕事で活きる
産業カウンセラー養成講座とは

「現場で活かす」力をつける講座です


 

社会でのニーズが高まる産業カウンセラー

活躍の場が広がっています


 

カリキュラム

講義内容
日程・トピックス 内容
面接(カウンセリング)の体験学習
通学
15日間(104時間)
*通学コース、オンラインコース(スクーリング28時間あり)、フルオンラインコースの3つの学習スタイルがあります。
講義動画視聴
e-Learning
34時間相当
理解度確認テスト
e-Learning
13時間相当 
実習に関する課題学習6題
ホームワーク
28時間相当 

導入実績

導入社数 導入社数非公開

大鵬薬品工業株式会社 キャリア相談室


 

大鵬薬品工業株式会社では、2014年11月に「キャリア相談室」を開設。
社員のキャリアに関する相談をはじめとして、職場内でのコミュニケーション、働き方、職場環境についての相談に、産業カウンセラーとキャリアコンサルタントの資格を有する人事部社員が対応しています。
産業カウンセラー養成講座で学んだ、しっかりとしたカウンセリングスキルを基に面談を実施。社員自ら働き方を棚卸しし、自発的にキャリアを考えていくサポートをしています。
これらの活動を始めとした、ライフステージの各段階に応じて多様な働き方で活躍できる職場づくりが評価され、2017年には厚生労働大臣から「プラチナくるみん」の認定を取得しました。

受講者の声:システム会社人事職 築島孝浩さん


 

プロジェクトマネージャー担当時に受講し、本当にいろいろ考え、気付かされました。資格取得後は人事部門に異動、現在は介護等の相談も受けるカウンセラーとして活動しています。

受講者の声:自治体職員 後藤真弓さん


 

日常では自分の聴き方がどう受け止められているか、誰も教えてはくれません。聞き手の一言一言が相手に与える影響を知ることができた実習は、聴き方を身につけるのはもちろん、自分を見つめるのにもとても有効でした。

受講者の声:メーカー管理職 足立尚吾さん


 

職場での会話や面談、お客様との商談にも、講座で学んだことを活用しています。社員のモチベーションアップや企業の業績向上にもカウンセリングは役立つと感じています

よく寄せられる質問

受講にあたって条件や資格はありますか?
産業カウンセラーを目指す方を対象としています。学歴等を問わず、成人であれば受講可能です。
e-Learningの動作環境はどうなっていますか?
パソコンでは、OSはMicrosoft Windows10、Microsoft Windows11、ブラウザはGoogle Chrome、Microsoft Edge、Firefoxです。

モバイル端末では、OSはAndroid9.0以降、iOS 13以降(iPhone、iPad)、ブラウザはGoogle Chrome(Android)、Safariです。ただしSafariの場合、iPhone、iPadのバージョンによっては一部の機能が正常に動作しないことがあります。また、iPadOSを搭載するiPadは動作保証外となります。

インターネットに接続しているパソコンまたはモバイル端末(タブレット、スマホ)を使用します。

事前に当協会HP内の体験版(音声付動画)でご確認ください。なお、受講可能なパソコン、タブレット等はご自身でご用意ください。
説明会はありますか?
全国で講座の説明会&無料体験を予定しています。
「セミナー一覧」からご確認下さい。
「一般教育訓練給付金」は受けられますか?
一般教育訓練給付制度の指定講座となっています。
受講料の支払い方法はどうなっていますか?
一括でお振込みまたは「セディナ学費ローン」(SMBCファイナンスサービス株式会社と提携)をご利用いただけます。各種割引制度もあります。

サービス資料を無料ダウンロード