無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

コンピテンシーコンサルティング株式会社

コンピテンシーコンサルティングカブシキガイシャ

育成・研修 経営幹部選抜・育成プログラム

~貴社の将来の経営を担うタレント人材を選抜し、計画的に育てる~

経営幹部選抜・育成プログラム_画像

このサービスのポイント

1
経営管理の現場と研修・アセスメントの連動
経営管理の現場に次世代リーダーの候補者が参加することで、自社の経営改革を通じた次世代リーダー育成と経営目標の達成の両立を図ります。
2
貴社に最適な育成プログラムの構築が可能
企業ごとの経営課題、参加者の方の現在のレベルに応じてコンテンツを組み合わせることで、次世代の経営者・経営幹部の育成に最適なプログラムを構築することができます。
3
経営陣への提案も行います
企業全体の戦略を立案・実行するために必要な知識・スキルを習得したうえで、それらを活用して自社の中期経営計画を策定し、経営陣への提案を行います。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 後継者育成プログラム(6ヵ月)の場合:600万円
・コンテンツ設計、ワークショップの実施
・参加者のマネジメント・リーダーシップアセスメント、フィードバック面談、行動計画策定とコーチング面談
・経営層への定期報告
導入社数 導入社数非公開
対象階層管理職経営者・経営幹部
対象職種全職種
テーマリーダーシップマネジメント

サービス詳細

貴社の将来を担う人材を育成するためのプログラムです!

グローバル化の進展、IT技術や人工知能の急激な発展、少子高齢化と労働力不足、ビジネスを取り巻く環境は大きく変化しています。変化の激しい時代を迎える中で、企業が勝ち残っていくためには、時代の変化に対応した新たな戦略を立案・実行できる人材が必要不可欠です。

経営幹部育成プログラムは、自社のビジョンを共有し、経営目標の達成に向けて、経営課題の解決を実行する次世代リーダーを発掘・育成するための研修プログラムです。

経営者、経営幹部として、企業の経営を担うために必要な知識・スキル・経験は短期間で習得できるものではありません。次世代リーダーの候補者には、早くから、経営の知識・スキルを習得する機会を与えるとともに、実際のビジネスの中でそれらを発揮できるようにすることが重要です。

本プログラムでは、企業全体の戦略を立案・実行するために必要な、経営戦略・マーケティング・管理会計・人材組織などの経営に関する知識・スキルを習得したうえで、それらを活用して自社の中期経営計画を策定し、経営陣への提案を行います。

これらに加え、プログラムを通じて候補者の強みと弱みを抽出するためのアセスメントを行い、企業が重視する経営幹部に求める基準に達するために、一人ひとりが何をすべきなのか明らかにします。アセスメントの結果をもとに、経営を担うために必要なリーダーシップとマネジメントスキルの向上を図ります。

経営幹部育成プログラムの対象者
・会社の経営を担う人材となる方(経営者・経営幹部候補、若手の有望管理職)

経営幹部育成プログラムの目的
・自社のビジョンを共有し、経営目標の達成のために、自社の経営課題の解決を実行できる人材を
 育成する。
・研修プログラムを通じて、参加者アセスメントを行い、次世代の経営者・経営幹部となる人材を
 発掘する。

■経営管理の現場と研修・アセスメントの連動による次世代リーダ―の育成
次世代リーダーを発掘・育成と自社の経営改革をリンクさせ、経営管理の現場に次世代リーダーの候補者が参加します。人は主に「現場での仕事経験」を通じて成長します。本プログラムでは、自社の経営改革を通じて次世代リーダー育成と、経営目標の達成の両立を図ります。

本プログラムの特徴

1.優秀な経営者・経営幹部に求められる「リーダーシップ」と「マネジメントスキル」の向上を実現します
<リーダーシップの2つの要素>
・今後の方向性の提示・・・経営者・経営幹部として、会社の中長期の方向性を示す
・関係者の巻き込み・・・関係者(経営層・関係部署・部下・顧客)に自らが示した方向性を納得
 させ、組織を動かす

<マネジメントスキルの2つの要素>
・業務管理・・・組織の責任者としてPDSサイクルを回す(P:目標の設定・共有/D:実行と部下
 管理/S:業績評価と育成)
・自己管理・・・経営者・経営幹部に相応しい言動をとる

2.経営者視点を持ち、自責思考で経営課題を解決することができる人材を育成します
<経営者視点>
・全社のビジョン・経営目標の達成に向け、経営者・経営幹部と同じ「高い視点」「広い視野」から
 物事をとらえる

<自責思考>
・直面する問題に対し、「自分ができることはないか?」という意識で問題をとらえ、解決に向けて
 責任を持つ

本プログラムの期待効果

・経営環境を分析し、自社の強み・弱みを明確にした上で、質の高い経営戦略を貴社経営陣に提案
 できるようになります
・経営者・経営幹部として、経営を理解するために必要な知識やスキルを習得することができます
・プログラムを通じて、参加者の方の能力(強み・弱み)を把握し、本人および貴社経営陣と共有
 することができます

プログラム概要

企業ごとの経営課題、参加者の方の現在のレベルに応じて、シナリオプランニング研修、経営課題解決研修などのコンテンツを組み合わせることができます。貴社の人材育成に最適なプログラムをご提供いたします。


経営幹部育成プログラムの主なコンテンツ

研修を実施するまでの流れ

弊社の研修は、画一的な研修を実施するのではなく、貴社の実情に合わせたオーダーメイドのプログラムを設計し、ご提供いたします。個別指導など一人ひとりのレベルに合わせたフォローアップも可能です。

本サービスでは、研修の実施前に、貴社の担当者の方と弊社のコンサルタントによる事前打ち合わせを行います。貴社の経営や人事の仕組みに関する理解を相互に深めながら、貴社の次世代の経営者・経営幹部の候補者に最適な研修プログラムを設計したうえで、研修を実施することで、次世代の経営者・経営幹部の効果的な育成に結び付けます。

※研修の実施までに複数回の打ち合わせが発生いたします。研修の実施ご希望日より少なくとも1ヵ月程度の余裕を持ってお問い合わせください。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 弊社は、組織・人事領域を専門とするコンサルティングファームとして、約5年の間に100社近くのお客様に対して、人事制度改革と制度の定着支援、経営幹部育成研修、管理職向け研修などの各サービスをご提供してきた実績があります。

■主な経営幹部育成研修の実績
・インフラサービス業(社員数6,000名)
・アパレル業(社員数1,600名)東証一部上場
・総合病院(社員数1,600名)
・サービス業(社員数1,300名)
・電力サービス業(社員数200名)東証マザーズ上場
・マーケットリサーチ業(社員数200名)
・不動産業(社員数150名)東証一部上場
上記以外にも多数の実績があります
導入事例の
ダウンロード資料
  • 【導入事例から読み解く】将来の経営幹部を選抜・育成するポイント
  • 事例紹介(シナリオプランニング研修)

    【企業概要】
    業種:インフラサービス / 社員数:約6,000名

    【背景・課題】
    インフラサービス業のA社は、人口減少による需要の減少が見込まれる中で、これからの経営を担う人材が、将来の環境を分析して、自社の取るべき戦略を立案できるスキルを身に付ける必要性を感じていました。

    【実施内容】
    将来の自社の事業に影響を与える環境変化要因から、シナリオドライバーを抽出し複数のシナリオにまとめる手法「シナリオプランニング」のスキルを習得するための研修を実施しました。

    シナリオプランニングは、実際に自分で体験をしてみなければ身に付かないため、参加者の方自身が考え、手を動かすワークショップを中心に研修を進めていきました。

    参加者が自分自身で自社を取り巻く状況の分析を行い、シナリオの構築を行うことで、自社にとって好ましい事態、好ましくない事態を含めた様々な変化が起こる可能性を実感し、その変化に対処するための戦略を検討することができるようになりました。

    研修で構築したシナリオと戦略は、現経営陣に実際に提案をされ、中期経営計画の立案に活かされています。

    参加者の方の声

    経営課題解決研修
    ・社長から経営課題解決研修の一員として声を掛けて頂きながら、勉強不足、認識不足、知識不足を再認識し反省しました。環境ではなく、全ては自分で決まると認識することができました。

    マネジメント研修
    ・人事制度が変わり市場の競争や人の価値観も大きく変容していく中、評価が部下の成長へとつながり、業務で最高のパフォーマンスを発揮できるよう支援していきたいと思います。

    よく寄せられる質問

    他社で実施した内容や効果を知りたい。
    経営者・経営幹部を育成のポイントと事例をご紹介する「次世代経営幹部育成セミナー(無料)」を定期的に開催していますので、ぜひご参加ください。