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株式会社チェンジ

カブシキガイシャチェンジ

育成・研修 ドキュメンテーション(ビジネス文書作成)基礎講座

ビジネス文書の鉄則を学び
ワンランク上の文書作成をめざす

解決できる課題:

新人・若手社員の戦力化
ドキュメンテーション(ビジネス文書作成)基礎講座_画像

このサービスのポイント

1
ビジネス文書を作成するためのスキルを学ぶ
アウトプットの1つの手法としてビジネス文書を作成するためのスキルを学びます。
2
ビジネス文書での基本的な技術と鉄則を学ぶ
ビジネスにおける文書の位置づけ(文書の特徴と種類)を学び、ビジネス文書作成における基本的な技術と忘れてはならない鉄則を学びます。
3
企画書の例を用いて演習を行なう
ビジネスで用いる文書タイプ別のポイントを学び、企画書の例を用いて演習を行ないます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 【要御見積】50万円~
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員若手社員
対象職種全職種
テーマビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態通学型[ワークショップ・講義]
期間・回数・時間1日間

サービス詳細

ドキュメンテーション(ビジネス文書作成)基礎講座について

3つのWであなたの文書が変わります。
ビジネス文書の位置づけ(特徴と種類)を学び、基本的な技術(3つのW:Why、What、Who)と忘れてはならない鉄則を学びます。

●対象
新入社員および若手社員(2~4年次)の方

●学習のゴール
1.ビジネスにおける文書の位置づけと役割を理解し、日々の業務における文書作成上、意識するようになる
2.具体的な文書作成の基本技術を学び、ワンランク上のビジネス文書を作成できるようになる
3.ビジネスで用いる文書のタイプ別に、作成上のポイントを理解し、目的/種類に応じた文書作成ができるようになる

カリキュラム

日程・トピックス 内容
午前
●ビジネス文書作成の基礎
 ・ビジネスと文書
 ・文書作成における重要ポイント

●ビジネスにおける文書の位置づけ
 ・ビジネス文書の特徴
 ・ビジネス文書の種類

●ビジネス文書作成の基本技術
 ・文書作成上、一番大事なこと
 ・文書構成の基本
 ・文章表現の基本
 ・表の利用
 ・図の利用
 ・ビジネス文書のレイアウト術
午後
【演習】
・ビジネス文書の作成
・表を用いた表現
・図を用いた表現 他