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事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修
ITコンサルティング・サポート

株式会社チェンジ

http://www.change-jp.com

〒105-0001 東京都港区虎ノ門5-13-1虎ノ門40MTビル5階
対応エリア:全国、海外、代表者名:神保 吉寿、従業員数:50名

育成・研修 コミュニケーションの基礎講座

新入社員必須スキル!ビジネスパーソン基本動作
聞く・読む・書く・話すの総合学習

解決できる課題:コミュニケーションの活性化新人・若手社員の戦力化

このサービスのポイント

聞く・読む・書く・話すの要素に分けて学習
上司の指示を受けてから、作業を進め成果を出すまでの基本動作を「聞く・読む・書く・話す」の要素に分けて学習します。
実際の業務シーンに則して学習
ビジネスパーソンとしての必要な基本スキルを、実際のシーンに則して学びます。一貫したシナリオと前段を踏まえた構成とし、流れに沿った自然な学習を促します。
講義と演習を組み合せ、スキルを定着
講義と演習を組合せ、「失敗から学習する」/「自ら考える」ことで、スキルの定着/実践を促します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 【要御見積】50万円~
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員若手社員
対象職種全職種
テーマコミュニケーションビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間4日間

サービス詳細

コミュニケーションの基礎講座について

新入社員研修に最適です。作業を進め成果を出すまでの基本動作を「聞く・読む・書く・話す」のコミュニケーション要素に分けて学習し、ビジネスパーソンとして最低限必要な基本動作を身に付けます。

●対象
新入社員および若手社員

●学習のゴール
1.上司の作業指示を正確に聞き、的確に応えられえるようになる
2.様々な情報源から自らに必要な情報を読み取ることができるようになる
3.フォーマットに沿って正しく・分かりやすい文書を作成できるようになる
4.作業の状況や成果ついて、上司に分かりやすく報告・連絡・相談できるようになる

カリキュラム

日程・トピックス 内容
1日目
1.聞く ~作業指示の受け方(1)
 ・ビジネスにおける聞くとは
【演習】リスニングゲーム

1.聞く ~作業指示の受け方(2)
 ・情報を聞き取り、正しく理解する
【演習】作業指示の確認・整理
2日目
1.聞く ~作業指示の受け方(3)
 ・不明点を確認する
 ・指示を聞き、作業の段取りを考える
【演習】不明点の質問

2.読む ~情報の収集とまとめ
 ・ビジネスにおいて読むとは
 ・分からない言葉への接し方
 ・情報収集の手段と活用チャネル
 ・収集した情報の要約・ポイント抽出
【演習】情報の収集・まとめ
3日目
3.書く ~正しく分かりやすい文書作成(1)
 ・ビジネスにおける書くとは
 ・ビジネスにおける文章表現
 ・正確な表現を行なうためのテクニック
【演習】ビジネス文書の作成

3.書く ~正しく分かりやすい文書作成(2)
 ・議事録作成のポイント
【演習】議事録の作成
4日目
4.話す ~状況・成果の報連相(1)
 ・成果物のレビュープロセス
 ・状況や成果の報告
【演習】上司への作業結果報告

4.話す ~状況・成果の報連相(2)
 ・情報連絡の基本
 ・不明点の相談の基本
【演習】状況に応じた連絡・相談