企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修
人材採用メディア
採用コンサルティング・採用アウトソーシング

株式会社アイデム

http://www.aidem.co.jp/

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-4-10アイデム本社ビル
対応エリア:北海道・東北[宮城県]、関東[茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県]、近畿[滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県]、中国[岡山県]、九州・沖縄[福岡県]、海外、代表者名:椛山亮、従業員数:1140名、資本金:2250万円

独自の採用HPを構築する採用支援サービス【Jobギア採促】_画像

制作プロダクション・広告 独自の採用HPを構築する採用支援サービス【Jobギア採促】

求人広告会社として長年培ってきたノウハウを活かして、企業様の自社ホームページ内に独自の採用ホームページを構築するサービス

解決できる課題:中途採用[採用コストの削減・採用の母集団形成・採用ミスマッチの低減]アルバイト・パート採用[採用コストの削減・採用の母集団形成・採用ミスマッチの低減]

このサービスのポイント

独自の採用ホームページを構築
企業の個性や独自性をアピールできる採用ホームページをトータルで構築。採用情報、求人検索コンテンツ、事業内容、スタッフインタビューの制作・運営をすべて担当します。
企業のニーズに応える柔軟な制作プラン3つ
完全オリジナルで制作できるカスタムプラン。4種のデザインバリエーションから選択可能なミドルプラン。シンプルだけど使いやすいスタンダードプラン。3プランをご用意。
求人サイト「イーアイデム」との連携掲載
アイデムの求人サイト「イーアイデム」への掲載もボタン一つで可能。求人サイトに連動して掲載できる件数の調整や掲載内容の同時変更もでき、業務負担もありません。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 初期導入費:24万円~、月額費:3万円~(税抜)
導入社数 導入社数非公開
得意領域中途採用プロモーションアルバイト・パート採用プロモーション
対応範囲WEBコンテンツスマホコンテンツコピーライティング

サービス詳細

採用ホームページ構築サービス・採用管理システム
「Jobギア採促」

採用の悩みにすべて答えます!
Jobギア採促は、独自の採用ホームページを構築するサービスと、求人や応募データの一元管理、効果測定の自動化する採用管理システム。企業の「効率的な募集活動」「ミスマッチ防止」「採用業務の効率化」「採用コストの削減」をサポートします。


 
応募者を増やすには?採用コストを下げるには?応募者の質を上げるには?

●効率よく人材を募集したい
★採用専用のホームページを構築
約9割の求職者が応募前にコーポレートサイトを訪れています。従来の求人媒体依存型から自社採用ホームページ主導の新たな採用手法を実現します。

★Web上で様々な集客の入口を用意
仕事を探す場合「社名を検索し、ホームページで確認」と「求人媒体を利用」の2つに分かれます。採用ホームページ・求人媒体のどちらも活用することで集客の入口を広げられます。

★Web以外のルートで集客
ポスターや名刺サイズのショップカードは、採用ホームページに誘導する手段の1つとして効果的です

●業務効率を上げたい
★全ての求人案件を一元管理
自社保有の採用HPと求人案件全てのデータを一元管理できます。求人媒体社への出稿も案件を選ぶだけで済みます。

★複数媒体からの応募を1つのシステムで一元管理
複数の求人媒体を利用すると、それぞれで応募状況を確認せざるを得ません。しかし、自社の応募管理システムを用意することで、様々な経路の応募情報を1つのシステムで管理できます。

★採用スタッフ間で簡単に情報共有
1つの応募管理システムだと、応募者対応の進捗状況や面接スケジュールなどを複数の採用スタッフ間で簡単に共有できます。

●ミスマッチを防ぎたい
★実際に働くスタッフのリアルな声を発信
スタッフの声を紹介することで、採用後の働くイメージが具体的になることから、マッチする人材からの応募が期待できます。

★求職者に響く原稿を作成
ターゲットを職種や雇用形態別に分けて原稿を作成することで、求めるターゲットからの応募が期待できます。

★基本コンテンツを充実
同じ「事務」の募集であっても扱う商品やサービスによって仕事内容は異なります。企業やサービス、会社概要など基本的な情報を充実させることで、採用のミスマッチを防げます。

●採用コストを下げたい
★応募傾向を分析
1つのシステムに全応募者情報を管理することができれば、様々な軸からの応募傾向を分析することが可能になります。

★最適な求人媒体を選定
1つのシステム上で応募者情報を管理できれば、時間・コストのムダなく最適な求人媒体の選定が可能になります。

★原稿の入力代行
原稿の作成や求人情報の更新などを外部に委託することで、人的コストを大幅に削減することができます。

採用担当者様の業務を強力にサポート!
Jobギア採促の強み

●Jobギア採促導入
独自の採用HPを構築するサービス。完全オリジナルプランから、シンプルなプランまで、ニーズに合わせたプランで採用ホームページを導入できます。

●スマホ最適化
スマートフォンにもレスポンシブ対応。全てスマートフォン用に自動変換します。

●求人サイト「イーアイデム」との連携掲載
Jobギア採促は、アイデムの求人サイト「イーアイデム」への掲載もボタン一つで可能。求人サイトに連動して掲載できる件数の調整や掲載内容の同時変更もでき、業務負担もありません。

●求人検索サイト「Indeed」へ自動掲載
Jobギア採促に掲載している求人情報データが、求人検索サイトIndeed用に最適化され掲載されます。

●ターゲットに合わせた原稿作成
アイデム専属のライターがターゲットに合わせてライティング。企業の求める人物像を、求職者視点でわかりやすく表現し、ミスマッチのないスタッフの採用につなげます。

●入力代行
Jobギア採促に載せる求人情報は、初回時やその後の内容変更も代わりに更新します。採用担当者の負担を軽減するだけでなく、常に最新の情報で訴求できます。※一部条件があります。

●応募者データ一元管理
「らくらく採用管理」は採用業務を効率化し、負担を軽減できる採用管理システム。「イーアイデム」はもちろん、他社のWeb応募の自動取り込みのほか、リスト化した電話応募もアップロードで一元管理。複数の採用担当者とで進捗管理ができ効率が高まります。

●面接スケジュール管理
採用管理システム「らくらく採用管理」は面接日程の管理が可能。応募者へ面接可能日を通知し複数の選択肢から日程を選択することで簡単に面接スケジュールを組めます。

●レポート
採用管理システム「らくらく採用管理」は応募数や採用数はもちろん、面接予約数や利用媒体別の結果も”見える化”します。アイデムでは企業の採用課題に沿ったレポート報告も定期的に行います。

●スタッフインタビュー
アイデムでは専属のライターが実際に働いている方を取材。「応募のきっかけ」や「働いてみてどうだったのか」など求職者の気になる情報をコンテンツ化します。

「オリジナルカスタムプラン」「店内ポスター・ステッカー・ショップカード」も対応いたします。


スマートフォンにもレスポンシブ対応
機能紹介

3つのプランからお選びいただけます(PC・スマートフォン対応)
●カスタムプラン/完全オリジナルで制作/求人件数無制限
●ミドルプラン/豊富なデザインバリエーションから選択可能/求人件数1000件まで
●スタンダードプラン/シンプルだけど使いやすい/求人件数500件まで

レスポンシブWebデザイン対応
パソコンからスマートフォンへシームレスに対応。
PCとスマートフォンの両方を活用する求職者にもストレスなく閲覧いただけます。

求人サイト「イーアイデム」との連携掲載
採用HPに掲載している求人情報は入力管理システムよりボタン一つで求人サイト「イーアイデム」にも掲載することができます。
大量募集や集まりにくい案件など、企業様にて選定しご利用いただけます。

管理システム(標準セット)
●入力管理システム
求人情報やスタッフインタビュー等をいつでも更新することができます。
公開・非公開設定もボタン一つで簡単に行えます。

●応募者管理システム
応募者情報をWeb上で一括管理することができます。
応募者の選考状況も管理できるので、効率的な採用活動が可能です。

●アクセス数管理システム
トップページビューや求人情報ごとのアクセス数・応募数などを日別、月別で管理することができます。


 

導入フロー

導入までの流れ
日程・トピックス 内容
STEP1
お問い合わせ
まずはお問い合わせフォームよりお問い合せください。簡単なヒアリングとご訪問日程を調整させていただきます。
STEP2
ご提案
弊社担当者が貴社に訪問し、採用に関する現状や課題をお伺いさせていただきます。それら詳細なヒアリングを基に最適なプランをご提案します。
STEP3
ご導入ヒアリング
制作担当ディレクターが訪問し、導入までの具体的な流れのご説明をさせていただきます。併せて、テンプレートタイプ・検索設定・コンテンツ内容などご提案させていただきながら、仕様確定をします。取材撮影の日程調整もさせていただきます。
STEP4
必要情報のご提出
求人情報および、WEB応募受け取り先である連絡先情報のご提示をいただきます。
ロゴデータや、素材としてご利用させていただけるデータがございましたらご提示いただいております。
STEP5
取材・撮影
日程・場所等の調整をさせていただいた上で、ディレクターとともにカメラマン・ライターが取材に赴きます。メインビジュアル用素材や、コンテンツの撮影・取材を行います。
STEP6
デザイン確認
ワイヤーフレームでのサイト全体構成の確認と、トップページデザインの確認をしていただきます。
STEP7
求人情報の校正、サイト校正
求人情報の校正をお願いします。
また、コンテンツ内容の校正および、サイト動作のご確認をしていただきます。
STEP8
操作方法のご説明
専用管理画面のID・PWを発行させていただきます。また、各社用のマニュアルを作成し、ご訪問の上ご説明をさせていただきます。
STEP9
公開
全ての準備が整いましたら、弊社において採用ホームページ公開処理を行います。
平行して企業様にてコーポレートサイトから採用ホームページへのリンク設定を行います。全ての準備が整いましたら運用開始となります。
STEP11
応募効果測定
定期的に応募効果をレポーティングし、報告します。また、応募効果を上げるためのサポートもさせていただきます。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 大手小売業様、大手飲食業様、地域優良企業様
採用ホームページを再構築し、コスト削減と効率化を図る

 

株式会社トリドールホールディングス様
●業種/飲食業
●導入時期/2015年5月
●導入プラン/カスタムプラン

― 採用ホームページをリニューアルした経緯を教えていただけますか?
コーポレートサイトのリニューアルを進めている中で、採用情報のページも他社のサービスから乗り換えるかどうか検討を進めていました。
そんな中、Jobギア採促をご提案いただいたのが検討のきっかけです。
以前から求人サイト「イーアイデム」を利用していましたが、Jobギア採促を導入すると、採用ホームページの求人データがそのまま「イーアイデム」に掲載できることも知り、煩雑な採用業務を効率化できることにも魅力を感じました。

当社は日本をはじめ世界各地に1,000店以上を展開していますが、時給や営業時間などが店舗ごとに違い、募集データを変更することも少なくありません。1つ変更するだけでも媒体ごとにしなければならないので相当の時間を要します。ところが、Jobギア採促なら1回の変更で済むわけですから、大幅な効率化が図れます。
また、人員が充足した場合に求人サイト「イーアイデム」の変更を依頼すれば、連動して採用ホームページも変更できます。コスト削減だけでなく運用面にも大きなメリットがあると判断しました。

― コストや運用面以外で要望されていたことはありますか。
先ほどもお伝えした通りコーポレートサイトのリニューアルも進めていたのですが、採用ホームページも同じテイストのデザインにしたいことを要望しました。
他社の採用管理システムだと、フォーマットや運用ルールが固定されていて、イチからの構築には対応していませんが、Jobギア採促のカスタムプランを選択すればコンテンツもデザインもイチから構築できる。こうした自由度の高さも当社のニーズに合致していました。

「らくらく採用管理」で、自社独自のシステムに連携

 

― 実際に導入してどういう点にメリットを実感していますか。
実際に導入してどういう点にメリットを実感していますか。
これは当社ならではの事例になるかもしれませんが、「らくらく採用管理」と自社独自のシステムとを連携させ、一元管理した情報を本社と店舗で共有できるようにし、採用活動をスムーズに行うことを実現しています。

当社は複数の求人媒体に同時掲載するため、連携先が多く、媒体ごとに自社システムに取り込んでいました。その作業に相当の時間を費やしていましたが、「らくらく採用管理」を使えば1回の作業で完了。あとは一元管理した情報を自社システムに取り込むだけです。作業時間が短縮でき、スタッフも他の業務に力を注げるようになりました。

同じように応募者の管理においても効率化が図れています。
応募者にはまず電話をかけていますが、不在の場合はメールを送信しています。以前は1件ずつ送っていましたが、いまは一括メールを送信するだけ。また、電話で連絡がとれた応募者には、基本のテンプレートを活用して面接通知などを簡単に送れるので、ここでも作業短縮を実現しています。

導入後は改修の提案で、応募効果を改善

― 採用コンテンツ稼働後のフォロー体制はいかがですか。
月次レポートが、次回の採用計画を立てるのにとても役立っています。
「イーアイデム」と他社媒体の応募状況がひと目でわかるデータをはじめ、PVがどのくらいあるか、それに対するCVがどのくらいあるか、また、どの時間帯に応募者がよく見に来ているか、などの報告をいただいています。

また、改修の提案も細やかにいただいています。
最初に立ち上げたトップページは、画像がやや重たく、スマホでスムーズに表示されないという状況にありました。画像を軽くするご提案をいただき、スマホでも快適に見えるように改善しました。
他にも、求人募集店舗ページを見に来た応募者がすぐに離脱してしまうというケースがあり、レコメンド機能を活用する提案をいただきました。ページ下に「お近くにはこちらの店舗もあります」と案内する、周辺の求人募集店舗も掲載。応募の選択肢を増やすことで離脱が減少しました。
導入してもうすぐ1年経ちますが、前年以上の成果が出る手応えを感じています。

― ご要望をいただいたことでカタチになったことはありますか。
コンテンツ以外のことでも、「こんなことで困っている」と相談すると、タイミングを逃さずご提案いただいています。例えば、二次元コードの活用においても、トップページに飛ばすのではなく、各店舗の詳細ページに飛ばしたいと要望したところ、専用のURLを制作していただきました。求人広告用、チラシ用、ポスター用など別々のURLも制作していただき、どの媒体を見て採用ホームページに遷移してきたか分析が可能に。「こんなふうに分析できるようになったらいいな」っていう要望を伝えると、具体的に反映していただけるので、採用業務が快適に進められます。

応募者もスタッフも、楽しめるコンテンツを追求

― これからJobギア採促で展開したいことはありますか。
スタッフインタビューやアルバイトの1日の流れなどに、求人動画を使ってコメントを入れたいと思っています。また、採用ホームページではありますが、お店の紹介や雰囲気を伝えるような動画をアップすることができればとも考えています。求人とは直接関係なくても、見て楽しい情報を発信して、応募者もスタッフも一緒に楽しめるコンテンツがあってもいいのではないかと構想しています。そういうことにも柔軟に対応していただけるのがJobギア採促です。

「あんなことも、こんなこともやりたい!」という企業様にとっても、「忙しくてメンテナンスできない」という企業様にとっても、採用パートナーとして頼りになる。Jobギア採促なしに当社の採用活動は考えられないと思っています。

■トリドール様の課題を解決したJobギア採促の強みはコチラ
 ・スマホ最適化
 ・求人サイト「イーアイデム」との連携掲載
 ・応募者データ一元管理
 ・レポート
 ・スタッフインタビュー
 ・オリジナルカスタムプラン


 

よく寄せられる質問

どのような流れでサービスを利用できるのですか?
専任の営業担当がご説明に伺います。その後、プランによっては最短2週間でご利用開始できます。
自由にレイアウトにすることは可能ですか?
写真やイラストなどのデータを提供ができなくてもデザインすることはできますか?
採用課題、ターゲットなどについてヒアリングさせてただき、必要なビジュアル、検索軸、インタビューや仕事紹介など、適切なコンテンツを盛り込んだページの作成が可能です。

写真やイラストなどのデータを提供がなくても、作成可能です。弊社が契約しています素材データを多数保有していますので素材がなくても問題ございません。
スタート後に編集(更新)することはできますか?
応募フォームを原稿ごとに変更できますか?
スタート後の編集も可能です。但し、どの箇所を編集できるようにするかは事前のお打ち合わせで決めさせていただきます。

原稿ごとに異なる応募フォームを選択することが可能です。
どのようなドメインが使用できますか?
Jobギア採促ドメインを使用しますが任意のサブドメイン名を入れることが可能です。
http://job-gear.jp/●●●/
その他の独自ドメイン対応も可能です。必要に応じて案内させていただきます。
応募者からあまり認知されていない会社ですが集客は可能ですか?
SEO対策、弊社が運営しています求人サイト(イーアイデム)との連携はじめ、そのほか二次元バーコード、アドカードなどを活用いただくことで社名があまり知られていない企業様でもしっかりと集客いただくことが可能です。
新店舗ができた際に原稿を追加することは可能ですか?
管理画面上で追加いただくことが可能です。
大量の原稿を作成する際にはどうすればいいですか?
CSVの入稿フォーマットによる一括編集・入稿が可能です。
掲載する案件数に上限はありますか?
カスタムプラン、ミドルプランは掲載求人数に制限はありません。
スタンダードプランは500件までとなります。
現場担当者、店長などには原稿を編集できないようにすることは可能ですか?
ユーザーごとに権限を設定することで対応が可能です。
離職者・条件不一致の不採用者の活用を考えているのですが…
らくらく採用管理の機能を活用し、対応することが可能です。