無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

企業と働き手の本音と信頼をつなぐ株式会社ライフ・ポートフォリオ

カブシキガイシャライフポートフォリオ

育成・研修 【公開講座】育休復帰者向けライフタイム・キャリアセミナー(オンライン)

1名から派遣可能!育休復帰者が少なく自社での研修実施が難しいという企業様へ、復職後のフォローアップに

【公開講座】育休復帰者向けライフタイム・キャリアセミナー(オンライン)_画像

このサービスのポイント

1
長期的な視点で両立とキャリア形成を考える
長期的な視点で今後のキャリアをイメージすることで、モチベーションを高められます。自分なりの両立・キャリアのあり方を主体的に考えます。
2
育休復帰者のネットワークづくり
他社の育休復職者とのディスカッションを通じてキャリア形成に対する視野が広がり、ネットワークの機会になります。
3
上司やパートナーの巻き込み方を学ぶ
上司やパートナーへの働きかけ・巻き込み方のヒントを学びます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 3万円(税別)/人
※1社3名以上派遣いただく場合は割引あり
※人事/ダイバーシティ担当者は特別割引あり
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上キャリア開発
期間・回数・時間【開催時期】年間2回開催(毎年7月・2月頃)
【実施時間】10時~15時00分(5時間 ※ランチタイム1時間含む)
対象人数1名~派遣可能 ※1社3名以上の場合は割引あり
【1クラス定員】30名まで

サービス詳細

人事・ダイバーシティご担当者様へ

本セミナーは2015年より、毎年2回(7月・2月頃)継続して開催しております。
下記のようなお考えをお持ちの人事/ダイバーシティご担当者様は、ご派遣をご検討ください。

● 育休復帰者に何かしらサポートをしたいが、対象者が少なくて自社開催の研修実施は難しい
● 育休復帰者にも、両立だけでなく生き生きとキャリア形成してほしい
● 他社の育休復帰者との交流で、働き方やキャリア形成について視野を広げてほしい
など

研修内容を知りたいという方のために、人事・ダイバーシティご担当者のご参加も承っています。(割引価格あり)
ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

本セミナーの対象者

「育休復帰から3年目以内の社員」が対象です。

・育休復帰してから仕事と育児の両立に悩んでいる方
・育休復帰後は日々の生活に追われしまい、自分のキャリアが今後どうなっていくのか先が見えなくて不安な方
・パートナーとの役割分担など、育休復帰者同士で語り合いたい方
・他社の育休復帰者とのネットワークを作りたい方
など

※ご同業や個人の方の受講はご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください

本セミナーの特徴

育休復帰者の不安は大きく2つあると考えています。
1.今後、自分のキャリアはどうなるのか(長期的視点)
2.これから、家庭と仕事の両立はできるのか(短期的視点)

不安解消のために、本セミナーでは「今後、自分のキャリアをどうしたいのか」を
長期的な視点で主体的に考えさせます。
そして「そのためにどのような工夫が必要か」自分の目指す方向にあわせて
上司やパートナー、周囲の巻き込み方のポイントを学びます。

すべてを自分一人で抱え込む頑張り屋さんほど、いずれは疲弊して行き詰まってしまいます。
上手に周囲を巻き込みながら、仕事と育児の両立を続けるためのヒントをお伝えします。
ご自身の環境のなかで可能な工夫を考えることで、アクションに繋げます。


 

カリキュラム

カリキュラム例
日程・トピックス 内容
AM(2時間)
・イントロダクション
・ライフ・ポートフォリオとは
・ライフタイムキャリアの視点
 ~一生の時間軸で仕事と家庭・育児を考える
・働き方の3つの志向/各志向の良い&残念なタイプ
 ~自分のワークライフバランスは?
PM(2時間)
・3つのキャリア目標+1
 ~理想のワークスタイルは?
・ステップアップのための具体的なヒント
・家庭のマネジャーになろう
・状況パラメーターの確認 等

※ワークやグループディスカッションを交えて進行します 

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 金融/IT/製薬/食品メーカー/流通 等、中小・大手様々な企業様にご導入いただいております

セミナー参加者のご感想

●グループワークで他のメンバーと議論できたことで新たな発見も多く、大変有意義でした。 忙しい主婦の時短術や目先の時間管理といったありきたりな話ではなく、「一生を通して自分をどうしていきたいのか」という大きいビジョンについて考えることで視野が広がり、希望が持てました。

●働きやすい環境を整えるには、上長や周囲に自分の現状を共有して理解してもらうとする為の努力を自分自身でする事が必要だと思った。次回の面談時に、その為のツールとして頂いたワークスタイル確認表を活用したい。

●現在どうしても育児のことばかり考えてしまって業務上でも遠慮していたのですが、将来を見据えて仕事上でも目標を立てて行動に移していく必要性を再認識しました。

●キャリアプランへの悩みが整理されました。参考にしながら自分の考えをまとめ、上長とも話したいと思います。

●同じ時期に復職された方の話をきいて、同じ悩みや不安を共有できたことが心強かったです。

よく寄せられる質問

費用のお支払い方法について教えてください
お申込み後、ご請求書を発行いたします。(月末締め、翌月末日のお支払いとなります)
申込み後、家庭の事情等で急遽参加できなくなった場合はどうなりますか?
お振込後、次回開催時に振り替えでご参加いただけます。

サービス資料を無料ダウンロード

このサービスがより理解できるセミナー