企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ

株式会社ザ・アカデミージャパン

http://www.academy-japan.com

〒231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通14KN日本大通ビル2F
対応エリア:全国、代表者名:川西 茂、従業員数:8名、資本金:1000

レジリエンス研修_画像

育成・研修 レジリエンス研修

”逆境力”折れない心を育てるための7つの技術

解決できる課題:離職率低下・リテンションモチベーションの向上新人・若手社員の戦力化
ストレスチェック チームビルディング グローバル

このサービスのポイント

レジリエンスとは
「精神的回復力、抵抗力」と訳され、変化や逆境をしなやかに乗り越えることができる”心の強さ”を表す新しい概念。『失敗や困難を成長へと導く力』として注目されています
レジリエンス研修に期待される効果とは
プレッシャーに強いリーダーの開発、営業力の強化、新人・若手社員のセルフマネジメント力の向上、シニア社員のモチベーションアップなどにも広く活用されています

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 受講者30名の場合、研修基本実施料…45万円(応相談可)
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員若手社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上キャリア開発
サービス形態研修コンサルティング(内製化、研修設計)貴社での集合研修[講義・ワークショップ]

サービス詳細

”逆境力”折れない心を育てるための7つの技術
レジリエンス研修

現在、国内外の競争は激化し変化の早い事業環境では、逆境下でもパフォーマンスを発揮し続けることのできる人材が求められています。 その中で最近注目を集めるのが「レジリエンス」です。 『重圧が高く変化の早い状況でも柔軟に対応し、失敗や困難を成長へと導く力』と定義されるレジリエンスは、プレッシャーに強いリーダーの開発、営業力の強化、新人・若手社員のセルフマネジメント力の向上、シニア社員のモチベーションアップなどにも広く活用さています。


研修受講者の9割以上がその有効性を実感!
・「逆境に対して構えられる余裕ができた」
・「ストレスに対処する新しい方法に気がついた」
・「ただただ負の感情に押しつぶされそうな毎日ですが、
それに立ち向かう術を身につけられた」
・「自己効力感の向上につながりました」
・「自分の感情と思い込みのクセが分かった」
・「自分の感情を見える化することで得られる効果を実感」
・「自分の気づいていない強みを発見できた」
・「逆境を今まで自分がどう乗り越えてきたかを振り返れた」
・エビデンスに基づいた手法のためすんなり入ってきた
などの声多数


 

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 ・大手信託銀行(対象者:係長昇格者、半日研修)
・地方県庁(対象者:チームリーダー、1日研修)
・某大手調剤薬局(対象者:エリアマネジャー、2日間研修)
・某大手電力会社(対象者:組合員、3時間研修)
・某有名コスメ会社(対象者:新人、1日研修)
・某大手求人広告会社(対象者:部課長、2.5時間講演会)
・某大手金融システム会社(対象者:営業、1日研修)
・某大手製薬メーカー(対象者:課長昇格者、半日研修)
人事・研修ご担当者の導入目的

●今後、異なる業務と役割が求められるようになるキャリアの節目に折れない心の強さを身につけてもらいたい。
(某大手信託銀行、対象者:係長昇格者、半日研修)

●営業パーソンの最重要能力“折れない力”を身につけてもらい、悩み続けるのではなく、考え・行動し続けてほしい。
(某大手金融システム会社、対象者:営業、1日研修)

●体力的にも・精神的にもハードワークが求められる管理職が持つべきマインドとしてレジリエンスを学ばせたい。
(某大手調剤薬局、対象者:エリアマネジャー、2日間研修)

●メンタルヘルスの「0次予防」(ポジティブ・メンタルヘルス)を目的にレジリエンスの鍛え方を知ってほしい。
(某大手電力会社、対象者:組合員、3H講演会)

●折れやすい新人のセルフマネジメント力の向上を目的に、新人とOJTトレーナーにレジリエンスを理解してほしい。
(某大手建設メーカー、対象者:新人、1日研修)

●ポジティビティな組織風土を醸成するための1つの考え方として、レジリエンスを知ってもらい、共通言語化したい。
(某大手求人広告会社、対象者:部課長、2.5H講演会)

●今まで経験したことのない業務や新規事業の創出の場面でも「どうすれば出来るか」という前向きな気持ちを持ち、リーダーシップを発揮し続けるためのベースの力としてレジリエンスを身につけてもらいたい 。
(某金属部品メーカー、対象者:課長、2日間研修)

●効果的な部下育成(指導)や部下との面談を行うための基本フレームとしてレジリエンスを体系的に学ばせたい。
(某大手製薬メーカー、対象者:課長昇格者、半日研修)

サービス資料を無料ダウンロード