企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
販促プロモーション
人材採用メディア
人材アセスメント・サーベイ

株式会社ディスコ

http://www.disc.co.jp/

〒112-0004 東京都文京区後楽二丁目5番1号飯田橋ファーストビル9階
対応エリア:全国、海外、代表者名:新留 正朗、資本金:5000万円

新卒紹介 【新卒紹介サービス】キャリタス就活エージェント

貴社の求める条件に合う学生をご紹介します。
採用業務の負担を大幅に軽減します。

解決できる課題:新卒採用[採用の手間を削減・採用ミスマッチの低減・特定の母集団にアプローチ]

このサービスのポイント

採用業務の負担を大幅に軽減します
採用基準やピンポイントな人材ニーズにも対応し、貴社の求める学生をご紹介します。応募者への連絡、選考日程の設定など、採用担当者の業務負荷の軽減を実現します。
欲しい人材にアプローチ
「一般募集では採用できない特定スキルの学生にアプローチしたい」「地方の優秀な学生を採用したい」こんなニーズにお応えします。豊富な登録学生の中から直接アプローチ。
内定承諾で報酬をいただく完全成功報酬型
キャリタス就活エージェントの企業紹介サービスは、内定承諾の段階で報酬をいただく完全成功報酬型です。採用が成立しなければ、費用は一切発生しません。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国海外
費用 完全成功報酬型 80万円~
導入社数 約5500社 ※2019年3月期実績
テーマ採用留学生(海外在住者)

サービス詳細

「キャリタス就活エージェント」について

キャリタス就活エージェントの「企業紹介サービス」とは、完全成功報酬型の新卒採用支援サービスです。当社のコンサルタントが事前に面談をした学生の中から、貴社の求める条件に合う学生をご紹介します。内定承諾が決まった段階で初めて報酬が発生します。

「母集団を広げたい」
「無駄な採用コストを省きたい」
「内定辞退が発生したので数名追加募集したい」
「広告メディアの結果が思わしくない」
「グローバル人材を採用したい」

などさまざまな状況に合わせた募集対象者をご紹介します。

ご利用いただく企業様のメリット
メリット1:成功報酬型のサービスです
キャリタス就活エージェントの企業紹介サービスは、内定承諾の段階で報酬をいただく完全成功報酬型です。採用が成立しなければ、費用は一切発生しません。「就活媒体に掲載しても良い学生が取れなかった」といったリスクを回避することが可能になります。

メリット2:採用業務の負担を大幅に軽減します
企業様の採用基準やピンポイントな人材ニーズにも対応し、貴社の求める学生をご紹介します。応募者への連絡、選考日程の設定など、採用担当者の業務負荷の軽減を実現します。

メリット3:欲しい人材にアプローチ
「一般募集ではなかなか採用できない特定スキルの学生にアプローチしたい」「地方の優秀な学生を採用したい」。こんなニーズにお応えできるのも、キャリタス就活エージェントならでは。事前に志向をヒアリングした登録学生に直接アプローチします。

メリット4:「グローバル人材」のご紹介もお任せ
アメリカやEU、中国などで「キャリアフォーラム」を主催し、これまでに積み上げた独自のネットワークとノウハウを駆使し、バイリンガルやグローバル人材の採用ニーズに豊富な実績でお応えしています。卒業まで期間がある方への長期サポートや、帰国時期に合わせた選考などのアレンジをいたします。

サービス開始まで

【ご利用の流れ】
日程・トピックス 内容
1.
ご依頼・お問合わせ
●ご依頼
まずはお問い合わせフォームにて問い合わせください。担当営業より詳細お打ち合わせのためのご連絡を差し上げます。

●お打ち合わせ
募集職種の具体的な業務内容や求める学部・学科、パーソナリティ等について詳細をお伺いします。
2.
募集/
ご推薦・書類選考
●募集
募集対象者を登録会員より抽出し弊社コンサルタントがアプローチします。

●ご推薦・書類選考
ご本人の応募意思を確認したうえで、候補者となる人材をご紹介いたします。書類選考の合否判定後の候補者への連絡は弊社が行います。
3.
貴社での選考
(説明会含む)
説明会・選考会へのアレンジは弊社が行います。選考結果の候補者への連絡、次回選考の設定は弊社が行います。
4.
内定
「候補者が内定承諾」した時点でご契約内容に基づき費用が発生します。
5.
入社
※万が一、入社に至らなかった場合は、全額返金いたします。

導入実績

導入社数 約 5500社 ※2019年 3月 期実績
導入先 国内外の大手・中堅企業に導入いただいています。
【事例1】
グローバル人材の採用をご検討の外資系A食品メーカー

A社は海外では著名な企業でも、国内では日本法人が設立されて間もなく、また新卒採用の実績もありませんが、国内・海外を問わず活躍を期待でき、かつ、一定の語学レベルを有するグローバル人材の採用を検討していました。

A社より弊社にご相談をいただいたのが6月。募集対象者の入社も秋までにということで、ジョブフェアや求人サイトではなく、
新卒紹介サービスの手法をお奨めし、早々に求人情報を公開し、応募者を募りました。

ディスコではグローバル人材採用のための豊富な実績から、早々と複数の方からの応募を受付け、メールやスカイプなどを駆使し、応募者とのコンタクトを重ね、夏休みの時間を利用した帰省で企業との面談等の設定など行いました。

その結果、無事アメリカの大学を卒業したばかりの方を1名採用できました。
英語だけでなくフランス語も堪能だったため、即戦力となりうる人材として期待されています。

【事例2】
内定者辞退に伴い、営業職での追加募集をご検討の大手グループ系列B商社

B社の新卒定期採用は、例年就職メディア等を通じて行なう一般的な方法でしたが、内定者より辞退があり、1名欠員が発生しました。

欠員補充の採用について弊社あてにご相談をいただき、再度就職メディアを利用した採用手法では時間・コスト・マンパワーなどの面で非効率であるため、成功報酬型で業務への負荷も少ないことから新卒紹介サービスのご利用をお奨めしました。

早速、具体的な業務内容や求めるパーソナリティ情報等の詳細をお伺いさせていただき、求人票を作成すると共に、募集対象者を
登録会員より抽出し、弊社コンサルタントが対象者にアプローチを重ね、企業へ応募者のご紹介を行ないました。

結果、少人数ながら効率よく募集対象の学生との面接が実現し、1名内定を出せました。

以降B社からは、後半の欠員補充や増員などの追加募集があった際には、継続的に新卒紹介サービスをご利用いただいています。

よく寄せられる質問

具体的にはどのようなサービス?
完全成功報酬型人材紹介サービスになります。貴社の求める人材にあわせて、学生のご紹介をさせていただき、無事内定承諾に至った際に成功報酬フィーをいただきます。成功報酬フィーは貴社の求める人材要件によって変動しますので、詳細をお伺いし、ご説明させて頂きます。20卒採用では、1名あたり80万円~でご紹介させていただきます。
どんな学生がいるのか?
当サービスでは、毎年約20,000名の登録者がおり、男女比・文理比などは実際の学生数と同じような比率になっています。当社が運営するキャリタス就活という就職サイトのデータベース45万人が基になっているため、全大学に対して網羅的に登録促進ができているためだと思われます。志向性や目指す業界については、お申込いただく求人にあわせて学生の登録促進を行うため、その時期に動いている求人によって変動します。そのため、当サービスに登録していない学生でも、就職サイトに探しにいくことができます。
キャリタス就活エージェントの強みは?
①初期費用無料!完全成功報酬型で、学生が内定承諾した際に請求。※返金規定も入社後3ヶ月まで保障!
②キャリタス就活に登録する45万人の学生にアプローチすることが可能、キャリタス就活のデータベースは当社だけでしか使えません。
③学生とも一人一人面談した上で企業に紹介しているため(遠方地の方は電話面談)、スクリーニングをかけてご紹介することが可能。面談しているので、大学スペック以外にも人物的な素養をみて、人材の紹介を行うことも可能です。
④学生とコンサルタントが信頼関係を築くため、志望度の醸成や選考を通じた学生の成長を促します。また、学生の本音を知っているため、内定辞退リスクを確認することが可能。先手でフォロー施策を考えることができます。
⑤キャリタス就活に加えて、CFN(ボストンCF)のデータベースを利用することができるのでバイリンガル人材の紹介も得意です。

サービス資料を無料ダウンロード