企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[書籍]

2017/09/04

生産性にどっぷり漬かった漢が教える、「時間」「集中力」「活力」の賢い使い方~『世界一の生産性バカが1年間、命がけで試してわかった25のこと』(クリス・ベイリー:著)TAC出版より発刊

TAC株式会社は、クリス・ベイリー:著『世界一の生産性バカが1年間、命がけで試してわかった25のこと』を刊行しました。

 

T’s Bisuness Design | 翻訳書
ユニークすぎる教訓、てんこもり!
“TEDでも話題沸騰! ” 「生産性」にどっぷり漬かった漢!

世界中の生産性の達人に取材して情報を集めるかたわら、著者は自ら考えたユニークなアイデアを実験台となり次々と試み、自らのサイト(ブログ)で成果を報告していきます。
当初は読者0人だったブログは、TEDが取材に来るまでになったのでした。

この本では、比類なき生産性バカ、クリス・ベイリーが生産性に没頭し、発見した25のことを紹介しています。

無数の知見の中から、本当に効き目があったことだけをピックアップし、まとめたものです。

クリスは、「生産性の1年(A Year Of Procutivity)」の中で、生産性は「時間」「集中力」「活力」の三つの要素で成り立っていると悟ります。

また、じっくりと考えながら、それらを有効に使えた人が輝かしい未来をつくるのだと、確信します。

 

世界一の生産性バカが1年間、命がけで試してわかった25のこと
著者:クリス・ベイリー(Chris Bailey)
訳者:服部 京子
発行:TAC株式会社
定価:1,728円(本体価格+税)
判型:四六版
頁数:296頁
ISBN:9784813271482
発行日:2017年9月13日

 

■目次
はじめに
新しく生産性を定義づけたみた
PART1 基本となる四つのこと
PART2 時間とは浪費されるもの
PART3 時間整理がすべてではない
PART4 タスクを断捨離する
PART5 頭のなかを整理する
PART6 集中力を鍛える
PART7 飲食・運動・睡眠の攻略法
PART8 生産性を上げたいあなたへ
26.世界一の生産性バカがどうしても伝えておきたいこと
謝辞

 

■著者紹介
クリス・ベイリー Chris Bailey
作家、生産性コンサルタント。2013 年にオタワのカールトン大学を卒業後、AYOPと名づけた生産性のプロジェクトを開始。その活動は〈ニューヨーク・タイムズ〉〈ライフハッカー〉〈ニューヨーク・マガジン〉など多くのメディアの注目を集めた。現在はブログの〈A Life of Productivity〉を運営し、学生から企業のCEOにいたる幅広い人びと向けに、目標達成に役立つさまざまなアイデアを発信している。2016 年に出版された『The Productivity Project』(本書の原題)は〈FORTUNE〉のベスト・オブ・ザイヤー(2016 年に読むべきビジネスブック)に選ばれている。

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(TAC株式会社 出版事業部 https://shuppan.tac-school.co.jp/ /9月発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

組織開発(書籍)ジャンルのニュース

注目のHR Technology特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

高尾の森わくわくビレッジ 学びを可視化する ビジログ

ニュースアクセスランキング

<アンケートのお願い>人事コンサルティングに関する活用実態調査

注目コンテンツ


注目のHR Technology特集

【採用・退職率予測・エンゲージメント推進】
人事・経営者として知っておきたいHR Technologyサービス、セミナー、資料をピックアップ!


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

日本企業はグローバル化を進めるにあたり、長年解決できない課題を持ち続け...


人手不足と多様化の時代<br />
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?
new

人手不足と多様化の時代
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?

人材獲得施策にはさまざまなものがありますが、最近注目されているツールが...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-秋-」を11/13・14・15・16・20・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。