無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人々に「はたらく」を自分のものにする力をパーソルキャリア株式会社

パーソルキャリアカブシキガイシャ

  • お役立ちツール
  • 人材紹介
  • 中途採用ダイレクトリクルーティング
  • 中途採用メディア・合同フェア

採用決定力が向上!ターゲット・ペルソナ設定実践シート

採用計画において、目指したい目標や成果に向けたマーケティングやブランディングの観点で応募者のターゲティングやペルソナを設定することは非常に重要です。採用決定力向上のほか、入社後ギャップ解消や定着率アップにもつながるフレームワークをぜひ身につけてみましょう。

ダウンロード資料詳細

採用計画において、目指したい目標や成果に向けたマーケティングやブランディングの観点でターゲットやペルソナを設定することは非常に重要です。
そして、もしこれらのターゲティングやペルソナ設定を間違えると、これまで進めていた戦略とは違った方向へ進んでしまい、予定していた計画が的外れに、あるいは水の泡となってしまうので、その概念を理解することは大事です。

一方、多くの企業や組織が採用したい人物のターゲティングやペルソナ設定を行う上でのプロセスに悩まれています。
ターゲットを絞り込んで、狙いたい人物像の明確化をできない採用担当者は実は多いのです。
それはターゲティングやペルソナ設定の方法やフレームワークを正しく認識せずあいまいにしていたからにほかなりません。

またターゲット設定とは、求められる条件を定義することだと思われている方も少なくありません。
実際は、現場(配属先)が求めている採用者のスキルや経験などのほか、採用競合はどの会社か、自社に入社するメリットとは何か、まで、幅広く落とし込まなければならないのです。
そうでなければ応募者は集まらず、あげく内定辞退の可能性もあり得るでしょう。
結果、通期の採用計画に対して予算や時間を浪費した挙句、成果が出せないまま採用計画がとん挫してしまうというわけです。

今回は、採用ブランディングやターゲティングにおける「ターゲットやペルソナの決め方」、そしてそのフレームワークについてもお伝えします。

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料