カブシキガイシャジェイック
- お役立ちツール
- 経営者・経営幹部研修
社長の右腕 中堅企業 現役ナンバー2の告白
世の中にあまりない、『組織のナンバー2』が、より成果を出し、トップとの信頼関係を強め、社員に良い影響を与え、組織をより強くする話をまとめたものです。
ナンバー2、社長の右腕と目される方、次期ナンバー2候補の経営幹部、今以上に事業を加速させたい経営者には、役立つヒントのたくさんある本と思います。


ダウンロード資料詳細
1.はじめに
2.トップが担う役割/責務は、われわれの認識以上に幅広い
・企業経営に必要な機能 / 役割
・時代により変化するトップの役割
・一般社員がトップに求めていること
3.トップは何に悩み、ナンバー2に何を期待しているのか?
・幹部社員の自己革新10箇条
・×「組織運営の一部を任せてしまいたい」
○「組織の在り方を理解し、
その在り方を現場に根付かせてほしい」
4.トップを支える10の具体的取り組み
1)トップに共感
2)成果にコミット
3)ファジーな役割分担
4)スピード重視のPDCA
5)トップからの信頼
6)トップへのレポート
7)トップをサポートする黒子
8)トップの翻訳家
9)メンバーの育成
10)メンバーとの円滑なコミュニケーション
5.トップを支える幹部と途中離脱する幹部の違い
1)トップと価値観が刷り合わせられないタイプ
2)自立のみにフォーカスし、協働に意識がいかないタイプ
3)ファミリーの範囲を広げられないタイプ
4)自身の課題に向き合えないタイプ
5)本気でコミットしないタイプ
6.ストレスをパワーに変えるナンバー2の思考術
1)なぜ自分はトップといるのか?日々振り返る
2)日々の仕事に感謝し、楽しむ
3)逃げずに現実を直視することでより大きな成長を遂げると信じる
7.より高みを目指す幹部メンバー
1)幅広い仕事にチャレンジする
2)「自分がトップだとしたら」と思って判断力を養う
3)報連相のレベルを高め続ける
4)極端な弱点を克服するべく努力し続ける
5)評価よりも成果にフォーカスする
8.おわりに

この会社のダウンロード資料

- お役立ちツール
- 組織開発
- 意識改革・活性化
- キャリア開発
富士通・平松氏に聞く|「人的資本時代における社員のキャリア自律支援」とは?

- サービス・製品資料
- 若手社員研修
- コミュニケーション
- チームビルディング
強みを最大限発揮させる「ストレングスファインダー」研修

- サービス・製品資料
- 営業・販売・サービス担当向け