カブシキガイシャハル
- お役立ちツール
- インターンシップ
国内新卒採用におけるインターンシップの重要性と最新トレンド
今はインターンが主戦場!学生の参加率は85%超まで増加!
そういた中で、学生を惹きつけるポイントは?本資料では、ニトリやソニーなどトップ企業の最新成功事例から、学生の本音、選考優遇の実態までを徹底分析 。競合に差をつける効果的なプログラム設計のノウハウを凝縮しました。


ダウンロード資料詳細

新卒採用市場の売り手市場化と早期化が進む中、優秀な学生の獲得は多くの企業にとって喫緊の課題です。その解決の鍵を握るのが「インターンシップ」の戦略的活用です。本資料は、最新データと大手企業の成功事例に基づき、貴社の採用を成功に導くための実践的ノウハウを凝縮したレポートです。
まず本資料は、インターンシップの絶大な効果をデータで明確に示します。インターン実施企業の採用充足率は76.8%に達し、未実施企業を14.3ポイントも上回るという明確な結果が出ています 。これは、企業の実施率が過去最高の59.5%を記録し 、学生の85.3%が参加する という現状において、無視できない事実です。さらに、学生がインターンに「選考での優遇」を期待する割合が急増している という最新の動向も踏まえ、学生の心をつかむヒントを提示します。
次に、具体的な成功事例を徹底解剖します。6年連続人気1位のニトリが展開する多様なコースと早期囲い込み戦略「ニトリパス」 、理系学生から絶大な支持を得るソニーの142もの専門コース 、参加型プログラムで人気を急上昇させたホンダの「ワイガヤ」 など、トップ企業の具体的な取り組みを紹介します。
これらの成功事例に共通する要素こそ、効果的なプログラム設計の核心です。
これらについて、なぜプロジェクトや実務体験といった参加型プログラムが、学生の成長実感と企業理解に直結するのかを解説 。特に、社員との交流量が満足度を大きく左右する事実は見逃せません。社員との交流が十分にあった学生の満足度は95%に達するのに対し、ほとんどなかった学生では30%に留まります 。このデータは、学生の志望度を高め、入社後のミスマッチを防ぐ上で、双方向のコミュニケーションがいかに重要かを示しています 。
本レポートは、貴社の採用戦略を成功に導くための、データと事例に裏打ちされた実践的なガイドブックです。競合に差をつけ、未来を担う優秀な人材を獲得するために、ぜひご活用ください。

この会社のダウンロード資料

- お役立ちツール
- 新卒採用代行