無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

次世代環境に対応した新たなソリューションを通じて企業業務効率化を実現株式会社オービックビジネスコンサルタント

カブシキガイシャオービックビジネスコンサルタント

  • お役立ちツール
  • 労働・社会保険手続き
  • 入退職・再就職支援
  • ERP・人事システム

【社労士監修】社会保険とは?加入条件や種類、国民健康保険との違いをわかりやすく

社会人になってからよく耳にする社会保険。細かく聞かれても内容や違いについては良くわからない。そんな方におすすめです。このうち、健康保険、厚生年金保険、介護保険について、それぞれの内容や加入条件、加入のメリットなどを専門家が解説します。

ダウンロード資料詳細

社会保険とは、病気やケガなどのリスクに備えて、私たちの生活を保障する公的保険です。
企業などで働く従業員にとって関係がある社会保険は、「健康保険」「厚生年金保険」
「介護保険」「雇用保険」「労災保険」の5つです。

このうち、健康保険、厚生年金保険、介護保険について、それぞれの内容や加入条件、
加入のメリットなどをご紹介します。

★こんな方におすすめです
・社会保険について基本的な情報をを短時間で理解したい
・新たに社会保険の担当になった
・健康保険と国民健康保険の違いを知りたい
・採用や異動の時の注意点を確認したい
…………………………………………………………………
■ 資料の目次
01. 社会保険制度と3つの社会保険
02. 社会保険の健康保険と国民健康保険の違い
03. 社会保険の加入条件
04. 社会保険に加入するメリット
05. 採用や異動による社会保険への加入手続き方法
06. 退職時に選択できる社会保険の任意継続制度
07. 社会保険の手続きは「奉行Edge 労務管理電子化クラウド」がおすすめ
08. よくある質問
…………………………………………………………………

【ご注意】
本資料は2023年6月29日まで公開しておりました下記の資料に対し、編集・追記を行ったものとなります。
・【社労士監修】社会保険とは?加入条件や種類、内容、雇用保険との違いを解説

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
給与計算を自動化
制度改正や税率・保険料率の改定時にも自動でアップデート。常に正しい給与計算を自動化できます。
2
専門家とつながる
社会保険労務士等と一緒に使える「専門家ライセンス」を標準でご提供します。
3
業務がひろがる
幅広い人事労務業務への対応だけでなく、様々なシステム・データと連携して業務を効率化します。

このサービスの費用

10万8000円/年~(税抜)
・給与奉行クラウド iAシステム 1ユーザー(管理可能社員数50名まで)の場合
・別途初期費用5万円(税抜)
※給与奉行10のOMSS LLSにご加入のお客様が給与奉行クラウドに
 切り替えていただく場合は初期費用はかかりません。
※管理する社員数によって利用料が異なります。
※ご契約は、法人単位で年間契約です。

この会社のダウンロード資料