無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

Lead the self, Lead your life株式会社シェイク

カブシキガイシャシェイク

  • レポート・調査データ
  • 新入社員研修

2022年度入社 新入社員レポート 

2022年4月に新入社員研修でご一緒した約1,700名の新入社員を対象に実施したアンケートから分析・考察を行い、「2022年度入社 新入社員レポート」を発行いたしました。内容はアンケート結果のご紹介と、考察(2022年度新入社員の傾向と、それを踏まえた育成のポイント)の2部構成となっております。

ダウンロード資料詳細

シェイクでは2010年から毎年、新入社員レポートを発行しております。
毎年、現場の声や社会情勢の変化を踏まえて項目のブラッシュアップを行っており、今年はコロナ禍で学生生活を過ごした新入社員の実態を把握するために「対面の機会(出社・懇親会)に対する感情」「学生時代に経験できなかったこと」といった項目を追加しております。

また、新入社員のポジティブな特徴(得意・強み)やポジティブな感情を把握し、職場で活躍できるよう後押しするために、「あなた自身の得意なこと・強み」「働くにあたって楽しみにしていること」といった項目も追加しております。

本レポートを、自社の新入社員育成のあり方についてディスカッションするきっかけとしていただけますと幸いです。

~目次~
■新入社員アンケート結果
P2:新入社員レポートサマリー
P3:アンケート結果1(働く目的)
P4:アンケート結果2(働くにあたって楽しみにしていること)
P5:アンケート結果3(どのようなときにモチベーションが高まるか) 
P6:アンケート結果4(得意・強み/苦手・弱み)
P7:アンケート結果5(対面の機会に対する感情)
P8:アンケート結果6(学生時代に経験できなかったこと)
P9:アンケート結果7(現在不安に感じていること)
P10:アンケート結果7(現在不安に感じていること) 詳細
P11:アンケート結果8(長く働き続ける意向と条件)
P12:アンケート結果9(長く働き続ける意向×長く働き続けるにあたって重視する条件)

■新入社員アンケート考察
P13:2022年度新入社員の傾向
P14:新入社員の傾向を踏まえた育成のポイント

■株式会社シェイクのご紹介
‘P15:株式会社シェイク 会社案内

この会社のダウンロード資料